2013年3月30日土曜日

大和川の釣り(2013/03/30)


【時間】16:30~17:00
【場所】A~B
【釣果】ボウズ
【特筆】若し水量多し・緩い濁り・大型ボラの回遊多し

コイは産卵に夢中でペア行動しているのが多いです、流石に今日は散らばっていますが、何時にも増してボラが多いです。

結局ニゴイの姿は前年のマグレ以降、一回も見れてません。
マゴイやボラは確実に見れますが、『ニゴイかな?』と思える個体の姿すら拝め無い。
この場所では、数が少ないんやろなぁ。
もっと上流部では色々噂を聞きますが、河口付近ではとんと噂すら聞かないもんなぁ。

世間では桜贔屓ですが、こちらもひっそりとガンバッテます。
世間では

途中の小学校の塀越しにて、もう一面に桜です。

2013年3月24日日曜日

大和川の釣り(2013/03/24)


【時間】14:30~15:30
【場所】A~B
【釣果】ボウズ
【特筆】若し水量多し・緩い濁り


はっきりとコイの集まり場所が出来てきた、但し以前より極端に一箇所に集まっている感じがする。全体としてコイの数がかなり少ないように感じられるので、それが原因かも知れない。

それと、例年この場所ではあまり見かけないのだが大きい個体が多い。釣り上げて測った訳では無いが、およそ80cm程が時々混じっている、これは今まで無かった事だ。

今日は、ルアーに興味津々のボラを見かけた。こちらが引っ張っているミノーの後ろに大きな波紋が追いかけてくる、ピックアップ寸前までしっかりと追ってきたので、ボラで有ることが確認出来たが、漸くニゴイのチャンスが来たかとぬか喜びであった(涙)。

まぁ、なんにしても春で雰囲気が今までと変わって来たのが嬉しい。

残念な出来事

たまに気まぐれで、あびこ大橋の西側まで足を伸ばして散歩をします。

少し前から、ダンプカーが地均しをしているのは知っていましたが、こんなになっているとは驚きです。

舗装路脇の大きな木が切り倒され、素敵な砂利道が無粋なアスファルトで舗装されています。
何軒かあったテント村もそのどさくさで退去させられた模様。


そんな風に残念な大和川河川敷ですが、
水辺近くでは柳が芽を出してスズメ達が群れていたのに、少しほっとさせられました。


2013年3月22日金曜日

やることが遅すぎる

カブトムシ、北海道では外来種…野生化防ぐ規制

昆虫レベルの大きさでは、今更無理に決まってる。

防除対策の必要性を検討するって、30年前から繁殖が確認されてるのに、今更どうやって?。

排除出来ないのであれば、被害を食い止める共生のあり方を検討するべきだと思う。

温暖化により生息範囲が広がったんだから、カブトムシだけでなく爬虫類なんかも問題になると思う。

2013年3月21日木曜日

トイレットペーパーの趣旨間違ってます(面白いけれど)

面白商品情報のおすそ分け。。。(Facebookには書いたけれど、面白いのでこちらにも)

頭が良くなるトイレ



客室のトイレなら使えるが、家用だと勿体無くて使えない、だけどそれじゃあトイレットペーパーの意味が。。。

他にもくだらない(いやいや、面白いもの)売ってますので、LINK先色々見て下さいね)

ネズミ達は電気の流れる配線が何故か大好きです

ネズミちゃんは、大きな電気の流れる配線が大好きだよね、ビル設備でもある意味常識とも言える事が対策されていないのは、所詮仮設だからか。

仮設配電盤に焦げ跡 ネズミが接触か 福島第1原発停電

原因だと思うけれど、仮電源で今も動いていたのがびっくりですわ。

急場しのぎ“薄氷の安定” 配管、タンクも仮設残る 福島第1原発停電

え~、他にもあるなんて、だれも大きな問題だと思わないんですね。

事故が起こらない事を想定すると、こんなもんか。。。

初めての魚

和歌山県湯浅近辺の某漁港にて 5月3日(日)13:50頃 大潮だけれど、潮が引きまくってほぼ潮止まり状態で魚の活性は悪い状態。 (フグもスズメダイもそんなに盛んに食いつかない状態。) 釣り場所も何時もの場所には先客が居て、それならと少し歩いて対岸の短い防波堤へ。 1...