2018年5月5日土曜日

大和川観察(2018/05/05)

大和川左岸を下流(阪堺電車)から上流(近鉄南大阪線の少し上)まで、オイカワ釣り場の下見を兼ねて自転車で回って来ました。

数日前の雨があったからか、今年はオイカワの稚魚が少ない気がする。
何時もなら、もっと川鵜やコサギが狙っている筈なんだけれど、どうも捕食者が少ないのにに比例して稚魚も少ない感じがした。

それにコイも少ないね、雨の水温低下を嫌って何処かに集まっているのかな?。

浅香の近辺はいつもと変わりない感じ。

西除川の合流地点も、砂の堆積が増えたけれど概ねイイ感じ。

あびこ大橋から近鉄南大阪線にかけては、上流からの砂の流れ込みと敷石の投下で大きく様変わりしたね。
こっちに関しては、全てデータ取り直さないと釣りにならない感じだ。

























0 件のコメント:

コメントを投稿

環境教育

顧客の監査がたまにあるんだけれど、【管理職以外の従業員にも顧客の環境要求が認識されているか?】なんて言われたってなぁ。。。 だってRoHS10物質程度なら一覧表作って、『覚えてね!』って渡すぐらいは出来るけれど、SVHC240物質になって更にその化合物や類まで含めるともう物質名す...