2021年4月30日金曜日

大和川が毎年のように浅くなっているなぁ(涙)

凄いな、上空からの撮影を見ていると毎年確実に浅くなっているのが分かるな(涙)


これは、昔に習った川の一生に照らし合わせると、間違いなく末期に近づいているな(涙)


堤防の補強よりも何よりも、普段は水雨が少ないんだから浚渫して細くても流れの速い川を取り戻す事は出来ないんだろうかねぇ。。。(堤防嵩上げとか護岸工事ばっかりやっているけれど、見ていると結局高く高く積んでいくだけなんだから。


大和川(浅香) 上空からの撮影 

2021年4月28日水曜日

つまんない

 ん~流石に大阪でCOVID-19の拡大がここまで来ると、大阪府内と言えども釣りに出掛ける事は出来んな。。。(近所の散歩プラスアルファの釣り程度なら出来るけれど。)

家族で釣りに出掛けるの、ちょっと楽しみにしてたんだけどなぁ。。。

2021年4月21日水曜日

乗り難い。。。

 会社の軽自動車が入れ替えでワゴンーRになった。

別に会社の車なので何か言う必要は無いのだが、とにかくこれが自分の感覚と合わなくって難儀した。。。


ハンドルがぐにゃぐにゃして真っ直ぐ走らせられない:適当にしてればハンドルの遊び範疇で収まるのだが、逐一修正舵を入れる癖のある自分にとっては、おつりの貰いまくりとなってしまう。

アクセルOFFで失速:アクセルから足を話すと充電効率を上げる為にダイナモが発電能力を上げる。その動きの一環だと思うのだけれど、今まであそこまで滑空させてやろうと言う目論見が見事に外れる事が違和感。

アイドリングストップとアクセル操作の連携が自分には合わない:アイドリングストップされている状態から発進する際、アクセルを踏んだ瞬間にエンジンが始動するが、実際に車が動き出すまでのタイムラグがあり、ついついアクセルを放してもう一回踏み直してしまう。結果、ギクシャクした発進となる。

と細かい事を言うともう違和感だらけ、軽自動車じゃ無くっても今の車は全部そんな感じなのかなぁ。。。(涙)

ワゴンーR試乗

2021年3月31日水曜日

【覚書】 プリインストールPCへのOffice2010 ダウンロード方法

[Microsoft Office 2010] CD/DVD/BDドライブを使わずに「Microsoft Office 2010」をインストールする方法

 Officeのプロダクトキー と Live-ID が必要です。

https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1006171077536

2021年3月12日金曜日

言い訳

品質管理と言う仕事柄、作業者からミスの報告等を受ける。


が、その報告の方法は千差万別。


報告があまり上手くない人も居る訳で、そう言う場合は此方が誘導して相手の報告を聞き、なるべく的確な情報への修正を行い今後に繋げるよう心掛ける。


常々、相手を委縮させずに真意を探るようにしているのだが、此方の対応が殆ど無駄に終わる事がある。。。




極一部の人は終始自分の言い訳しか言わないのだ。


こうなると殆どお手上げである。


問題点と原因を探ろうと手を差し伸べようが、相手からの発言は言い訳しか出て来ず。しかも、その言い訳を言う事に意識が集中しているから、何時まで話しても問題点がはっきりとして来ない。


結果、話が全く噛み合わず時間だけが過ぎて行く。。。




呆れて、現品を頼りに此方で問題点と原因を推測し対応方法を決定するが、勿論当の本人が言いたかったのは言い訳であり、納得した対応をして貰える筈も無い。。。


それでも、同じことを繰り返さないように決まり事としてやって貰うしか方法が無いんだけれど、本人が納得していないからまたおざなりな対応しかして貰えず問題を繰り返す。


今までそうやって生きて来たんだろうから、おいそれと変わらないんだろうけれど、そんな大人が増えて来ていると思うと、『人の相手はしんどいなぁ。。。』

2021年3月9日火曜日

それもそうだけれど、分別回収をちゃんとやろうよ!。

どうだかな。。。

この間もそうだけれど、業務用サイズの洗剤やシャンプー容器が入ってると、プラスチックとして回収してくれないんだよね。(何回か出したけれど、ことごとく回収拒否。)

間違い無くプラなんだけどな。。。

仕方無く一般ごみとして廃棄するしか無いんだから(怒)

プラスチックごみを資源として循環させるための法案 閣議決定

2021年2月24日水曜日

大和川の水温や水質データ

今まで気づかなかった。


大和川の水温や水質データが管理されている。


これを元に、魚達の活性状況を推測出来そうだ。

(近所なんだからちょっと行って水温測ればいいんだけど、やっぱりそれは面倒だからね。)


後は小さいフライを作るのが老眼で億劫だから、会社で大量に余っているライト付き拡大鏡を譲って貰えばいいな。


(先ずは、置き場所確保の為に部屋の掃除だな。。。)


あ!、先に子供達に譲るABUの整備をしなくっちゃな。


フィッシングラボ 

初めての魚

和歌山県湯浅近辺の某漁港にて 5月3日(日)13:50頃 大潮だけれど、潮が引きまくってほぼ潮止まり状態で魚の活性は悪い状態。 (フグもスズメダイもそんなに盛んに食いつかない状態。) 釣り場所も何時もの場所には先客が居て、それならと少し歩いて対岸の短い防波堤へ。 1...