2021年7月26日月曜日

大和川の釣り(2021年7月25日)

昨日はちょっと晩御飯準備の関係でお休み。


で、翌日に行きました。

 

【日時】2021年7月24日 13:30~15:00

【釣り方】フライ

【釣果】オイカワ1匹(10㎝)



これぐらいのサイズになるとなかなかいい感じ。

イボガエルも足

元でちょろちょろでした。


で、最後にお気に入りのフライをボラ(50㎝)が吸い込んでヒット(涙)


3分ほど格闘していたけれど、0.4号のポリエステルラインがもたずに途中でラインブレイク。。。(キズ付いてたかなぁ)


お気に入りのフライを持って行かれてしまった(涙)


が、久し振りに大きい魚の引きは面白かった。


鯉がいっぱい居るから、#1フライロットそのまま0.4号フロロカーボンラインでパンでも千切って投げながら次狙ってみようかしら(笑)


2 件のコメント:

  1. りょう@淀川鱸2021年7月27日 8:29

    こんにちは
    淀川にはプロボーラーなるフライマンいますよ(笑)、けっこう獲ってます。
    塚本のショップの兄さんはキビレもフライで獲ってるし。

    もう婚姻色の消えたかな・・・

    りょう@淀川鱸

    返信削除
    返信
    1. 返信、ありがとう御座います。

      全体的に浅く、彼方此方にゴミ(ビニールそれも肥料袋が多い)が埋まっている大和川のこの場所で、ルアーやワームをロストしまくる事に疲れ、今や一番被害の少ないフライに逃げ気味です。
      (100円均一材料を駆使すれば、一番ローコストで被害が抑えられる。)

      トップ一本に絞ればロストを回避出来るだろうけれど、流石にそれは夜か雨の日でも無いと難しいかなと考えています。
      (場所を限定すれば日中でも大丈夫な場所もありますが、本当に場所が限られてしまう。。。)

      キビレかぁ、流石にもっと下流(某釣具屋さん近辺)に行かないといけないから、散歩と言うよりちょっと遠征の範疇。
      (実は、オイカワ用フライは小さすぎて老眼には厳しいので、キビレ用だと大丈夫そうなのは魅力的。)

      あ、そうだ秋になったらハゼドンがフライで狙えるなぁ。
      (鯉もたまには面白いんだけれど、大和川の鯉は他と比べて尋常じゃ無いぐらいに臭いイメージなのです。)
      (淀川の鯉を釣ったのは、もう30年ぐらい前で流石に匂いを覚えていません。)

      削除

言い争い? では無い様です。。。

会社で妙齢のおばちゃん2人が向かい合って話をしているが、聞こえて来る(声が大きいので聞こえてしまう)会話に整合性が無く混乱してしまう。 と言うのは、おばちゃん達の会話がキャッチボール形式となっておらず、同時に双方が違う話をして会話が成り立っている事が理解出来ない。 普通は同じ...