本日の朝の天気予報では、午後に雨が降る予想でした。
なのに、おばちゃんは傘を持って来ません。
(折り畳み傘も当然持っていません。)
個人のロッカーがあるので、そこに置き傘しておけばよいような物ですが、そうするつもりは無い様子。
で、休んでいる人が居たらその人の傘を勝手に借りて行きます。
(周りに『借りていくから』なんて言われても、人の傘を勝手に貸出したりする事は出来ません。)
★これ、一度や二度程度じゃ無いんだよねぇ。
本日の朝の天気予報では、午後に雨が降る予想でした。
なのに、おばちゃんは傘を持って来ません。
(折り畳み傘も当然持っていません。)
個人のロッカーがあるので、そこに置き傘しておけばよいような物ですが、そうするつもりは無い様子。
で、休んでいる人が居たらその人の傘を勝手に借りて行きます。
(周りに『借りていくから』なんて言われても、人の傘を勝手に貸出したりする事は出来ません。)
★これ、一度や二度程度じゃ無いんだよねぇ。
会社の1階のトイレが詰まったらしく、逆流して溢れる事態となった。
詰まったトイレを復旧するべく、スッポン(呼び名がわからない)で対応しようとしているが、どうも上手く対応出来ずに2階や3階からの排水が更に追い打ちを掛けている模様。
業者を呼んで確認するが設備的には特に問題はない様子。
ならば、その先の事だろうと下水道局を呼んでの対応となった。
結論を言うと、下水道局管轄の下水管がズレて周りの土砂で埋もれて詰まったとの事、ズレた下水管で近くの土砂が流されてアスファルトの下が空洞になっていて、よく車ごと陥没しなかったものだと言う事だ。
(下水管にファイバースコープを突っ込んで確認してわかったらしい。)
(最初、『おたくの会社で下水に土砂とか流してませんか?』って言われたが、そんな事はしないのにね。)
と言うわけで、今日は朝から会社の門近辺で掘削工事が行われています。
何にせよ、下水道局管轄の下水管の問題で良かったわ。
(会社の敷地内だから、会社持ちの工事だと大損害だもんな。)
南国の海だねぇ
和歌山は戸津井漁港へ釣りに行って来ました。
漁港内にはまだチャリコが居てる処か、ツノダシ・チョウチョウウオ・ソラスズメダイ・カゴカキダイの南国系の魚まで居ました。
狙いのカワハギは殆ど居なかったですが、アカヤガラも数匹は見掛けました。
一応は、ガシラ(2)・ササノハベラ(9)・カワハギ(1)・チャリコ(2)を持って帰れましたが、少し物足りないなぁ。。。
(早なれずし、久しぶりに食べた。)
【日時】2023年11月5日 14:00~15:00
【釣り方】フライ
【釣果】丸ボーズ(涙)
久しぶりに何時もの合流部へ行って見るも、オイカワの影も形もありません。
粘って広範囲に流して見るも、やっぱりいない。。。
居るのは、鯉と大きなボラだけ。
例年確かにこの時期は居ないけれど、気温的には10月初旬と一緒なんだけどなぁ。
あ、少しだけマハゼも居たなぁ。
川の様子はますます水深が浅くなった、恐らく秋の台風が来ずに砂が堆積した模様だね。
前職の経験から会社のPC周りの機器に問題があると色々と対応を行っているが、今日は『昔の機械に戻して欲しい』と言われた。
工場の人員も年齢層が上がり、新しい機器に入れ替えられて操作方法が変わるとついて行くのが難しいと言う事らしい。
要は、『昔は良かった』という事になるのだが、確かに昔の機械は機能が少なく触る部分も少ないので、トラブルに関してはその率が低い、対して今は設定する箇所が多く機能も複雑となっている為か、手元がおぼつかずに押し間違いでトラブルになる事も多い。
(間違え無ければなんと言う事は無いのだが、テレビのリモコンの様にちょっと変な所を押してしまうと、訳が分からずパニックになる様だ。)
で、冒頭の様に『昔の機械に戻して欲しい』となるのだが、当のドキュメントリーダーは発売から既に15年を過ぎ、消耗品すらメーカーから出て来ない状況、勿論PCのOSもバージョンが上がりその辺との連携も難しくなってしまっているから、戻す選択肢はもう無いんだけどね。
(それでも自分の持ち物なら、様子を見ながら代用品を使ったりして強引に使い続ける事も出来るけれど、会社の業務に使っている物ではそうも出来ない。)
様は、出て来る画面が今までと違うとかボタンの位置が変わったとか、今までと異なる事に対してストレスが生じる様ですね。
(今は自分も時代の変化について行ける側だからそんな事を言っているが、この先どうなるかなぁ???。)
(未だに、100円均一のセルフレジ前で呆然として佇む高齢者も多いもんなぁ。。。)
実は、8月11日に家族で淡輪漁港へ釣りに行ってました。
が、釣果が寂しい。。。
自分:アジ2匹(5cmぐらい)
妻:グレ1匹(20cmぐらい)
長男:ガシラ1匹(15cmぐらい)
次男:ガシラ3匹(20・15・12cmぐらい・・・実はリリースした12cmは海面に浮いたので回収した。)
暑いのを嫌って夕方から半夜釣りにしたんだけれど、長潮で潮が悪いとは言え酷すぎる。
(特に自分のメインは釣果を気にしてサビキだっただけに、ダメージが大きい。)
※持って帰れないフグとかチャリコは多数釣れたけれど、流石にねぇ。。。
●なんだろう、アジもチャリコも今年は物凄く小さい、例年7月中頃のサイズ感だったので1ヶ月ぐらい遅れてる。
(他の人が釣っていたサバもやはり小さかった。・・・餌が少ないのかなぁ。。。)
和歌山県湯浅近辺の某漁港にて 5月3日(日)13:50頃 大潮だけれど、潮が引きまくってほぼ潮止まり状態で魚の活性は悪い状態。 (フグもスズメダイもそんなに盛んに食いつかない状態。) 釣り場所も何時もの場所には先客が居て、それならと少し歩いて対岸の短い防波堤へ。 1...