2025年5月23日金曜日

突然ですが、私はCVT(Continuous Variable Transmission)が嫌いです。

一番最初に乗ったのは、フィアット・パンダのセレクタ(世にも珍しい右ハンドル)ですね、妻の車にと名古屋まで中古車を見に行ったのですが、反応が悪く印象は最悪でした。 で、その後はCVTとは無縁だったのですが今の会社で社用車に乗るようになって暫くすると、世の中のオートマ車の殆どがCVTに代わり出し、いつしか会社の車は全てCVTに。。。 何が嫌いかと言うと、アクセルを踏んで発進する際にアクセル開度とスピード(動き)にズレがある事。 アクセル踏んだ初期の飛び出しは鋭いのに、その後がアクセル踏んだ分のスピードが出ずに追加で少しアクセルを踏むと今度はスピードが出過ぎてアクセルを抜く必要が出てくる。 AT車だとゆっくりと2千回転分のアクセルを踏めばいいだけなのに、発進時の初期はほんの少し踏む→動き出したらアクセルで調整→目的速度になったらまたアクセル抜いて→アクセルの踏み加減を調整しながら一定速度へ、と言う様な感じかなぁ。。。 まぁ、早い話が此方の意図と合わない感じがどうにも気になる。 で、次期車探しにも当然影響して車探しが更に難航していたのでした。 (CVTを良しとするなら選ぶ車も多かったんだけどねぇ。) ま、結果的にCVTじゃ無い車を選べて良かったと思いつつも、今度のロボ変速は大丈夫かなぁ。。。と言う心配もありますけどね。 (その心配をしだすと、多段ATかMTの車しか選べないので更に選択肢が狭まる。)

ブラックライトを買ってみるか。。。

その昔、学童のキャンプで肝試し(お墓の横を通る)をしていて、そのお化け役で毎回参加していた訳ですが、その時に頭丸ごと薄手のタオルで包みゔラックライトを照射する事もしていたので、なんちゃって程度のブラックライトはあった筈なのですが。。。 昨今、近所に出来た大型スーパーに鮮魚(丸ごとが安い)があり、魚率が増えそうな予感。 当然、刺し身で食おうとするとアニサキスが気になる訳で、今までは厳重に目視していたのですが、そのうち見落としが生じそうで怖いです。 (先々週はスルメイカ10杯をイカそうめんにしたけれど、もうしつこいぐらいに確認しました。) で、その危険性を回避するべくブラックライトを導入しようかな?。 単なるブラックライトだとアニサキスの検出が難しいと聞いた事があるけれど、まぁ壁のカビの確認とかにも使えるしこましな物を購入して見ようと思っています。

2025年5月20日火曜日

片耳難聴

こう言う記事を見るとドキッとしてしまう。 長男の片耳難聴は乳幼児健診でも見つからず、自分もその兆候を見落としていて小学校に上がる時の検診で初めて気が付いた。 思えば、キリギリスを捕まえに近所の河原へ連れて行くも、鳴き声のする方向を探して追い込みをさせてもどうも上手く出来ない。 (鳴き声の方向がよく分かっておらず、不器用な奴だなぁなんてその時は思っていた。) 少しでも早く気付いてやれば治療とか手術とかそんな事が出来たのかも知れないが、片耳は殆ど聞こえていないようだった。 呼んでも返事や反応が無いが大きな声で呼ぶと反応するので、なにかに集中している時は気付かないんだろうなんて気易く考えていたんだ。 この記事に書かれているような事は多々ある、この春より社会人となって今は研修で寮生活をしているが、目覚ましが聞こえず寝過ごしなんてして無けりゃいいが。。。 共同通信 「ちょっと分かりにくい、伝わりづらい」片耳難聴、知ってほしい 国内で30万人以上ともされる当事者に優しい配慮とは?

そんなこんなで

そんなこんなで納車日決定。 奇しくも自分の誕生日に納車となった車に、妙な縁を感じずにはいられない。 GW前にはまだ国産車路線での車選びをしていたのに、国産中古車の値段がずんずんと上昇し、気が付けば『あれ?、この値段ん出すならこの輸入車に手が届くじゃん。』と、改めて希望価格で安い順に車を並べると輸入車がぞろぞろと。 その中には安全性の面からは絶対に選べない国産がずらりと名を連ねていますが、そんな価格にも関わらず輸入車は安全基準OKで場合によっては”高度なぶつからない装置”まで付いている始末。 気がついたらもう輸入車しか見ていない状況でした。 勿論、極力お利口さんな車にしたいので高額修理がほぼ確実なV車や故障時の部品代の高額なM車とかを外しますが、輸入車よくあるの”天井落ち”も見逃せません。 で、見つけたのが”天井貼り直し済み”の車でした。 ミッションはロボット変速の7速で、多くのリコールを出していますが初期のものでは無いのでそれなりに安定期に入ろうかと言う時期のものを搭載しています。 変速に纏わる乗り方は基本的にMT車と思えばアクセル操作でなんとかなりそうな雰囲気です。 色々と記事や評判を読み解き、低走行距離車であればなんとかなるだろうと車種をロックオンして探しました。 という訳で、本来の納車日は誕生日前であったのですが、意図せずお店の都合に合わせる形で大きな誕生日プレゼントとなった訳です。

2025年5月19日月曜日

運転免許証の更新とガレージ整理

今日は、運転免許証の更新と新しい車の為にガレージの整理を行いました。 運転免許証の更新は特に何もなく、またゴールドで5年更新です。 本当は、運転免許証+マイナンバー登録をするつもりでしたが、受付画面では更新するマイナ免許証を入れろとしか表示されず、マイナ免許証はまだ持っていないので手続きを進める事が出来ませんでした。 で、今まで通り運転免許証の更新だけを済ませました。(様子見てマイナ免許証も作るかな。) ガレージ整理は、今度の車の幅が少し大きく(+10cm弱)なので少しでも置きやすい様に横幅を狭めている物の整理を行いました。 244GLの部品とかも出て来て、まるで畳の下から古新聞が出て来たみたいな状態になりつつあったので、その辺は適当に済ませました。

2025年5月16日金曜日

納車は来週予定

次の車は驚きのチェーン駆動。 ま、最近はベルトでは無くチェーンが流行りの様ですが。。。 懐かしのチェーン駆動は、一番最初に中古で買ったファミリアXG(BD)と同じ。 (その後のフェスティバC-TOPはどうだったかは覚えて無いな。。。)

2025年5月15日木曜日

どうやら車庫証明確認担当(ヘボOB警察官)は外されたようやな

という訳で、納車予定がちゃくちゃくと進行しだした。 くしくも、でっかい誕生分プレゼントになったな(笑)

初めての魚

和歌山県湯浅近辺の某漁港にて 5月3日(日)13:50頃 大潮だけれど、潮が引きまくってほぼ潮止まり状態で魚の活性は悪い状態。 (フグもスズメダイもそんなに盛んに食いつかない状態。) 釣り場所も何時もの場所には先客が居て、それならと少し歩いて対岸の短い防波堤へ。 1...