2013年2月28日木曜日

福島原発港内の魚、セシウム規制値の5100倍

福島原発港内の魚、セシウム規制値の5100倍

悲しすぎるニュースだよね。

真剣に、網なんかで防げると思ってるのか。

それに、港内の魚の事は記事になるけれど、その横の港外(防波堤外)の魚はどうなんだよと言いたい。

ヌートリア or カピパラ


どっちか判りますか(笑)

自然繁殖してるのはネズミの種類のヌートリアですよ。

尻尾が特徴。

大和川にも居るし、淀川にも居る。大阪城のお堀にも住んで繁殖してます。

大和川で釣りしてると、たまに見かけます(笑)

モンドリがやりたくなって

気候が温かくなって、魚と触れ合いたい気持ちが日に日に大きくなってくる。

何気なく情報を探ると、↓こんなHPを見つけた。

魚捕りしてみよう

『え!、ブルーギル捕まえて飼育しちゃあかんの!』
『カダヤシを飼育したら違法なの!』

びっくりしました。

実際これでお縄になる事は無いでしょうけど、ちょっとびっくりです。

にしても、モンドリ(セルビン)禁止のところって結構あるのね(涙)

『あ、大阪10cm以下の鮒採捕禁止やん』

『大昔に釣ったウナギの子(推定30cm)は、セーフやった』

色々世知辛いなぁ(涙)

2013年2月27日水曜日

表と裏が同じ色 珍しいヒラメ見つかる



表と裏が同じ色 珍しいヒラメ見つかる

気持ち悪い。

台所




最近、台所に立つ事を意識して増やしている。

きっかけは妻の病気だけれど、料理をする事は別に嫌じゃない。
どちらかと言うと好きな方だ。

が、積極的に立つには我が家の事情もあり、なるべく避けていた。
事情と言うのは私から見て高齢の義母と叔母が同居しており、台所は妻を入れて三つ巴の作業場といったところ。
その場所へおめおめ参加出来るほど、私の度胸は据わっていない(笑)

が、義母・叔母の高齢化と妻の病気により、少々事態が変わって来た。
共働きの妻の帰宅が遅くなると、義母と叔母が料理を作る事になるのだが、過去から日常的に作ってきた料理以外を作るのは実質不可能。最近では過去の料理でも手順が少しでも複雑になるとお手上げ。。。

誰しも高齢になると複雑な事は難しくなるので、当たり前といえばそうなんでけどね。
それを文句言うつもりも無いし、かと言って料理する事を取り上げてしまうのも、どうかと。。。

実際、妻が夕食を作る際に二人が補助で働くんですが、色々と苦労があるようで。。。
ま、その補助の役を私がかって出て妻のイライラを解消したいし、ついでに少しでも夕食のレパートリーを増やせればありがたい。


以前から、味見役や調理方法への相談に乗る事も多く、また私自身も料理が面白く感じられるのでどんどん回数が増えてます。
最近では、卸販売の店で肉をブロックで購入し、家で解体ショーをする回数もいきなり増加。以前は魚程度だったのに、新たに肉類も増えた(笑)

魚も肉も捌くのは楽しい(笑)

あ、でも鶏を生きている奴から捌くのはもう勘弁です(涙)

2013年2月25日月曜日

2013年2月25日 栃木県北部地震多発

ウェザーニュース 地震速報

日本気象協会 地震情報



おかしいよ、今日に限って多発し過ぎ。今日だけでランクインしてる。

震度3・4 が余震って規模の地震があった訳じゃ無いのに。。。

寝ている時に大きな地震になっても大丈夫なように、身の回りの安全確保に努めて下さい。

ちなみに最近はこんなプロップで示す事もやっている。


2013年2月21日木曜日

植物はすごい


植物はすごい - 生き残りをかけたしくみと工夫

本が好きで毎月何冊か文庫本を中心に購入していく。

時代は既に紙じゃない時代になったけれど、やっぱりデータを保存するだけじゃなく
本として所有したい。

必要な情報の殆どはネットで得られるけれど、単に画面を見るだけじゃなんだか頭に入らない気がする。

これは仕事でもそう、メールでpdfにした資料を貰って目を通すが、結局中の事を理解しようと思ったら、印刷してページを捲り考えながら理解していく。

無理に印刷せず目を通すだけだと、戻っての確認が何故か出来ない。

理解画曖昧にも関わらず、戻る事が何故かいけない事の様に思えて、戻れない。

指を進んだページの所に突っ込んで気になる所をもう一度確認、それが上手く出来ないから苦手なままなんだと思う。

その点、本は実際にしおりを挟んだり、指を突っ込んだり出来るので、容易に戻りやすい。

もちろん電子本にもしおりはあるが、これは実物と違う使い勝手だし、第一実感が伴わないので正直自分には役に立たない。


おっと、本来書こうと思った内容と随分ぶれてしまったなぁ。ま、そんなアナログな奴ですわ。


書きたかった内容は、冒頭の本の事。

マンゴーは広い意味でウルシの仲間らしい、だからその実の汁が皮膚についたままにしていると、稀にかぶれる人がいるらしい。

近くを通っただけでウルシにかぶれる人も居るので、食べるなんてもっての他って人も居るんだと初めて知りました。

その他にも色々興味深い内容が書かれてました。

身近な植物に興味があれば、是非。


初めての魚

和歌山県湯浅近辺の某漁港にて 5月3日(日)13:50頃 大潮だけれど、潮が引きまくってほぼ潮止まり状態で魚の活性は悪い状態。 (フグもスズメダイもそんなに盛んに食いつかない状態。) 釣り場所も何時もの場所には先客が居て、それならと少し歩いて対岸の短い防波堤へ。 1...