2016年5月1日日曜日

大和川の釣り(2016/4/30) 番外編

【種類】フライ

時間】10:30~11:30

【場所】浅香のJR下
【釣果】ボーズ
【特筆】水量少し多め・水質クリア

その前に、今日は自転車で大和川を河口に向かってブラブラとポタリング(^^;)

鉄砲町のイオン下(伊勢吉横)の浅い岸にはボラの子?が多数群れていました。


伊勢吉でとあるものを買っての帰り道、ボラや鯉に紛れてこんなのが居る。
流石に写真じゃ判り難いですが、細身で独特の口元形状、まぎれも無く狙っているニゴイです。
やっぱり奴はこんな砂地が好きなんだろうな(^^;)

と言う道草を食いながら、今日の釣り場です。
浅香の下水処理場少し上の、JR高架下です。

JRの高架下より曲がっていて底がえぐられていて深くなっています。
水量も豊富な感じで流れもいい、向かい岸では食用ガエルが鳴いているなぁ。
 かなり流れの速いチャラ瀬、ここもいい感じだなぁ。

と言う訳で今日は無謀にもこの近辺でフライを流しましたが、なにも飛び出さず。
下手くそなダウンクロスの練習に持ってこいだと思ったけれど、オイカワはまだ出て来ていない様です。

どちらかと言うと、フライよりルアーに適した場所ですね。
自分が散歩でやるには、一番いい場所かも。

でその為に伊勢吉へ行ったのになぁ。
お目当ては売っておらず、ジャスター○○○しか無かったよ。
でも、まぁいいか早速明日これを使ってみよう(^^;)

2 件のコメント:

  1. りょう@淀川鱸2016年5月2日 21:33

    こうやって写真で見ると大和川もきれいな清流ですね。
    ジャスターフィッシュは大型チェーン店しか置いてないですね

    返信削除
    返信
    1. ここ数年は特に変な臭いも減りました。
      もう30年ほど前までは、飛沫が掛ると少しヒリヒリした事もあります。。。

      そうですか、大型チェーン店は品揃えが豊富すぎて”悪魔の囁き”が渦巻いてるので、出来るだけ近寄らないようにしているのですが、仕方が無いですね(^^;)

      削除

環境教育

顧客の監査がたまにあるんだけれど、【管理職以外の従業員にも顧客の環境要求が認識されているか?】なんて言われたってなぁ。。。 だってRoHS10物質程度なら一覧表作って、『覚えてね!』って渡すぐらいは出来るけれど、SVHC240物質になって更にその化合物や類まで含めるともう物質名す...