2023年7月21日金曜日

セミの老衰

昨日の晩、庭でセミ(クマゼミ)が鳴いていた。

この時期なのでそれ自身は別に珍しい事では無いのだけれど、その鳴き方がちょっと異常。

『シャンシャン』鳴くのが本鳴きとしたらその前ん後で『ジ-』って鳴くのが予備鳴き状態だと思っているけれど、その予備鳴きがずっと続いている。

気が付いたのが20時頃で、とうとう此方が寝る頃もまだ同じように鳴いていた。

流石に疲れるらしく、少しずつだが鳴き声も小さくなって来ているし、時折変調して鳴き声が少し変わる。

恐らく、老衰寸前のセミなんだろうな。。。

動画は周りが黒く真っ黒ですが、鳴き声は聞いて貰えるかな?。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

環境教育

顧客の監査がたまにあるんだけれど、【管理職以外の従業員にも顧客の環境要求が認識されているか?】なんて言われたってなぁ。。。 だってRoHS10物質程度なら一覧表作って、『覚えてね!』って渡すぐらいは出来るけれど、SVHC240物質になって更にその化合物や類まで含めるともう物質名す...