南国の海だねぇ
和歌山は戸津井漁港へ釣りに行って来ました。
漁港内にはまだチャリコが居てる処か、ツノダシ・チョウチョウウオ・ソラスズメダイ・カゴカキダイの南国系の魚まで居ました。
狙いのカワハギは殆ど居なかったですが、アカヤガラも数匹は見掛けました。
一応は、ガシラ(2)・ササノハベラ(9)・カワハギ(1)・チャリコ(2)を持って帰れましたが、少し物足りないなぁ。。。
(早なれずし、久しぶりに食べた。)
南国の海だねぇ
和歌山は戸津井漁港へ釣りに行って来ました。
漁港内にはまだチャリコが居てる処か、ツノダシ・チョウチョウウオ・ソラスズメダイ・カゴカキダイの南国系の魚まで居ました。
狙いのカワハギは殆ど居なかったですが、アカヤガラも数匹は見掛けました。
一応は、ガシラ(2)・ササノハベラ(9)・カワハギ(1)・チャリコ(2)を持って帰れましたが、少し物足りないなぁ。。。
(早なれずし、久しぶりに食べた。)
【日時】2023年11月5日 14:00~15:00
【釣り方】フライ
【釣果】丸ボーズ(涙)
久しぶりに何時もの合流部へ行って見るも、オイカワの影も形もありません。
粘って広範囲に流して見るも、やっぱりいない。。。
居るのは、鯉と大きなボラだけ。
例年確かにこの時期は居ないけれど、気温的には10月初旬と一緒なんだけどなぁ。
あ、少しだけマハゼも居たなぁ。
川の様子はますます水深が浅くなった、恐らく秋の台風が来ずに砂が堆積した模様だね。
前職の経験から会社のPC周りの機器に問題があると色々と対応を行っているが、今日は『昔の機械に戻して欲しい』と言われた。
工場の人員も年齢層が上がり、新しい機器に入れ替えられて操作方法が変わるとついて行くのが難しいと言う事らしい。
要は、『昔は良かった』という事になるのだが、確かに昔の機械は機能が少なく触る部分も少ないので、トラブルに関してはその率が低い、対して今は設定する箇所が多く機能も複雑となっている為か、手元がおぼつかずに押し間違いでトラブルになる事も多い。
(間違え無ければなんと言う事は無いのだが、テレビのリモコンの様にちょっと変な所を押してしまうと、訳が分からずパニックになる様だ。)
で、冒頭の様に『昔の機械に戻して欲しい』となるのだが、当のドキュメントリーダーは発売から既に15年を過ぎ、消耗品すらメーカーから出て来ない状況、勿論PCのOSもバージョンが上がりその辺との連携も難しくなってしまっているから、戻す選択肢はもう無いんだけどね。
(それでも自分の持ち物なら、様子を見ながら代用品を使ったりして強引に使い続ける事も出来るけれど、会社の業務に使っている物ではそうも出来ない。)
様は、出て来る画面が今までと違うとかボタンの位置が変わったとか、今までと異なる事に対してストレスが生じる様ですね。
(今は自分も時代の変化について行ける側だからそんな事を言っているが、この先どうなるかなぁ???。)
(未だに、100円均一のセルフレジ前で呆然として佇む高齢者も多いもんなぁ。。。)
実は、8月11日に家族で淡輪漁港へ釣りに行ってました。
が、釣果が寂しい。。。
自分:アジ2匹(5cmぐらい)
妻:グレ1匹(20cmぐらい)
長男:ガシラ1匹(15cmぐらい)
次男:ガシラ3匹(20・15・12cmぐらい・・・実はリリースした12cmは海面に浮いたので回収した。)
暑いのを嫌って夕方から半夜釣りにしたんだけれど、長潮で潮が悪いとは言え酷すぎる。
(特に自分のメインは釣果を気にしてサビキだっただけに、ダメージが大きい。)
※持って帰れないフグとかチャリコは多数釣れたけれど、流石にねぇ。。。
●なんだろう、アジもチャリコも今年は物凄く小さい、例年7月中頃のサイズ感だったので1ヶ月ぐらい遅れてる。
(他の人が釣っていたサバもやはり小さかった。・・・餌が少ないのかなぁ。。。)
ニュースで散々出ているが、彼方此方の店舗前の街路樹が無くなっているのは、やはり何らかの処置が施されたからに違いないよね。
この事で思い出したけれど、確かに落ち葉やタンポポの綿毛が飛んで来る事を異様なまでに指摘して来る監査員と過去に出会った事があります。
もう今は無きTで始まる日本最大のディスプレイ会社(解体済み:でもその後続もまた怪しき補助金体質会社)に居たけれど、会社内の敷地に花壇があるなんて言語道断のような感じだった。
恐らく、そんな人達がこの会社をどんどん変な方向へ進めて行ったんだろうね。
会社のトイレは、その場所を良く使う人達が順番で掃除をしています。
が、どうしてもその人によってキレイ度に差が出てしまう。
自分が汚れたトイレを使いたく無いのであれば、キレイにすれば良いのにと思うが、一部にはそうでない思いの人もいる様でろくにトイレ掃除もせず”ざっと水で流して終わり”の人もいる。
本来、自分の担当の場所では無いのだがなんとかして欲しいと頼まれてしまった。
恐らく、男性陣の中には自分でトイレ掃除なんてした事の無い人も居るんじゃ無いかな。
(この辺、公共の場所なんかでもトイレ掃除の場面に出くわして、すまなそうに一声掛けて使う人や、『邪魔だ、どけ!』みたいな人が居るのを見てもよく分かりますね。・・・自分がトイレ掃除してるならそんな事出来ない筈)
さて、口で言っても分かったつもりで終わるだけだろうし、張り紙しても見て無い奴には何にも効かない意し、どうするかな?。
あ~そうだ、ほとんどお飾りになっている”5S”チームにやらせよう、”躾”と言う意味でも”5S”の方がいいよな。
和歌山県湯浅近辺の某漁港にて 5月3日(日)13:50頃 大潮だけれど、潮が引きまくってほぼ潮止まり状態で魚の活性は悪い状態。 (フグもスズメダイもそんなに盛んに食いつかない状態。) 釣り場所も何時もの場所には先客が居て、それならと少し歩いて対岸の短い防波堤へ。 1...