2025年5月23日金曜日
突然ですが、私はCVT(Continuous Variable Transmission)が嫌いです。
一番最初に乗ったのは、フィアット・パンダのセレクタ(世にも珍しい右ハンドル)ですね、妻の車にと名古屋まで中古車を見に行ったのですが、反応が悪く印象は最悪でした。
で、その後はCVTとは無縁だったのですが今の会社で社用車に乗るようになって暫くすると、世の中のオートマ車の殆どがCVTに代わり出し、いつしか会社の車は全てCVTに。。。
何が嫌いかと言うと、アクセルを踏んで発進する際にアクセル開度とスピード(動き)にズレがある事。
アクセル踏んだ初期の飛び出しは鋭いのに、その後がアクセル踏んだ分のスピードが出ずに追加で少しアクセルを踏むと今度はスピードが出過ぎてアクセルを抜く必要が出てくる。
AT車だとゆっくりと2千回転分のアクセルを踏めばいいだけなのに、発進時の初期はほんの少し踏む→動き出したらアクセルで調整→目的速度になったらまたアクセル抜いて→アクセルの踏み加減を調整しながら一定速度へ、と言う様な感じかなぁ。。。
まぁ、早い話が此方の意図と合わない感じがどうにも気になる。
で、次期車探しにも当然影響して車探しが更に難航していたのでした。
(CVTを良しとするなら選ぶ車も多かったんだけどねぇ。)
ま、結果的にCVTじゃ無い車を選べて良かったと思いつつも、今度のロボ変速は大丈夫かなぁ。。。と言う心配もありますけどね。
(その心配をしだすと、多段ATかMTの車しか選べないので更に選択肢が狭まる。)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
目指せ!、タコの刺身やタコとキュウリの酢の物
とうとう、年に数回しかタコを口にする事が無くなってしまった。 (しかもせいぜいたこ焼き程度) たまには、タコの刺身やタコとキュウリの酢の物を食べてみたい。 (以前は、泉南の魚市場で安く買えたから。) 実際、釣りの合間にタコを狙ってみたりした事もあるんだけれど、片手間的...
-
基本、仕事は環境調査がメインと言うべき状態になって来たんだけれど、最近多いのは自分の都合だけで希望納期を伝えて来る所が多い。 今日(8月8日(木))なんかも、『希望納期8月19日(月)で26機種分の環境情報をよろしく。』なんて来やがった。(内容にもよるけれど、ほぼ一ヶ月納期のボ...
-
中学1年生でルアーフィッシングを始め、派手なブラックバスとの対面を楽しみにしていたのだが、当時は中学生が自転車で手頃に出掛ける場所にブラックバスは居らず、宝の持ち腐れとなっていた。 もっとも、近くに野池がある様な場所で無かった事もあるが、ルアーの対象魚としては大阪城の堀に住む...
-
20年以上の友好関係だった車関係の友人が亡くなってしまった。 思えば、グスタフの部屋と言うFRに拘った車の全国OFFの初回に参加する際、大阪から山梨に向かって現地付近で道に迷い、反対方向へ走っていた私に反対車線から声を掛けてくれた人が青レンガさん(佐藤さん)だった。 以降、何回...
0 件のコメント:
コメントを投稿