2016年8月3日水曜日
フライロッド修理の失敗
改めて修理したところを確認すると、私今回は2点失敗してますね。
●その1.印籠継ぎのように中に入れた芯をグラスファイバーにした事で、接合部の曲げに対する強度が低下してしまった。
→ カーボンは折れやすいのでワザとグラスファイバーにしたけれど、それが原因でへの字に曲がるようになってしまった。
→ 補強シートを巻いてエポキシで止めれば補強になるから、とりあえずその方法で凌ぐ事は出来そうだけれど、その2が問題となることが明白。。。
●その2.新しくティップにしたカーボンが硬すぎる。
→ 本体より数段硬い、更に先までグラスファイバーを入れたことでもうカチカチ。
→ これはもう使えない、他のものに変えないといけない。
→ ティップがほとんど曲がらない、唯一曲がるのがグラスファイバーの芯のへの字部分。これが上手く機能すればよく飛ぶが、タイミングを合わせるのは至難の業。。。
と言うわけで、これはやり直しだなぁ。
いっそ、ソリッドの芯だけの方が今よりはいい感じだろうな(^^;)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
新しい車が来た(と言っても、14年落ちですが 汗)
レガシーB4(2001年式:3万5千km)をコミコミ25万円で手に入れて乗っていましたが、天井の低さと燃費の悪さにとうとう音を上げ昨年夏頃より乗り換えを考えていました。 そうこうしているうちに走行距離が6万kmを超え、サスペンションが急激にめげ出して乗り心地がかなり悪くなってい...

-
基本、仕事は環境調査がメインと言うべき状態になって来たんだけれど、最近多いのは自分の都合だけで希望納期を伝えて来る所が多い。 今日(8月8日(木))なんかも、『希望納期8月19日(月)で26機種分の環境情報をよろしく。』なんて来やがった。(内容にもよるけれど、ほぼ一ヶ月納期のボ...
-
中学1年生でルアーフィッシングを始め、派手なブラックバスとの対面を楽しみにしていたのだが、当時は中学生が自転車で手頃に出掛ける場所にブラックバスは居らず、宝の持ち腐れとなっていた。 もっとも、近くに野池がある様な場所で無かった事もあるが、ルアーの対象魚としては大阪城の堀に住む...
-
20年以上の友好関係だった車関係の友人が亡くなってしまった。 思えば、グスタフの部屋と言うFRに拘った車の全国OFFの初回に参加する際、大阪から山梨に向かって現地付近で道に迷い、反対方向へ走っていた私に反対車線から声を掛けてくれた人が青レンガさん(佐藤さん)だった。 以降、何回...
0 件のコメント:
コメントを投稿