2015年3月29日日曜日

大和川の釣り(2015/03/29)

【種類】FLY

時間】6:30~7:30

【場所】ポイントB・ポイントAの上流50m
【釣果】ボーズ
【特筆】水量少しだけ多め・水質クリア


何時もの場所、まだまだ数は少ないがそろそろボラが遡上して来たらしく、人の姿に驚いて走る群れが見られるようになって来た。
浅瀬でスタンバイしているコイもよく見られるようになって来たのが嬉しいが、オイカワ達の姿はまだ浅瀬では見られない模様。
それでも諦め切れず、本日もフライを流すが見えない魚影通りいっこうにアタックは見られず。。。
先ずは、居場所を見つける事から始めないといけないなぁ(汗)


川に近い部分の木は軒並み切られてしまった。
今年はゴマダラカミキリの発生が見られなくなるけれど、どっこい切り株からちゃんと芽が出て来たよ(^^)
負けるな、また大きく育てよ。


2015年3月27日金曜日

覚書(大阪市 助成金情報 大阪)

http://www.machiokoshinabi.jp/osaka/government/government_osaka.html

http://www.city.osaka.lg.jp/fukushi/cmsfiles/contents/0000147/147230/0326kara48pe-zi.pdf

2015年3月22日日曜日

大和川の釣り(2015/03/22)

大和川の釣り 2015年版開催です。

【種類】FLY

時間】6:30~7:30

【場所】ポイントB
【釣果】ボーズ
【特筆】水量多め目・水質濁り気味・連日の大雨の影響で増水中

去年フライで釣れた瀬は増水で水没中、増水のお陰で底の様子が変わってしまっている様でもあります。

何時もならコイの群れている場所も今は極まばらに姿が見れる程度、残念ながらオイカワの姿も見えません。

先ずは、場所探しが最優先かも知れないなぁ。

ざっと見た感じでは大和川への最短コースが有力に見える気がしますが、これももう1月もすれば草に埋もれる場所だから。。。

なにわともあれ、ボーズでの再開は例年通りです(^^;)




2015年3月21日土曜日

明日は大和川の釣りの今年初めにしようと思う(^^;)

日々暖かくなって来て、気の早い鯉はすっかり浅瀬でスタンバイしている状態となった。

本当は、今日から始動するつもりで居たけれど、昨日iPhoneの電源を切ってそのまま寝てしまったので目覚まし無しで起きたら7時になってしまい、大和川へ初出動が不発。

買い物終えて夕方でもと思っていたが、こちらも時間が押して不発。

そんなこんなで、明日は久しぶりに大和川で釣りをしてみるつもり。

さて、今年のお初はどちらにしようかなぁ。

どうも頸椎ヘルニアから来る痺れが右手の指にまで来て、左の握力は約半分の25kgしかない、右手に限っては更に酷く15kgしか無いので、正直言うとルアーでベイトリールを扱うのはちょっと辛いかな?

まぁ、明日の様子を見てと言うところだけれど、ここんところだとフライの方が可能性大ですね。

いずれにせよ、フライを始めて良かったと思います。

本当に!!(^^)



2015年3月20日金曜日

最近の Abu Garcia の丸いリールの王冠は黒くなってるんだねぇ

まるで、腕時計の針を黒くして目立たないようにして気を引くのと同じ感じだね。
とは言いつつ、ナローがあるのはちょっと羨ましいです。


BAITCAST REELS ROUND

2015年3月17日火曜日

不動産関係からの電話って大っ嫌い

しょっちゅう掛かってくる不動産関係の電話って、ほんと大っ嫌いですわ。

忙しい時間に掛かってくると、最初に『要件を手短に』って伝えてるのに、マニュアル通りにネチネチしゃべって来る。。。

対応ワーストxxを作っていると、まぁ見事なぐらいその不動産会社のスタイルが見えて来るから面白い。

まぁ、いつもの事ですが、『そんなに儲かるなら、貴方が借金して始めなさい!!』って言いたいです。


<空き家問題>所有者に大量DM 文面行き過ぎ、練馬区注意

グスタフの部屋掲示板 抹消

更新も無いし、そろそろいい加減閉めようかと思っていた”グスタフの部屋掲示板”ですが、本日見たら更新期限切れで無くなってました。

実は、昨日も開いて『う~ん』としてたんだけどね(汗)

最近は掲示板への問い合わせも無いし、利用価値としては殆ど無くなってたんだけど、いざ無くなると少し寂しいなぁ。でも、もう一度作っても更新を維持する可能性は殆ど無いし、ここは素直に撤退します。
一応、写真問い合わせもとりあえず維持出来るよう、それ専用にメールアドレスも復活させないとね。

と言うわけでメインページもその内変えますね(^^;)

多分、Facebookメインで、その他詳細記事等をブログにってスタイルになると思います。

うん、緊急で追われる仕事もひと段落したし、暖かくなって来たのでブログ更新もパワーアップさせないとね(^^;)

初めての魚

和歌山県湯浅近辺の某漁港にて 5月3日(日)13:50頃 大潮だけれど、潮が引きまくってほぼ潮止まり状態で魚の活性は悪い状態。 (フグもスズメダイもそんなに盛んに食いつかない状態。) 釣り場所も何時もの場所には先客が居て、それならと少し歩いて対岸の短い防波堤へ。 1...