2022年8月29日月曜日

大和川の釣り(2022/8/28)

  【日時】2022年8月22日 14:30~16:00

【釣り方】フライ

【釣果】丸ボーズ(涙)


先日は、ハーフのブーツタイプを使って少しだけ川に入ってやっていたのだけれど、足裁きによっては紐部分の合わせから水が浸入してしまう事が分かったので、今日は長靴にて挑戦です。

一応足首程度までは何の問題も無く入っていけるし、水の中に入ると足元ひんやりで気持ちいいですね。

が、結果はと言うと最悪の丸ボーズ。。。

言い訳をすると、とりあえず何回かフライにライズは有りました。けれど、それらは全てフライの着水直後だけ。。。

キャストが下手で綺麗なループが描けていない私には、着水直後に合わせる事は至難の業なので、全てヒットする事は無かったです。(過去も向こう合わせのみですね。)

ティペットを柔らかいポリエステルにしているので、硬いフロロにすればある程度解消出来るのですが、フロロは水に沈むので水深の浅い(10cm程度)場所では水底のゴミに引っ掛かって釣りどころじゃ無くなってしまうので、この場所では使えないのです。

水に沈むフロロでも問題ない水深の深い場所に変えるか、キャストの上達を狙うかしか方法が無いのですが、この場所を攻略したいのでキャストの上達しか無い。。。

後は、現在#0番なので、例えば#3番程度にしてしまう方法もありますが、それだと一式をまた揃えないといけないし。。。

なので、自身のキャスト能力を上達させたいですね。







0 件のコメント:

コメントを投稿

環境教育

顧客の監査がたまにあるんだけれど、【管理職以外の従業員にも顧客の環境要求が認識されているか?】なんて言われたってなぁ。。。 だってRoHS10物質程度なら一覧表作って、『覚えてね!』って渡すぐらいは出来るけれど、SVHC240物質になって更にその化合物や類まで含めるともう物質名す...