2013年2月27日水曜日

台所




最近、台所に立つ事を意識して増やしている。

きっかけは妻の病気だけれど、料理をする事は別に嫌じゃない。
どちらかと言うと好きな方だ。

が、積極的に立つには我が家の事情もあり、なるべく避けていた。
事情と言うのは私から見て高齢の義母と叔母が同居しており、台所は妻を入れて三つ巴の作業場といったところ。
その場所へおめおめ参加出来るほど、私の度胸は据わっていない(笑)

が、義母・叔母の高齢化と妻の病気により、少々事態が変わって来た。
共働きの妻の帰宅が遅くなると、義母と叔母が料理を作る事になるのだが、過去から日常的に作ってきた料理以外を作るのは実質不可能。最近では過去の料理でも手順が少しでも複雑になるとお手上げ。。。

誰しも高齢になると複雑な事は難しくなるので、当たり前といえばそうなんでけどね。
それを文句言うつもりも無いし、かと言って料理する事を取り上げてしまうのも、どうかと。。。

実際、妻が夕食を作る際に二人が補助で働くんですが、色々と苦労があるようで。。。
ま、その補助の役を私がかって出て妻のイライラを解消したいし、ついでに少しでも夕食のレパートリーを増やせればありがたい。


以前から、味見役や調理方法への相談に乗る事も多く、また私自身も料理が面白く感じられるのでどんどん回数が増えてます。
最近では、卸販売の店で肉をブロックで購入し、家で解体ショーをする回数もいきなり増加。以前は魚程度だったのに、新たに肉類も増えた(笑)

魚も肉も捌くのは楽しい(笑)

あ、でも鶏を生きている奴から捌くのはもう勘弁です(涙)

0 件のコメント:

コメントを投稿

先に突っ込んだもん勝ち

 嫌な感じがしたから何時もよりスピード抑えて侵入したら、案の定。。。 しかも、前でスピード落として当てさせようとしたんだろうか?。