2018年11月7日水曜日

センサー搭載のIoTルアー「スマートルアーα」が登場!

とうとう出たな!

が、根掛かりやラインブレイクによる紛失が付き物のルアーで、こんな高価なものが売れるとも思えないネ(笑)


センサー搭載のIoTルアー「スマートルアーα」が登場!

2018年10月29日月曜日

2018/10/28 大和川散歩


対岸の堺側で今年最後になるであろう、コオロギを捕まえてました。
で、大阪市側の行基大橋近辺の堤防の角からルアーを投げている人を発見。

この場所は上流から流れて来た流れが堤防の角で撚れる状態となっており、また比較的浅い水深の多い大和川下流ではそれなりの水深(深い場所で1mぐらいか?)になっている事もあり、見た目にはひじょうに魅力的な場所です。

そういう自分も過去には此処で何回もルアーを投げましたが、ものの見事に一回もヒットした事がありません。(ヒットどころか、チェイスすら無い。。。)

ま、そんなのを気にしながらせっせとコオロギを捕まえていた訳です。

教えてあげようかとも思いましたが、過去釣れていないのは自分が下手なだけかも知れないし、魚なんて何処でどう食うかまでは分からないので止めました。

結構頑張って投げていた様だけど、恐らく釣れなかったんだろうなぁ。。。


2018年9月23日日曜日

大和川で悲しい事故が起こってしまった。

川遊びの小学生3人溺れ3年男児死亡…2人救助

大和川で悲しい事故が起こってしまった。

自分も足を伸ばしたことがある遠里小野(おりおの)は、基本的に砂が積もって浅い(膝ぐらい)の水深のところが多いですが、蛇行部分や橋桁の脇など結構な水深のところもあります。
大抵そんな場所は水の流れの関係で砂が急激に落ち込んでいて、足を踏ん張ると逆に深みにはまったりしてしまいます。

川の中に入って遊んでいて、恐らくそんな場所に足を踏み入れてしまったんでしょうね。

でも、川が悪いんじゃ無い。
危ないからと子供達を水から遠ざけないで欲しい。

子供達に危ないからと、川から遠ざけてなにも教えていない大人の責任だと思うのです。

自転車に乗ることは危険です。
だからと言って、自転車に乗ることを危ないからと取り上げてしまえば、確かに自転車に乗っている事による事故は防げるでしょう。
でも、それでいいのだろうか?。

いろんな事をすると、当然リスクが増えます。
小さい子供であればある程度は親がセーブしてやったり教えたりして、徐々にその経験値を増やしてやるべきだと思うのです。

当然危険は増えます。
でも、それはその子達が大人になるにつれ、貴重な経験になるのです。

本来、それを教えるのが大人の役目だと思うのですが、今の大人は経験値が少ないので見ていると危なっかしい大人も多数いますね。
(今はそのあぶなっかしい事をYouTubeに上げて楽しんだりしている時代ですが。。。)

そう考えると、少なくとも自分の子供達にはまだまだ教えないといけないことがたくさんあるなぁ。。。

2018年9月11日火曜日

この日から2年


Facebookは過去の出来事を教えてくれる。
そうか、コイツを釣ったのは2年前の今日だったのか。。。(^^;;)

2018年9月7日金曜日

大阪府河川漁業権

色々気になって調べてみたけれど、とりあえず大和川の下流域では雑魚釣り等も問題無い模様。

雑魚の水辺

初めての魚

和歌山県湯浅近辺の某漁港にて 5月3日(日)13:50頃 大潮だけれど、潮が引きまくってほぼ潮止まり状態で魚の活性は悪い状態。 (フグもスズメダイもそんなに盛んに食いつかない状態。) 釣り場所も何時もの場所には先客が居て、それならと少し歩いて対岸の短い防波堤へ。 1...