2025年11月28日金曜日

ホシササノハベラ

その昔は、単なるササノハベラとして分類されていて、いつの間にかホシササノハベラとアカササノハベラに分けられていたと言う不運な魚。

まぁ、そのなかで特に身近だったのはホシササノハベラの方でした。

ある程度海藻類があるような湾内とかで、クサフグより先に集まるエサ取りの代名詞と言った雰囲気の魚でしたが、昨今これが殆ど釣れない。

あれ程厄介者扱いしていたような魚でも、これだけ釣れないと流石に気になってしまう。

確かに小さい物が多いし、ぬめりや匂いも強く鱗が劇硬なので調理するには敷居が高いけれど、酢と酒でぬめりや匂いを落とすとむしろ美味しい部類の魚なのであった。

そんなササノハベラですが、昨年から『なかなか釣れないなぁ』になり今年に至っては『おぉ、お久しぶり』と言う始末。

しかも、せいぜい10cmぐらいの奴しか釣れない。

色んな地域の記事を見ているけれど、どうも数年前から各地でササノハベラがいないと言う事が書かれている。

水温が変わって生息に適正な温度を外してしまったのかなぁ。。。
(そうすると、北は逆に増えた地域があるのか?。)

普段何処にでもいる魚なので逆に注目されていない様ですが、この激減状態は物凄く気になる状態です。

2025年11月21日金曜日

中国人にとっての面子(メンツ)

Facebookに書こうかと思ったが、内容が内容だけにちょっと警戒してこちらへ(汗)

各メディアは、国会答弁で台湾有事への言及(中国国内に干渉するな)が問題となっている様に書かれているが、もうこれは中国のメンツを傷付けた状態となっているんだろうな。

日本人が考えている以上に中国人にとってメンツはひじょうに大事な事で、メンツを傷付けたとなっては人殺しにさえ発展しかねない状態になる事がある。
(日本企業の上司が、日本のように皆の前で失敗した社員を激しく攻めて惨事に発展する事さえあると口酸っぱく教えられた。)



なぜかLinkが出来ないなぁ。。。

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/withbloomberg/2303379

2025年11月20日木曜日

今朝早く(5時前)から。。。

何時も5時30分にスマホの目覚ましを設定しているんだけれど、今朝は5時ちょっと前(4時57分)にAmazonからのメールが着いた。

もともと、出荷がAmazon倉庫になっていたのだけれど何故か在庫が無く一ヶ月以上先の着予定(11月20日)となっていた。

様は、在庫が無く”中国からお取り寄せ”って事なんだけれど、このタイミングでのメールが来たって事は恐らく税関が通らず止められている様な気がするな。。。

まぁ、急ぎで要る物でも無いからいいけれど、ひょっとして日本向け出荷の税関すら何らかの影響があるんじゃ無いだろうな。。。
(あの国じゃやりかねん気もするが。)

2025年10月21日火曜日

さてさて重い腰上げるか、いよいよホーンが鳴らなくなったな。。。

という訳で、鳴ったり鳴らなかったりを繰り返し、とうとうホーンが鳴らなくなりました。

色んな場所の接触不良なんかを考えていた訳ですが、これはやっぱりホーン本体の寿命のような気がします。

で、純正のホーンはお高いので汎用ホーンを購入済みですが、純正は専用のコネクタで繋ぐタイプであり、出来ればこれを触りたくない。

という訳で、

を買って試してみようかな?
(配線を切ったり、分岐を付けたりは出来れば避けたいのよね。)

2025年10月16日木曜日

なんちゃってジムニー

JAF呼ぶんだ(おどろき~)
(とあるSNSより)

側溝に前輪のタイヤを落としたらしい。
2駆なら辛い時もあるが、4駆なら側溝の縁にタイヤを当てれば出れるよね。。。

(ジムニーってファッション4駆だったっけ?)

2025年10月8日水曜日

2025年8月18日月曜日

ホーン不調・・・

和歌山へ釣りに行く際に、3車線中央の左隣の軽自動車(高齢者運転)が車を被した状態で車線変更して来た。

勿論、ウィンカーは点いているのだが此方の存在を無視した様に寄って来る。

残り20cmとなった時にやばいと思ってホーンを鳴らすも鳴らず、慌てて急減速&ホーンを連打したがやはり鳴らなかった。

その後、3車線の一番右の車線へ来た眼の前の軽自動車は、次の信号へ向けて一番左の車線へ移って左折して行ったのでした。
(高架とかある場所じゃ無いし混雑していた訳でも無く、理解が出来ない。)

ま、その時に初めてホーンが鳴らない状態となった訳だが、家に帰ってもその後に買い物に出掛けてもやはりホーンが鳴らない。

ネット上の情報を色々と調べて、恐らくホーン自体の故障(水が入りやすいらしい)を疑い、バンパー下のカバーを外してホーンを揺すったりコネクタを揺すったり(コネクタは抜けなかった)するがやはりホーンは鳴らず。

諦めて純正品の価格を見るとかなり高価なので、買い物ついでに出掛けた帰りに汎用品を買って帰り自宅の駐車場でホーンを鳴らすと『プワン♪』と鳴る。

何度押してもちゃんと鳴る。

水が抜けて音が出るようになったのだろうと思い、一段落としたがやはりその後の買い物でまた鳴らない状態が再発するも、エンジンをかけ直すとまたホーンが鳴った。

さて、やっかいな部類の接触不良だろうが、最近の車はCANBUS等で制御されていてリレー等はどうなっているんだろうね?。

とりあえず、ヒューズ類に問題が無いことは確認済だけれど、一番可能性が高いのはステアリングのコンタクトリール部分の接触不良かなぁ?。

鳴らない状態でもホーンを押すとなんとなく『カチッ』と音がしている気がする気がするから、その可能性で無い気もしているが。。。

初めての魚

和歌山県湯浅近辺の某漁港にて 5月3日(日)13:50頃 大潮だけれど、潮が引きまくってほぼ潮止まり状態で魚の活性は悪い状態。 (フグもスズメダイもそんなに盛んに食いつかない状態。) 釣り場所も何時もの場所には先客が居て、それならと少し歩いて対岸の短い防波堤へ。 1...