2015年6月14日日曜日

大和川の釣り(2015/06/14)

【種類】ルアー

時間】6:30~7:00

【場所】ポイントB
【釣果】ボーズ
【特筆】水量多め・水質マッディー

昨日修理したミッチェルを連れて、スピナーを投げて来ました。

正直、釣れる可能性は何時もより更に落ちるけれど、くるくる回るブレードを見ていると楽しいね。
スプーンもひらひらした動きが楽しいなぁ。

またトビーでも探して手に入れてみようかなぁ。
でも、オリムピックの息の掛った奴は既に品質落ちてたから、手に入れるとがっかりするかもなぁ。。。

でも、本当に今日は楽しかったなぁ(^^)



2015年6月13日土曜日

”MITCHELL 310 ul Ultra Lite” 補修

スプーンやスピナーを使った釣りを見ていて、久々にやってみたくなった。
でも、カーディナル33じゃちょっと大きい感じだったので、この際ミッチェルを補修する事とした。

実は一応補修するつもりで、この間ダイヤモンドヤスリを買っておいたのだ(^^;)


ベイルの返しが上手くスライドしないといけないのだが、そこに段付きが生じアームが途中で止まってしまう症状なので、段付きをヤスリで削って解消してやれば良い。
後は、サンドペーパーで均せばOK。


OKOK、ちゃんとスムーズにアームが返るようになった。
これで、明日はちっちゃいルアー日に決定しました。
ま、散歩範囲なので獲物はいないだろうけどね(^^;)












































あえて、外した位置に書く。
『おーいB、お前に貸した時に自動でアームが返る事を知らずに、手で強引にアームを返した事で上手く動かなくなってたリール、とうそう直したぞ。』
『また、何処かで会うことがあったら一緒に行こうや♪ 』

2015年6月11日木曜日

なまずの恋の季節

会社帰りに大和川へ注いでいる西除川の橋の上を通過するのだが、梅雨時期になると何時も川面が気になって仕方がない。

それは、適度に雨が降って増水した夕方にやって来る。

そう、なまずの恋の季節の到来だ。

何時もは深みや物陰の闇に隠れているなまず達が、浅い所へ這い出して集会をしている。

今日が、その日だった。

今年もガンバレ!!

2015年6月7日日曜日

大和川の釣り(2015/06/07) 2回目

【種類】 ギョーザ皮コイ

時間】16:30~17:30

【場所】ポイントA より上流50m
【釣果】ボーズ
【特筆】水量少なめ・水質クリア

今朝のPEライン切れが悔しくて、妻から『ギョーザの皮使えばいいやん』の言葉を受けて、リベンジ。
ほんの2分で、カメヒット(>_<)

本当は今朝の場所へ行きたかったけれど、子供たちが遊んでいるので断念。

その後、音沙汰無しで時間切れ。


アメンボ多数、何故かこいつらはあまりオイカワ達に狙われない。
嫌なものでも出してるんやろか?。


ボラやオイカワが適度に跳ねる。
でも、この場所は裏が茂みでフライは無理な場所なんよ。。。

カマ持って後ろの草を刈り取れば出来るけれど、この辺昔に”KEEP OUT”の黄色いテープが貼られていた事もあるから、洒落にならんのよねぇ。

大和川の釣り(2015/06/7)

【種類】うどんコイ

時間】5:30~6:30

【場所】ポイントC
【釣果】ボーズ
【特筆】水量少なめ・水質クリア

昨日は賞味期限が近いうどんを安く購入。
人の餌で釣る方が安くつく(^^;)

早朝は影が長い。
短足の自分でも足が長~く写りま~す(^^;)


そろそろこのセットにも釣らせないとねえ。


ええ、当然ボーズですよ。
でも、下の写真見て下さい。
PEラインが切れてるの。。。

ラインが走って合わせたら、ドラグが緩くラインが出て行く。
慌ててドラグを閉めたら、こいつはダイワの変態LEFTハンドルなのでドラグが逆ネジじゃ無くって、実は緩めてた。。。(大嫌いだぁ)

で、焦って閉めると今度はロットが一直線に伸された。
PEラインだから強引にロッドを起こそうとすると、更にドラグが滑ってラインが出て行く。
強引にロッドを立てて、ドラグを閉めたら簡単にPEラインが切れちゃった。。(涙)

先にカメ釣った時にラインに傷が入ったのかも。。。


逃げた大物はデカイ。
60cmの小太り級ぐらいなら、全然問題なくごぼう抜きさえ出来る強度はある筈なのに、相手が大きかったみたい。70~80cm級やったのかも。。。

う~ん、残念。
でも、このリールはあかんわ。
自分に合わへん(>_<)

大和川の釣り(2015/05/31) 2回目

【種類】パンコイ

時間】16:30~17:00

【場所】ポイントC
【釣果】ボーズ
【特筆】水量渇水・水質クリア

賞味期限間近となった食パンを格安で購入し、鯉でも狙ってみます。
が、まるっきりノーでスルーされます。

沈ませても駄目。

釣れたのはカメだけどは(涙)

大和川の釣り(2015/05/31)

記事にするの忘れてました。

【種類
】フライ

時間】6:30~7:00

【場所】ポイントB
【釣果】ボーズ
【特筆】水量渇水・水質クリア

超渇水状態、夏場でもこれだけ底が露出するのは珍しい。

結局釣れない。
この渇水ではオイカワも違う場所にいるみたい。。。

ふと足元を見ると、トンボが羽化したあとらしい。
釣れなかったけれど、よかったよかった(^^;)



初めての魚

和歌山県湯浅近辺の某漁港にて 5月3日(日)13:50頃 大潮だけれど、潮が引きまくってほぼ潮止まり状態で魚の活性は悪い状態。 (フグもスズメダイもそんなに盛んに食いつかない状態。) 釣り場所も何時もの場所には先客が居て、それならと少し歩いて対岸の短い防波堤へ。 1...