2025年5月20日火曜日

片耳難聴

こう言う記事を見るとドキッとしてしまう。 長男の片耳難聴は乳幼児健診でも見つからず、自分もその兆候を見落としていて小学校に上がる時の検診で初めて気が付いた。 思えば、キリギリスを捕まえに近所の河原へ連れて行くも、鳴き声のする方向を探して追い込みをさせてもどうも上手く出来ない。 (鳴き声の方向がよく分かっておらず、不器用な奴だなぁなんてその時は思っていた。) 少しでも早く気付いてやれば治療とか手術とかそんな事が出来たのかも知れないが、片耳は殆ど聞こえていないようだった。 呼んでも返事や反応が無いが大きな声で呼ぶと反応するので、なにかに集中している時は気付かないんだろうなんて気易く考えていたんだ。 この記事に書かれているような事は多々ある、この春より社会人となって今は研修で寮生活をしているが、目覚ましが聞こえず寝過ごしなんてして無けりゃいいが。。。 共同通信 「ちょっと分かりにくい、伝わりづらい」片耳難聴、知ってほしい 国内で30万人以上ともされる当事者に優しい配慮とは?

そんなこんなで

そんなこんなで納車日決定。 奇しくも自分の誕生日に納車となった車に、妙な縁を感じずにはいられない。 GW前にはまだ国産車路線での車選びをしていたのに、国産中古車の値段がずんずんと上昇し、気が付けば『あれ?、この値段ん出すならこの輸入車に手が届くじゃん。』と、改めて希望価格で安い順に車を並べると輸入車がぞろぞろと。 その中には安全性の面からは絶対に選べない国産がずらりと名を連ねていますが、そんな価格にも関わらず輸入車は安全基準OKで場合によっては”高度なぶつからない装置”まで付いている始末。 気がついたらもう輸入車しか見ていない状況でした。 勿論、極力お利口さんな車にしたいので高額修理がほぼ確実なV車や故障時の部品代の高額なM車とかを外しますが、輸入車よくあるの”天井落ち”も見逃せません。 で、見つけたのが”天井貼り直し済み”の車でした。 ミッションはロボット変速の7速で、多くのリコールを出していますが初期のものでは無いのでそれなりに安定期に入ろうかと言う時期のものを搭載しています。 変速に纏わる乗り方は基本的にMT車と思えばアクセル操作でなんとかなりそうな雰囲気です。 色々と記事や評判を読み解き、低走行距離車であればなんとかなるだろうと車種をロックオンして探しました。 という訳で、本来の納車日は誕生日前であったのですが、意図せずお店の都合に合わせる形で大きな誕生日プレゼントとなった訳です。

2025年5月19日月曜日

運転免許証の更新とガレージ整理

今日は、運転免許証の更新と新しい車の為にガレージの整理を行いました。 運転免許証の更新は特に何もなく、またゴールドで5年更新です。 本当は、運転免許証+マイナンバー登録をするつもりでしたが、受付画面では更新するマイナ免許証を入れろとしか表示されず、マイナ免許証はまだ持っていないので手続きを進める事が出来ませんでした。 で、今まで通り運転免許証の更新だけを済ませました。(様子見てマイナ免許証も作るかな。) ガレージ整理は、今度の車の幅が少し大きく(+10cm弱)なので少しでも置きやすい様に横幅を狭めている物の整理を行いました。 244GLの部品とかも出て来て、まるで畳の下から古新聞が出て来たみたいな状態になりつつあったので、その辺は適当に済ませました。

2025年5月16日金曜日

納車は来週予定

次の車は驚きのチェーン駆動。 ま、最近はベルトでは無くチェーンが流行りの様ですが。。。 懐かしのチェーン駆動は、一番最初に中古で買ったファミリアXG(BD)と同じ。 (その後のフェスティバC-TOPはどうだったかは覚えて無いな。。。)

2025年5月15日木曜日

どうやら車庫証明確認担当(ヘボOB警察官)は外されたようやな

という訳で、納車予定がちゃくちゃくと進行しだした。 くしくも、でっかい誕生分プレゼントになったな(笑)

2025年5月13日火曜日

地図の見れない警察官達

タイトルの通りですね、世の中にはGoogleMapと言う便利な物があるんだけれど、それに該当する住所を入れればそこまで道案内までしてくれると言うのに。。。 車庫証明の申請中なのですが、警察から『該当の住所の位置が不明です。』との留守電あり。 車庫証明の申請にはGoogleMapの拡大と縮小の衛星写真を貼り付けて位置が分かるようにしているのですが、まさか住所不明で警察から電話があるとはねぇ。 少なくとも、少し前には家族構成調査で地元の派出所から警察官が訪ねて来ているのに。 無能な警察のお陰で納車がのびのびになりそうな予感やわ。

2025年5月7日水曜日

大和川の釣り(2025/5/5)

少し時間が空いたので久しぶりに大和川へ歩いて釣りに。 以前にあったナマズが狙える淵とか雷魚が寄る護岸とかはすっかり姿が変わってしまって、時折通過するであろうニゴイぐらいしか狙う物が無いのよねぇ。。。 鯉とミシシッピアカミミガメはいっぱい居るが、あまり釣りたく無いしねぇ。 で、シャッド系を1時間ぐらい投げながら家路に付くというやり方してました。 結局、釣れないねぇ。。。 ま、今年も50~60㎝ぐらいの銀ピカのボラがそろそろ遡上して来ているようですね。 (そう言えば、出掛けに玄関に張り付いて居たこれは、カゲロウの一種なのかなぁ???)

初めての魚

和歌山県湯浅近辺の某漁港にて 5月3日(日)13:50頃 大潮だけれど、潮が引きまくってほぼ潮止まり状態で魚の活性は悪い状態。 (フグもスズメダイもそんなに盛んに食いつかない状態。) 釣り場所も何時もの場所には先客が居て、それならと少し歩いて対岸の短い防波堤へ。 1...