2015年6月14日日曜日
2015年6月13日土曜日
”MITCHELL 310 ul Ultra Lite” 補修
でも、カーディナル33じゃちょっと大きい感じだったので、この際ミッチェルを補修する事とした。
実は一応補修するつもりで、この間ダイヤモンドヤスリを買っておいたのだ(^^;)
ベイルの返しが上手くスライドしないといけないのだが、そこに段付きが生じアームが途中で止まってしまう症状なので、段付きをヤスリで削って解消してやれば良い。
後は、サンドペーパーで均せばOK。
OKOK、ちゃんとスムーズにアームが返るようになった。
これで、明日はちっちゃいルアー日に決定しました。
ま、散歩範囲なので獲物はいないだろうけどね(^^;)
あえて、外した位置に書く。
『おーいB、お前に貸した時に自動でアームが返る事を知らずに、手で強引にアームを返した事で上手く動かなくなってたリール、とうそう直したぞ。』
『また、何処かで会うことがあったら一緒に行こうや♪ 』
2015年6月11日木曜日
なまずの恋の季節
会社帰りに大和川へ注いでいる西除川の橋の上を通過するのだが、梅雨時期になると何時も川面が気になって仕方がない。
それは、適度に雨が降って増水した夕方にやって来る。
そう、なまずの恋の季節の到来だ。
何時もは深みや物陰の闇に隠れているなまず達が、浅い所へ這い出して集会をしている。
今日が、その日だった。
今年もガンバレ!!
それは、適度に雨が降って増水した夕方にやって来る。
そう、なまずの恋の季節の到来だ。
何時もは深みや物陰の闇に隠れているなまず達が、浅い所へ這い出して集会をしている。
今日が、その日だった。
今年もガンバレ!!
2015年6月7日日曜日
大和川の釣り(2015/06/07) 2回目
【種類】 ギョーザ皮コイ
【時間】16:30~17:30
【場所】ポイントA より上流50m
【釣果】ボーズ
【特筆】水量少なめ・水質クリア
今朝のPEライン切れが悔しくて、妻から『ギョーザの皮使えばいいやん』の言葉を受けて、リベンジ。
ほんの2分で、カメヒット(>_<)
本当は今朝の場所へ行きたかったけれど、子供たちが遊んでいるので断念。
その後、音沙汰無しで時間切れ。
アメンボ多数、何故かこいつらはあまりオイカワ達に狙われない。
嫌なものでも出してるんやろか?。
ボラやオイカワが適度に跳ねる。
でも、この場所は裏が茂みでフライは無理な場所なんよ。。。
カマ持って後ろの草を刈り取れば出来るけれど、この辺昔に”KEEP OUT”の黄色いテープが貼られていた事もあるから、洒落にならんのよねぇ。
大和川の釣り(2015/06/7)
【種類】うどんコイ
【時間】5:30~6:30
【場所】ポイントC
【釣果】ボーズ
【特筆】水量少なめ・水質クリア
昨日は賞味期限が近いうどんを安く購入。
人の餌で釣る方が安くつく(^^;)
早朝は影が長い。
短足の自分でも足が長~く写りま~す(^^;)
そろそろこのセットにも釣らせないとねえ。
でも、下の写真見て下さい。
PEラインが切れてるの。。。
ラインが走って合わせたら、ドラグが緩くラインが出て行く。
慌ててドラグを閉めたら、こいつはダイワの変態LEFTハンドルなのでドラグが逆ネジじゃ無くって、実は緩めてた。。。(大嫌いだぁ)
で、焦って閉めると今度はロットが一直線に伸された。
PEラインだから強引にロッドを起こそうとすると、更にドラグが滑ってラインが出て行く。
強引にロッドを立てて、ドラグを閉めたら簡単にPEラインが切れちゃった。。(涙)
先にカメ釣った時にラインに傷が入ったのかも。。。
逃げた大物はデカイ。
60cmの小太り級ぐらいなら、全然問題なくごぼう抜きさえ出来る強度はある筈なのに、相手が大きかったみたい。70~80cm級やったのかも。。。
う~ん、残念。
でも、このリールはあかんわ。
自分に合わへん(>_<)
大和川の釣り(2015/05/31) 2回目
【種類】パンコイ
【時間】16:30~17:00
【場所】ポイントC
【釣果】ボーズ
【特筆】水量渇水・水質クリア
賞味期限間近となった食パンを格安で購入し、鯉でも狙ってみます。
が、まるっきりノーでスルーされます。
沈ませても駄目。
釣れたのはカメだけどは(涙)
登録:
投稿 (Atom)
初めての魚
和歌山県湯浅近辺の某漁港にて 5月3日(日)13:50頃 大潮だけれど、潮が引きまくってほぼ潮止まり状態で魚の活性は悪い状態。 (フグもスズメダイもそんなに盛んに食いつかない状態。) 釣り場所も何時もの場所には先客が居て、それならと少し歩いて対岸の短い防波堤へ。 1...
-
【時間】6 :30~7:00 【場所】除西川合流地点 【釣果】ボウズ 【特筆】水量多し・比較的クリアな水質・丸々太ったコイがうろうろ回遊中 そろそろ、なにか結果が欲しい。 その思いで今まで禁止場所としていた堺側へ進出するも、先客のおじいさんが居て...
-
【種類 】フライ 【 時間 】10 :30 ~11:30 【場所】浅香のJR下 【釣果】ボーズ 【特筆】水量少し多め・水質クリア その前に、今日は自転車で大和川を河口に向かってブラブラとポタリング(^^;) 鉄砲町のイオン下(伊勢吉横)の浅い...
-
まずは、ざっとおさらい。 ただし、基本ヘッドライト周りの情報を重点的に。 (細かくやりだすと、色々有りすぎて収集がつかないのでね。) 資料でごちょごちょ書かれても、解りにくいので以降は写真で。 ①フラットボンネット+デカ目丸2灯(丸目初期) ②フラット...











