2025年5月7日水曜日

大和川の釣り(2025/5/5)

少し時間が空いたので久しぶりに大和川へ歩いて釣りに。 以前にあったナマズが狙える淵とか雷魚が寄る護岸とかはすっかり姿が変わってしまって、時折通過するであろうニゴイぐらいしか狙う物が無いのよねぇ。。。 鯉とミシシッピアカミミガメはいっぱい居るが、あまり釣りたく無いしねぇ。 で、シャッド系を1時間ぐらい投げながら家路に付くというやり方してました。 結局、釣れないねぇ。。。 ま、今年も50~60㎝ぐらいの銀ピカのボラがそろそろ遡上して来ているようですね。 (そう言えば、出掛けに玄関に張り付いて居たこれは、カゲロウの一種なのかなぁ???)

2025年4月29日火曜日

覚書(車歴)

1980年式 マツダ ファミリアXG(走行距離:5万6000km)    ・・・ 4年落ちで購入 1986年式 FORD ファスティバキャンバスTOP(走行距離:0km)  ・・・ 唯一の新車(11年乗った) 1980年式 VOLVO 244GL(走行距離:4万7000km)        ・・・ 17年落ちで購入(19年乗った) 2004年式 VOLVO XC90 ベースグレード(走行距離:5万8000km) ・・・ 4年落ちで購入(6年乗った) 2006年式 VOLVO XC90 3.2(走行距離:7万8000km)       ・・・ 7年落ちで購入(3年乗った) 2001年式 スバル B4 RS(走行距離:3万7000km)        ・・・ 19年落ちで購入(5年乗った) 2010年式 *** ****(走行距離:3万8000km)      ・・・ 14年落ちで購入(これから) こうして見ると、10年超えの低走行距離車を選んだ率が高いな。。。

準備はちゃくちゃくと進行中

見に行った車が気に入ったので、その場で仮押さえしちゃった。 もともとは『ちょっと見てみるか』程度の気持ちで行ったのだけれど、思いの外良い感じだったので。 まぁこの手の出会いは、第一印象とインスピレーションを大事にしないとね。 当日、敷地内を少し動かすと言ってあったのだけれど、バッテリーが上がっていたらしく新品に交換されてました。 後はタイヤかな、2010年当時のタイヤがそのまま付いていた訳だけれど、車庫内保管だったらしくまだ6分程の溝がありました。 でもこれは見た目以上に劣化が進んでいる可能性もあるので、乗り始めたら急に減りだすかもねぇ。。。

2025年4月25日金曜日

はてさてどうなる事でしょうか?。

少し改善したもののあまりに燃費の悪いB4に見切りをつけて、次に乗る車を物色していました。 本当は、CVTで無い某国産のハイブリッド車にするつもりでしたが、昨今中古車の値段が上昇し候補に入れていた車が手の届き難い所まで行ってしまい、それならと同じくCVTで無く1.5L未満の多段AT車を探していましたがこれも同じく価格上昇。 『困ったなぁ』と探していると、想定している価格帯に輸入車がちらほらといます。 『う~ん実質的な安全性は国産車より上、でも天井の垂れやミッションの故障や交換パーツの価格がなぁ。』 なんて思っていた所に、”天井張替え済み”・”走行距離4万km以下”・”色は赤”・”部品代も輸入車にしたらそこそこ”なんて言うのを近くで見つけてしまいました。 一応、見に行く予約をしてありますが、はてさてどうなる事でしょうか?。

2025年3月24日月曜日

駄目な位置で信号待ちしている2台の大阪府警カブ

これは堺警察標準でしょうかねぇ 停止位置を遥かに超えて、横断歩道先の交差点内で並んで信号待ちする大阪府警カブ。。。 (ドライブレコーダーには小さくて写っていないが、雑談のような雰囲気で会話してたんだよね。)

丸ボーズ釣り(岩屋港・淡路交流の翼港・淡輪漁港)

3月22日(土) 久しぶりに家族4人で釣りに出掛けました。 今年から長男は会社勤めだし次男は大学通いだし、家族揃っての釣りの回数も今までより減ってしまうので、奮発して淡路島まで渡ったのにまるっきりのボーズとは。。。 7時30分頃に岩屋港で釣りを始めるも、スズメダイすら姿を表さない状態で当たりすら無い。。。 (一応、長男は一回だけ当たったような事言っていたが。) 10時過ぎに見切りを付けて淡路交流の翼港へ移動するも、次男に一回だけ当たりがあって此処でも撃沈。。。 このまま淡路を彷徨いても無理だろうと判断して、大阪は淡輪漁港へ行くもやはり当たりすら無い。 穴釣り仕掛けでちょい投げしてようやく1回だけ自分も当たりがあったが、後が全く続かない。 結局、何も釣れずに16時に納竿となりました。 こんなの初めてや。。。 因みに、この季節にアカクラゲとか毒のあるクラゲを多数見たのは初めてだな。 さて、今後は串本辺りか日本海にでも行かないと釣れないのかな。。。

2025年1月13日月曜日

まるで管理釣り場の様です

散歩のついでに久しぶりに大和川の護岸に降りてみたら、1km程上流の場所がまるで管理釣り場のような流れ込みになってました。 この流れ込みの場所は以前からあったのですが、中洲の手前にも流れ込みがあって近付く事が出来なかったのですが、手前の流れ込みが堰き止められて中洲に渡れる状態となっていました。 春になったら久しぶりにルアーを投げてみようかな(笑)

初めての魚

和歌山県湯浅近辺の某漁港にて 5月3日(日)13:50頃 大潮だけれど、潮が引きまくってほぼ潮止まり状態で魚の活性は悪い状態。 (フグもスズメダイもそんなに盛んに食いつかない状態。) 釣り場所も何時もの場所には先客が居て、それならと少し歩いて対岸の短い防波堤へ。 1...