2017年11月14日火曜日

ドンコの思い出

その昔、自分が網を持って彼方此方の池や川で魚を掬っては家の水槽で飼育していた時(小学校3~6年)の事を思い出す。

奈良の長谷寺に居た親戚の所に行った際、大和川で地元の子供達を交えて網で魚を掬っていた時、20cm程のドンコが自分の網に入った。
それまでも大和川の中流(大和郡山近辺)で10cmぐらいのドンコを捕まえた時があったが、長谷寺でのドンコは大きく20cm程もあった。
嬉しくて『捕れた!!』と声を上げると皆が寄って来たが、ドンコを見るなり『うんこ食いや!!』と皆が散り散りに逃げた。

そんな風に地元の子供達には不評な魚であったが、自分としては満足しているにも関わらず、子供ながらに辛い仕打ちを受けた感じを受け、以降はその場所に行く事は無くなった。

恐らく、その魚を飼った記憶が無いから、渋々放したんだろうな。

また何時か、大和川でドンコに出会いたい。


ドンコ スズキ目・ドンコ科

0 件のコメント:

コメントを投稿

まるで管理釣り場の様です

散歩のついでに久しぶりに大和川の護岸に降りてみたら、1km程上流の場所がまるで管理釣り場のような流れ込みになってました。 この流れ込みの場所は以前からあったのですが、中洲の手前にも流れ込みがあって近付く事が出来なかったのですが、手前の流れ込みが堰き止められて中洲に渡れる状態...