ま、お遊びです(笑)
https://gemini.google.com/share/9132dce6a02a
2025年12月24日水曜日
2025年12月1日月曜日
漸くホーン修理(半分)完了
相変わらず、鳴ったり鳴らなかったりと気まぐれな状態のホーン。
アリエくからホーンコネクタの変換ケーブルを入手したのですが、左右で2個をカートに入れたのに何故か届いたのは1個のみ???
(確定した注文内容を見たら何故か1個になってた。)
と言うような事がありどうしようか思案していたのですが、流石に鳴らないのはまずいとテストに踏み切りました。
で、ホーンコネクタの変換ケーブルを繋ぐとちゃんと音が出ます。
(低音の片側だけですが。。。)
●純正のホーンコネクタを抜くのに硬くて苦労しました。
とりあえず、これにて修理(半分)完了。
残り(高音側)は、また何処かでやりましょう(笑)
アリエくからホーンコネクタの変換ケーブルを入手したのですが、左右で2個をカートに入れたのに何故か届いたのは1個のみ???
(確定した注文内容を見たら何故か1個になってた。)
と言うような事がありどうしようか思案していたのですが、流石に鳴らないのはまずいとテストに踏み切りました。
で、ホーンコネクタの変換ケーブルを繋ぐとちゃんと音が出ます。
(低音の片側だけですが。。。)
●純正のホーンコネクタを抜くのに硬くて苦労しました。
とりあえず、これにて修理(半分)完了。
残り(高音側)は、また何処かでやりましょう(笑)
2025年10月21日火曜日
さてさて重い腰上げるか、いよいよホーンが鳴らなくなったな。。。
2025年10月16日木曜日
なんちゃってジムニー
JAF呼ぶんだ(おどろき~)
(とあるSNSより)
側溝に前輪のタイヤを落としたらしい。
2駆なら辛い時もあるが、4駆なら側溝の縁にタイヤを当てれば出れるよね。。。
(ジムニーってファッション4駆だったっけ?)
(とあるSNSより)
側溝に前輪のタイヤを落としたらしい。
2駆なら辛い時もあるが、4駆なら側溝の縁にタイヤを当てれば出れるよね。。。
(ジムニーってファッション4駆だったっけ?)
2025年8月18日月曜日
ホーン不調・・・
和歌山へ釣りに行く際に、3車線中央の左隣の軽自動車(高齢者運転)が車を被した状態で車線変更して来た。
勿論、ウィンカーは点いているのだが此方の存在を無視した様に寄って来る。
残り20cmとなった時にやばいと思ってホーンを鳴らすも鳴らず、慌てて急減速&ホーンを連打したがやはり鳴らなかった。
その後、3車線の一番右の車線へ来た眼の前の軽自動車は、次の信号へ向けて一番左の車線へ移って左折して行ったのでした。
(高架とかある場所じゃ無いし混雑していた訳でも無く、理解が出来ない。)
ま、その時に初めてホーンが鳴らない状態となった訳だが、家に帰ってもその後に買い物に出掛けてもやはりホーンが鳴らない。
ネット上の情報を色々と調べて、恐らくホーン自体の故障(水が入りやすいらしい)を疑い、バンパー下のカバーを外してホーンを揺すったりコネクタを揺すったり(コネクタは抜けなかった)するがやはりホーンは鳴らず。
諦めて純正品の価格を見るとかなり高価なので、買い物ついでに出掛けた帰りに汎用品を買って帰り自宅の駐車場でホーンを鳴らすと『プワン♪』と鳴る。
何度押してもちゃんと鳴る。
水が抜けて音が出るようになったのだろうと思い、一段落としたがやはりその後の買い物でまた鳴らない状態が再発するも、エンジンをかけ直すとまたホーンが鳴った。
さて、やっかいな部類の接触不良だろうが、最近の車はCANBUS等で制御されていてリレー等はどうなっているんだろうね?。
とりあえず、ヒューズ類に問題が無いことは確認済だけれど、一番可能性が高いのはステアリングのコンタクトリール部分の接触不良かなぁ?。
鳴らない状態でもホーンを押すとなんとなく『カチッ』と音がしている気がする気がするから、その可能性で無い気もしているが。。。
勿論、ウィンカーは点いているのだが此方の存在を無視した様に寄って来る。
残り20cmとなった時にやばいと思ってホーンを鳴らすも鳴らず、慌てて急減速&ホーンを連打したがやはり鳴らなかった。
その後、3車線の一番右の車線へ来た眼の前の軽自動車は、次の信号へ向けて一番左の車線へ移って左折して行ったのでした。
(高架とかある場所じゃ無いし混雑していた訳でも無く、理解が出来ない。)
ま、その時に初めてホーンが鳴らない状態となった訳だが、家に帰ってもその後に買い物に出掛けてもやはりホーンが鳴らない。
ネット上の情報を色々と調べて、恐らくホーン自体の故障(水が入りやすいらしい)を疑い、バンパー下のカバーを外してホーンを揺すったりコネクタを揺すったり(コネクタは抜けなかった)するがやはりホーンは鳴らず。
諦めて純正品の価格を見るとかなり高価なので、買い物ついでに出掛けた帰りに汎用品を買って帰り自宅の駐車場でホーンを鳴らすと『プワン♪』と鳴る。
何度押してもちゃんと鳴る。
水が抜けて音が出るようになったのだろうと思い、一段落としたがやはりその後の買い物でまた鳴らない状態が再発するも、エンジンをかけ直すとまたホーンが鳴った。
さて、やっかいな部類の接触不良だろうが、最近の車はCANBUS等で制御されていてリレー等はどうなっているんだろうね?。
とりあえず、ヒューズ類に問題が無いことは確認済だけれど、一番可能性が高いのはステアリングのコンタクトリール部分の接触不良かなぁ?。
鳴らない状態でもホーンを押すとなんとなく『カチッ』と音がしている気がする気がするから、その可能性で無い気もしているが。。。
2025年7月17日木曜日
&e(任意の自動車の保険) のセンサー
イーデザインの自動車保険(&e)のセンサー記録が途中から更新されない状態が続いている。
都合、3回もアプリの再インストールを実施しているのだが、いずれも最初は記録されるのに途中から記録が途絶えてしまう。
流石に、4回目のアプリの再インストールをイーデザインから指示されたが、スマホを変えて無いこちらとしてはセンサーその物の不具合を疑わずには居られない。
その旨をメールで返信したが、さてどう言う返事が返って来る事やら。
返事如何では&eは今季限りで終了やな。
都合、3回もアプリの再インストールを実施しているのだが、いずれも最初は記録されるのに途中から記録が途絶えてしまう。
流石に、4回目のアプリの再インストールをイーデザインから指示されたが、スマホを変えて無いこちらとしてはセンサーその物の不具合を疑わずには居られない。
その旨をメールで返信したが、さてどう言う返事が返って来る事やら。
返事如何では&eは今季限りで終了やな。
2025年7月7日月曜日
オールクリアで一件落着。
事前に、車屋さんから『今は問題なくてもそのエラーは確実にまた出る。』と言われていましたがその通りとなり、妻を載せての買い物中に買い物を終えて駐車場から出ようとした所でエンストの症状再発。
なんどかトライしたものの解消出来ず、妻を暑い中自宅に帰らせました。(少し待つだけでタクシーで帰れました。)
で車屋さんにLINEで通知し、任意保険会社にもレッカーの手配を依頼。(この時は45分程で到着。)
その間、漏れていた買い物を済ませ少し涼む事も出来ました。
で、レッカー屋さんに車を預け自分はとりあえず近くのバス停に向かいますが、無常にも途中の信号待ちでタクシーが通り過ぎます。
バス停でどうしようか思案しているとものの2分程で車屋さんから『今、レッカーとすれ違いました。』の連絡を受け慌てて現場へ引き返します。
上手く途中で車に乗った車屋さんとすれ違い、無事に気が付いて貰えたのでそのまま自宅へ直行。(なんて、ラッキーな展開。)
(後から聞いたら、バスは1時間に1本だったらしい。)
で、自宅で車を引き取りそのまま怪しいと予想している燃料ポンプコントロールユニットに交換し、OBD診断を実施しエラーが解消された事を確認。
2日後に予定されていたVWディーラーでのOBD診断でもエラーが無いことを確認し、無事オールクリアとなりました。
(忙しいなか、車屋さんも同行してくれました。)
1ヶ月の保証期間の1日前に突如発生してエンスト症状ですが、これにて一見落着です。
なんどかトライしたものの解消出来ず、妻を暑い中自宅に帰らせました。(少し待つだけでタクシーで帰れました。)
で車屋さんにLINEで通知し、任意保険会社にもレッカーの手配を依頼。(この時は45分程で到着。)
その間、漏れていた買い物を済ませ少し涼む事も出来ました。
で、レッカー屋さんに車を預け自分はとりあえず近くのバス停に向かいますが、無常にも途中の信号待ちでタクシーが通り過ぎます。
バス停でどうしようか思案しているとものの2分程で車屋さんから『今、レッカーとすれ違いました。』の連絡を受け慌てて現場へ引き返します。
上手く途中で車に乗った車屋さんとすれ違い、無事に気が付いて貰えたのでそのまま自宅へ直行。(なんて、ラッキーな展開。)
(後から聞いたら、バスは1時間に1本だったらしい。)
で、自宅で車を引き取りそのまま怪しいと予想している燃料ポンプコントロールユニットに交換し、OBD診断を実施しエラーが解消された事を確認。
2日後に予定されていたVWディーラーでのOBD診断でもエラーが無いことを確認し、無事オールクリアとなりました。
(忙しいなか、車屋さんも同行してくれました。)
1ヶ月の保証期間の1日前に突如発生してエンスト症状ですが、これにて一見落着です。
2025年7月4日金曜日
と言っていたら。。。
昨日は休暇。
朝から出掛け数点の所用を済ませ、数か所で買い物をしてもう後は帰るだけとなり、駐車場を出ようとしたら 買い物した荷物を積む際に掛けた筈のエンジンが止まっています。
『???』と思ったのですが再度エンジンを掛けようとすると掛からない。。。
キーを抜いてリセットする感じでエンジンを掛けると掛かりますが、先日もエンジンが止まってレッカーで帰った事だし、少しアクセルを踏んで4000回転に達すると言う寸前でエンジンが止まりました。 その後、エンジンを掛けるも数分すると止まってしまう。
ボンネットを開けて低圧燃料ポンプ辺りを小突いて見るも症状の変化は無く、再始動を何度か繰り返し自走は不可と判断。
買い物した冷凍食品はとりあえずハードのクーラーBOXを積んでいるので数時間は大丈夫ですが、妻が同行しているので炎天下で待機させる訳にもいかず最寄りのバス停またはタクシーでの帰宅をお願いし、車屋への連絡と任意の保険会社を通じてレッカーの手配をお願いしました。
平日の昼間なのでスムースに事が進み、レッカー依頼から到着まで40分程の予定となりました。
で、レッカーが来て車を預け自分の帰路を考えてとりあずバス停まで移動しますが、途中も眼の前でタクシーが曲がったりしていよいよバスで帰るしか無いかと諦めかけた時に、LINEで車屋さんから『今、レッカーの車とすれ違いました。』との連絡、慌ててレッカーの場所まで引き返すと車屋さんの車が角を曲がって来ました。
渡りに船とばかりに車屋さんの車に乗ってレッカーが運ばれる自宅へ向かいます。
で自宅へ戻り車屋さんにODB診断断をして貰うと燃料ポンプのエラーが出ていたので、用意して貰っていた燃料ポンプコントローラユニットに交換し、エラーが過去のものとなったのを確認して修理完了となりました。
(用意して貰った燃料ポンプは売り物の車ら拝借した完動品。)
後は、土曜部にVWのディーラーで故障診断をやって貰ってそこでエラーが無ければ修理完了と言う事になります。
は~、でも昨日は疲れたのに体が興奮してなかなか寝付け無かったよ。。。
※普通、車が壊れて被害を被った場合『もう輸入車は駄目ね、国産車にして。』とか妻から言われそうなものの、昔からたとえ国産車でも乗っている間に色々あった事もあって、妻からは『この子もかいな。』みたいな雰囲気で受け流されています。
そのお陰で助かっているけれど、まぁ走行距離は少ないと言いながら14年前の車(自分には新しい)だけにある程度は仕方ない事を理解してくれているので助かります。
朝から出掛け数点の所用を済ませ、数か所で買い物をしてもう後は帰るだけとなり、駐車場を出ようとしたら 買い物した荷物を積む際に掛けた筈のエンジンが止まっています。
『???』と思ったのですが再度エンジンを掛けようとすると掛からない。。。
キーを抜いてリセットする感じでエンジンを掛けると掛かりますが、先日もエンジンが止まってレッカーで帰った事だし、少しアクセルを踏んで4000回転に達すると言う寸前でエンジンが止まりました。 その後、エンジンを掛けるも数分すると止まってしまう。
ボンネットを開けて低圧燃料ポンプ辺りを小突いて見るも症状の変化は無く、再始動を何度か繰り返し自走は不可と判断。
買い物した冷凍食品はとりあえずハードのクーラーBOXを積んでいるので数時間は大丈夫ですが、妻が同行しているので炎天下で待機させる訳にもいかず最寄りのバス停またはタクシーでの帰宅をお願いし、車屋への連絡と任意の保険会社を通じてレッカーの手配をお願いしました。
平日の昼間なのでスムースに事が進み、レッカー依頼から到着まで40分程の予定となりました。
で、レッカーが来て車を預け自分の帰路を考えてとりあずバス停まで移動しますが、途中も眼の前でタクシーが曲がったりしていよいよバスで帰るしか無いかと諦めかけた時に、LINEで車屋さんから『今、レッカーの車とすれ違いました。』との連絡、慌ててレッカーの場所まで引き返すと車屋さんの車が角を曲がって来ました。
渡りに船とばかりに車屋さんの車に乗ってレッカーが運ばれる自宅へ向かいます。
で自宅へ戻り車屋さんにODB診断断をして貰うと燃料ポンプのエラーが出ていたので、用意して貰っていた燃料ポンプコントローラユニットに交換し、エラーが過去のものとなったのを確認して修理完了となりました。
(用意して貰った燃料ポンプは売り物の車ら拝借した完動品。)
後は、土曜部にVWのディーラーで故障診断をやって貰ってそこでエラーが無ければ修理完了と言う事になります。
は~、でも昨日は疲れたのに体が興奮してなかなか寝付け無かったよ。。。
※普通、車が壊れて被害を被った場合『もう輸入車は駄目ね、国産車にして。』とか妻から言われそうなものの、昔からたとえ国産車でも乗っている間に色々あった事もあって、妻からは『この子もかいな。』みたいな雰囲気で受け流されています。
そのお陰で助かっているけれど、まぁ走行距離は少ないと言いながら14年前の車(自分には新しい)だけにある程度は仕方ない事を理解してくれているので助かります。
2025年7月1日火曜日
以降は症状出ず
やっぱりと言うかなんと言うか、以降はエンスト症状が出ない。
まぁ、気になってワコーズのフューエルワンを燃料タンクに放り込んで、MAX回転(リミッターで4000回転)にしたり下げたりを繰り返しましたけどね。
以降、エンストは無いけれど回転上昇が重かったり回転落ちがもっさりしてたりと何かを抱えているのは間違いが無さそうだが、今週末のディーラーでのOBD診断を待つしか無さそうだ。
(それまでは、なんとか動ける状態で凌いで欲しいな。)
故障なら直すしか無いし、よく言われたりする『気のせい』なんかにしちゃいけないのは、現代の車だからね。
一応、ご機嫌取りでボディのコーティングを剥がして再コーティングしたお陰で14年落ちとは思えない程にピカピカにしましたとさ。
まぁ、気になってワコーズのフューエルワンを燃料タンクに放り込んで、MAX回転(リミッターで4000回転)にしたり下げたりを繰り返しましたけどね。
以降、エンストは無いけれど回転上昇が重かったり回転落ちがもっさりしてたりと何かを抱えているのは間違いが無さそうだが、今週末のディーラーでのOBD診断を待つしか無さそうだ。
(それまでは、なんとか動ける状態で凌いで欲しいな。)
故障なら直すしか無いし、よく言われたりする『気のせい』なんかにしちゃいけないのは、現代の車だからね。
一応、ご機嫌取りでボディのコーティングを剥がして再コーティングしたお陰で14年落ちとは思えない程にピカピカにしましたとさ。
2025年6月25日水曜日
ゴルフVIからの試練
なんと安泰な車だと思っていたのだが、保証期間の1ヶ月目前(1日前)に走行中にいきなりエンジンSTOPとなった。
アクセルの反応が無いしメーターを見て『あ、エンジンが止まってる。』と理解し、惰性で路肩に寄せて一旦停止しエンジン再始動で無事に掛かったので、その時はまだ楽観視していた。
いざ走り出すと問題ない、『たまたまか。』と思って信号待ちでアクセルを抜いた途端にエンジン停止。。。
この時に、『こりゃ、駄目だろうなと悟る。』
何度か再始動⇔走行⇔エンジン停止を繰り返しながら、とりあえず車を止めても大きな問題にならない場所に避難。
購入した車屋さんに連絡し症状を伝えると、4時間後にそちらに行って車をODB診断すると言うが、そこまで此処で待つ事も出来ないので自分の任意保険のレッカーを使って自宅まで移動させそこでの対応を依頼する。
保険屋からレッカーを依頼するが、またここからが遅い。。。
(244GLの時は懇意にしていた車屋さん経由で保険に入っていたから、車屋からの手配で1時間せずにレッカーが開始されていた。)
で、自宅へ帰るのも面倒くさいし自宅への道を説明するのも大変なので、車との同乗を打診するがやはり断られた。。。
エンジン停止から4時間後になんとか自宅まで車を運べた。
車屋さん到着でODB診断でエラー確認すると、どうも燃料系のエラーでその中でも燃料ポンプのようだ。
一通りのエラーチェックが終わり、エンジンを始動させて診断を行うと今度はエンジンが何時まで経っても止まらない。
結局、診断結果を持ち帰って後日という事になったがその後もエンジンが止まる事も無く一旦エンジンを止めて、もう一度再始動し無事にガレージ内に収める事となりました。
燃料ポンプ故障の線も捨てきれないが、恐らく寝かされている時に燃料計にスラッジが溜まり、それがオーナーが変わって急に動かされる事でスラッジが剥がれて燃料系のつまり症状となった様な気がしています。
車屋さんからも燃料ラインの洗浄(ガソリンタンクに添加剤をぶち込み)を提案されてるので、数日はそれで様子を見てみようと思います。
さて、どうなるかな?(笑)
アクセルの反応が無いしメーターを見て『あ、エンジンが止まってる。』と理解し、惰性で路肩に寄せて一旦停止しエンジン再始動で無事に掛かったので、その時はまだ楽観視していた。
いざ走り出すと問題ない、『たまたまか。』と思って信号待ちでアクセルを抜いた途端にエンジン停止。。。
この時に、『こりゃ、駄目だろうなと悟る。』
何度か再始動⇔走行⇔エンジン停止を繰り返しながら、とりあえず車を止めても大きな問題にならない場所に避難。
購入した車屋さんに連絡し症状を伝えると、4時間後にそちらに行って車をODB診断すると言うが、そこまで此処で待つ事も出来ないので自分の任意保険のレッカーを使って自宅まで移動させそこでの対応を依頼する。
保険屋からレッカーを依頼するが、またここからが遅い。。。
(244GLの時は懇意にしていた車屋さん経由で保険に入っていたから、車屋からの手配で1時間せずにレッカーが開始されていた。)
で、自宅へ帰るのも面倒くさいし自宅への道を説明するのも大変なので、車との同乗を打診するがやはり断られた。。。
エンジン停止から4時間後になんとか自宅まで車を運べた。
車屋さん到着でODB診断でエラー確認すると、どうも燃料系のエラーでその中でも燃料ポンプのようだ。
一通りのエラーチェックが終わり、エンジンを始動させて診断を行うと今度はエンジンが何時まで経っても止まらない。
結局、診断結果を持ち帰って後日という事になったがその後もエンジンが止まる事も無く一旦エンジンを止めて、もう一度再始動し無事にガレージ内に収める事となりました。
燃料ポンプ故障の線も捨てきれないが、恐らく寝かされている時に燃料計にスラッジが溜まり、それがオーナーが変わって急に動かされる事でスラッジが剥がれて燃料系のつまり症状となった様な気がしています。
車屋さんからも燃料ラインの洗浄(ガソリンタンクに添加剤をぶち込み)を提案されてるので、数日はそれで様子を見てみようと思います。
さて、どうなるかな?(笑)
2025年6月20日金曜日
もう、閉めてしまうのだろうか?
17年落ちの244GLを手に入れて、最初に色々と整備をお願いしたのは買ったお店でした。
買ったお店はロードカー2と言う泉南のお店で、系列会社ではロードカーと言うVOLVO販売の代理店をやってました。
(その事は、後から知ったのですが。。。)
で、距離も遠いしスタッフの技術的な不安もあってので、実家から歩いて行ける距離にVOLVO大阪サービスセンターがあり、もっぱらそこへお願いするようになってました。
(当時でもスタッフさんは『自分が入社した時の車や!。』なんて懐かしむ人が多かったですが、技術に関してはもの凄く安心出来てました。)
やがて、そのVOLVO大阪サービスセンターも閉める事となり、当時VOLVO仲間の知り合いが懇意にしていてお店が”吉見自動車さん”でした。
(その当時の社員さんや技術さんは散り散りになり、ロードカー傘下に随分と行った様ですが、洗車係りとかさせられてたなぁ。。。)
そこから244GLを降りるまではずっと、名物社長とお付き合いが始まったのですが、途中何回か大病を患われ私が244GLをを手放す寸前にはもう表に出てこなくなってしまっていました。
更にそこから数年、お店は奥さんが代表となって続けていましたが、同時に良からぬ評判も仲間内から耳にするようになり、私もリンクを外したりする様になっていました。
で久しぶりにHPを見てみると、今までも少しずつは車の出入りがあったものの、昨今は在庫1台の状態の様ですね。
車の入れ替わりが無いと言うことは、そろそろ閉めてしまうのかも知れないですね。
正直、寂しい気もしますがこれ以上悪い評判も聞きたくないと言う気持ちもあります。
買ったお店はロードカー2と言う泉南のお店で、系列会社ではロードカーと言うVOLVO販売の代理店をやってました。
(その事は、後から知ったのですが。。。)
で、距離も遠いしスタッフの技術的な不安もあってので、実家から歩いて行ける距離にVOLVO大阪サービスセンターがあり、もっぱらそこへお願いするようになってました。
(当時でもスタッフさんは『自分が入社した時の車や!。』なんて懐かしむ人が多かったですが、技術に関してはもの凄く安心出来てました。)
やがて、そのVOLVO大阪サービスセンターも閉める事となり、当時VOLVO仲間の知り合いが懇意にしていてお店が”吉見自動車さん”でした。
(その当時の社員さんや技術さんは散り散りになり、ロードカー傘下に随分と行った様ですが、洗車係りとかさせられてたなぁ。。。)
そこから244GLを降りるまではずっと、名物社長とお付き合いが始まったのですが、途中何回か大病を患われ私が244GLをを手放す寸前にはもう表に出てこなくなってしまっていました。
更にそこから数年、お店は奥さんが代表となって続けていましたが、同時に良からぬ評判も仲間内から耳にするようになり、私もリンクを外したりする様になっていました。
で久しぶりにHPを見てみると、今までも少しずつは車の出入りがあったものの、昨今は在庫1台の状態の様ですね。
車の入れ替わりが無いと言うことは、そろそろ閉めてしまうのかも知れないですね。
正直、寂しい気もしますがこれ以上悪い評判も聞きたくないと言う気持ちもあります。
2025年6月9日月曜日
最後の勇姿
昨日、レガシーB4(2001年式 RS4WD:6万3千km)の売却が決定しました。
当初の予定通り、WECARSできっかり10万円。
査定までの動向はこんな感じ。
①ソコカラで査定して貰うと7~8万円、今日の契約なら9万円出しましょうと言われるが一旦保留。
②MOTAで査定見積もりをお願いし、上位3社の見積もり金額が出た。
(1)WECARS(9~15万円)・・・歩いて行ける
(2)○○(4.5~12万円)・・・そこそこ大手
(3)●●(4.1~10万円)・・・個人店舗
③事前見積で最低額が高く尚且つ上限価格の高い、WECARSに査定のお願いをする。
④(2)と(3)の会社からもスマホに次々と着信が入るが、電話帳外の電話は無音着信にしてメッセージや留守電意外は保留。
⑤WECARSでの査定本番、一番最初に出てきた査定は4~6万円との事で、『それは話にならない。』と伝え再考。
「8万円では?」と探りが入るが『それも無理ですね。』と伝え再考。
「他社さんは一体幾ら?」と探りが入るので『9万円が出てる。』と伝え再考。
「間を取って9万5千円では?」と来たが、『まだ当たっていないお店もあるので、10万円を目指します。』と伝え再考。
メモにある10万円を指して、「これでお願いします。」となり契約成立。
ま、自動車税は払ったばかりだし自賠責も1年以上残っているからね。
走行距離も少ないのでパーツ毎に売り払えば30~50万円程になるかと思うが、余程の人気車種でも無い限り流石に個人では難しいからね。
という訳で、半年の車検付きで込み込み25万円で買ったB4が、10万円にて売却完了です。
(購入時の車両代が10~15万円と考えると6年乗って御の字だよねぇ。)
ありがとうレガシーB4
当初の予定通り、WECARSできっかり10万円。
査定までの動向はこんな感じ。
①ソコカラで査定して貰うと7~8万円、今日の契約なら9万円出しましょうと言われるが一旦保留。
②MOTAで査定見積もりをお願いし、上位3社の見積もり金額が出た。
(1)WECARS(9~15万円)・・・歩いて行ける
(2)○○(4.5~12万円)・・・そこそこ大手
(3)●●(4.1~10万円)・・・個人店舗
③事前見積で最低額が高く尚且つ上限価格の高い、WECARSに査定のお願いをする。
④(2)と(3)の会社からもスマホに次々と着信が入るが、電話帳外の電話は無音着信にしてメッセージや留守電意外は保留。
⑤WECARSでの査定本番、一番最初に出てきた査定は4~6万円との事で、『それは話にならない。』と伝え再考。
「8万円では?」と探りが入るが『それも無理ですね。』と伝え再考。
「他社さんは一体幾ら?」と探りが入るので『9万円が出てる。』と伝え再考。
「間を取って9万5千円では?」と来たが、『まだ当たっていないお店もあるので、10万円を目指します。』と伝え再考。
メモにある10万円を指して、「これでお願いします。」となり契約成立。
ま、自動車税は払ったばかりだし自賠責も1年以上残っているからね。
走行距離も少ないのでパーツ毎に売り払えば30~50万円程になるかと思うが、余程の人気車種でも無い限り流石に個人では難しいからね。
という訳で、半年の車検付きで込み込み25万円で買ったB4が、10万円にて売却完了です。
(購入時の車両代が10~15万円と考えると6年乗って御の字だよねぇ。)
ありがとうレガシーB4
2025年6月5日木曜日
2025年5月29日木曜日
憧れの鉄チンホイール(笑)
今までの車歴をよく考えたら、鉄チンホイールを履いた車を手に入れたのが初めてでした(笑)
何気に凄いなぁと思います。
けれども、ここに来て初鉄チンとは笑えるなぁ。
実は、244GLの時は鉄チンにする事も考えたのですが、オリジナルが14インチだったので940用とかの15インチを探したのですが、結構なお値段でしてそれならとRSわたなべのエイトスポークを特注したのでした。
(替える前は神戸製鋼の14インチアルミホイール)
レガシーB4も来るバンパー仕立てにした時に鉄チン化を考えたのですが、デザイン的に気に入ったものが無くあっても高価なので断念したのでした。
そう考えると、憧れの鉄チンホイールとも言えるなぁ(笑)
まぁ、ホイールカバーも高いので自由にデザインを変える事は出来ませんが。
2025年5月28日水曜日
スペアタイヤは大事
昨今の車はスペアタイヤを搭載していない事が多く、搭載しょうとすると別に購入する事が必要になってしまう。
なんだけれど、基本的に私は”スペアタイヤ派”。
今までスペアタイヤを搭載していなかった車は、2ndのXC90だけですね。(1stのXC90はスペアタイヤ付きを選んだ)
パンク修理剤も悪くはないが、いざと言う時をどうしても考えてしまう。。。
その点、1980年式の244GLは良かったなぁ、スペアタイヤと言ってもテンパータイヤじゃ無く今は履いているホイールセットそのものだったから、煩わしい速度制限や距離制限もなにも無いの。
まぁ、そんな時代にはもう戻れないですけどね。
2025年5月26日月曜日
新しい車が来た(と言っても、14年落ちですが 汗)
レガシーB4(2001年式:3万5千km)をコミコミ25万円で手に入れて乗っていましたが、天井の低さと燃費の悪さにとうとう音を上げ昨年夏頃より乗り換えを考えていました。
そうこうしているうちに走行距離が6万kmを超え、サスペンションが急激にめげ出して乗り心地がかなり悪くなっていました。
で、少し前までは国産車でそれなりの安全性(カーテンエアバッグや後席中央の3点式シートベルトや、後席2座のELR機構等)を満足する車は2013年以降(下手すりゃ2016年頃まで)で無いと妙に少ない状態です。
それでも、なんとか候補を出して毛嫌いしているCVTを外して排気量1500cc以下を選んで探していましたが、昨年末より中古車の値段上昇が激しくとうとう考えている価格を超えてしまう事が多くなりました。
困ったなぁと思いながら価格やその他条件で検索していると、お眼鏡に叶う車種のなかに高確率で輸入車が含まれています。
勿論、少しは意識していましたが一部の輸入車に関しては思ったより価格が安い事に気が付きました。
その中で、部品代の高価な事が分かっている車種を外して色々探していると、どうやらVWの車ならなんとかなりそうな予感。
それでも、ネット上の情報で故障情報等をくまなく調べてようやく大丈夫だなと思えたのがGW直前。
で、本来は一つ下のポロ辺りを考えていたのですが荷室の狭さと後席にエアコンの吹き出し口が無い事がネックとなった事と、思ったよりゴルフやゴルフヴァリアントの価格が低い事もあって、ゴルフトレンドライン(2010年式:3万8千k:赤:車検渡しのコミコミ51万円)を見に行って即決でした。
納車まではばたばたとしましたが、そうこうして昨日(59歳の誕生日)に無事手元に来たのでした。
初期に付いていた2010年式のタイヤですが、車庫保管だったらしくひび割れも無くまだまだ使えそう(笑)
(でも、使いだしたら急激に劣化が進むかも知れないですね。)
2025年5月23日金曜日
突然ですが、私はCVT(Continuous Variable Transmission)が嫌いです。
一番最初に乗ったのは、フィアット・パンダのセレクタ(世にも珍しい右ハンドル)ですね、妻の車にと名古屋まで中古車を見に行ったのですが、反応が悪く印象は最悪でした。
で、その後はCVTとは無縁だったのですが今の会社で社用車に乗るようになって暫くすると、世の中のオートマ車の殆どがCVTに代わり出し、いつしか会社の車は全てCVTに。。。
何が嫌いかと言うと、アクセルを踏んで発進する際にアクセル開度とスピード(動き)にズレがある事。
アクセル踏んだ初期の飛び出しは鋭いのに、その後がアクセル踏んだ分のスピードが出ずに追加で少しアクセルを踏むと今度はスピードが出過ぎてアクセルを抜く必要が出てくる。
AT車だとゆっくりと2千回転分のアクセルを踏めばいいだけなのに、発進時の初期はほんの少し踏む→動き出したらアクセルで調整→目的速度になったらまたアクセル抜いて→アクセルの踏み加減を調整しながら一定速度へ、と言う様な感じかなぁ。。。
まぁ、早い話が此方の意図と合わない感じがどうにも気になる。
で、次期車探しにも当然影響して車探しが更に難航していたのでした。
(CVTを良しとするなら選ぶ車も多かったんだけどねぇ。)
ま、結果的にCVTじゃ無い車を選べて良かったと思いつつも、今度のロボ変速は大丈夫かなぁ。。。と言う心配もありますけどね。
(その心配をしだすと、多段ATかMTの車しか選べないので更に選択肢が狭まる。)
2025年5月20日火曜日
そんなこんなで
そんなこんなで納車日決定。
奇しくも自分の誕生日に納車となった車に、妙な縁を感じずにはいられない。
GW前にはまだ国産車路線での車選びをしていたのに、国産中古車の値段がずんずんと上昇し、気が付けば『あれ?、この値段ん出すならこの輸入車に手が届くじゃん。』と、改めて希望価格で安い順に車を並べると輸入車がぞろぞろと。
その中には安全性の面からは絶対に選べない国産がずらりと名を連ねていますが、そんな価格にも関わらず輸入車は安全基準OKで場合によっては”高度なぶつからない装置”まで付いている始末。
気がついたらもう輸入車しか見ていない状況でした。
勿論、極力お利口さんな車にしたいので高額修理がほぼ確実なV車や故障時の部品代の高額なM車とかを外しますが、輸入車よくあるの”天井落ち”も見逃せません。
で、見つけたのが”天井貼り直し済み”の車でした。
ミッションはロボット変速の7速で、多くのリコールを出していますが初期のものでは無いのでそれなりに安定期に入ろうかと言う時期のものを搭載しています。
変速に纏わる乗り方は基本的にMT車と思えばアクセル操作でなんとかなりそうな雰囲気です。
色々と記事や評判を読み解き、低走行距離車であればなんとかなるだろうと車種をロックオンして探しました。
という訳で、本来の納車日は誕生日前であったのですが、意図せずお店の都合に合わせる形で大きな誕生日プレゼントとなった訳です。
2025年5月19日月曜日
運転免許証の更新とガレージ整理
今日は、運転免許証の更新と新しい車の為にガレージの整理を行いました。
運転免許証の更新は特に何もなく、またゴールドで5年更新です。
本当は、運転免許証+マイナンバー登録をするつもりでしたが、受付画面では更新するマイナ免許証を入れろとしか表示されず、マイナ免許証はまだ持っていないので手続きを進める事が出来ませんでした。
で、今まで通り運転免許証の更新だけを済ませました。(様子見てマイナ免許証も作るかな。)
ガレージ整理は、今度の車の幅が少し大きく(+10cm弱)なので少しでも置きやすい様に横幅を狭めている物の整理を行いました。
244GLの部品とかも出て来て、まるで畳の下から古新聞が出て来たみたいな状態になりつつあったので、その辺は適当に済ませました。
2025年5月16日金曜日
納車は来週予定
次の車は驚きのチェーン駆動。
ま、最近はベルトでは無くチェーンが流行りの様ですが。。。
懐かしのチェーン駆動は、一番最初に中古で買ったファミリアXG(BD)と同じ。
(その後のフェスティバC-TOPはどうだったかは覚えて無いな。。。)
登録:
投稿 (Atom)
初めての魚
和歌山県湯浅近辺の某漁港にて 5月3日(日)13:50頃 大潮だけれど、潮が引きまくってほぼ潮止まり状態で魚の活性は悪い状態。 (フグもスズメダイもそんなに盛んに食いつかない状態。) 釣り場所も何時もの場所には先客が居て、それならと少し歩いて対岸の短い防波堤へ。 1...
-
【時間】6 :30~7:00 【場所】除西川合流地点 【釣果】ボウズ 【特筆】水量多し・比較的クリアな水質・丸々太ったコイがうろうろ回遊中 そろそろ、なにか結果が欲しい。 その思いで今まで禁止場所としていた堺側へ進出するも、先客のおじいさんが居て...
-
【種類 】フライ 【 時間 】10 :30 ~11:30 【場所】浅香のJR下 【釣果】ボーズ 【特筆】水量少し多め・水質クリア その前に、今日は自転車で大和川を河口に向かってブラブラとポタリング(^^;) 鉄砲町のイオン下(伊勢吉横)の浅い...
-
まずは、ざっとおさらい。 ただし、基本ヘッドライト周りの情報を重点的に。 (細かくやりだすと、色々有りすぎて収集がつかないのでね。) 資料でごちょごちょ書かれても、解りにくいので以降は写真で。 ①フラットボンネット+デカ目丸2灯(丸目初期) ②フラット...














