2025年5月23日金曜日

突然ですが、私はCVT(Continuous Variable Transmission)が嫌いです。

一番最初に乗ったのは、フィアット・パンダのセレクタ(世にも珍しい右ハンドル)ですね、妻の車にと名古屋まで中古車を見に行ったのですが、反応が悪く印象は最悪でした。 で、その後はCVTとは無縁だったのですが今の会社で社用車に乗るようになって暫くすると、世の中のオートマ車の殆どがCVTに代わり出し、いつしか会社の車は全てCVTに。。。 何が嫌いかと言うと、アクセルを踏んで発進する際にアクセル開度とスピード(動き)にズレがある事。 アクセル踏んだ初期の飛び出しは鋭いのに、その後がアクセル踏んだ分のスピードが出ずに追加で少しアクセルを踏むと今度はスピードが出過ぎてアクセルを抜く必要が出てくる。 AT車だとゆっくりと2千回転分のアクセルを踏めばいいだけなのに、発進時の初期はほんの少し踏む→動き出したらアクセルで調整→目的速度になったらまたアクセル抜いて→アクセルの踏み加減を調整しながら一定速度へ、と言う様な感じかなぁ。。。 まぁ、早い話が此方の意図と合わない感じがどうにも気になる。 で、次期車探しにも当然影響して車探しが更に難航していたのでした。 (CVTを良しとするなら選ぶ車も多かったんだけどねぇ。) ま、結果的にCVTじゃ無い車を選べて良かったと思いつつも、今度のロボ変速は大丈夫かなぁ。。。と言う心配もありますけどね。 (その心配をしだすと、多段ATかMTの車しか選べないので更に選択肢が狭まる。)

0 件のコメント:

コメントを投稿

目指せ!、タコの刺身やタコとキュウリの酢の物

とうとう、年に数回しかタコを口にする事が無くなってしまった。 (しかもせいぜいたこ焼き程度) たまには、タコの刺身やタコとキュウリの酢の物を食べてみたい。 (以前は、泉南の魚市場で安く買えたから。) 実際、釣りの合間にタコを狙ってみたりした事もあるんだけれど、片手間的...