2025年4月29日火曜日
覚書(車歴)
1980年式 マツダ ファミリアXG(走行距離:5万6000km) ・・・ 4年落ちで購入
1986年式 FORD ファスティバキャンバスTOP(走行距離:0km) ・・・ 唯一の新車(11年乗った)
1980年式 VOLVO 244GL(走行距離:4万7000km) ・・・ 17年落ちで購入(19年乗った)
2004年式 VOLVO XC90 ベースグレード(走行距離:5万8000km) ・・・ 4年落ちで購入(6年乗った)
2006年式 VOLVO XC90 3.2(走行距離:7万8000km) ・・・ 7年落ちで購入(3年乗った)
2001年式 スバル B4 RS(走行距離:3万7000km) ・・・ 19年落ちで購入(5年乗った)
2010年式 *** ****(走行距離:3万8000km) ・・・ 14年落ちで購入(これから)
こうして見ると、10年超えの低走行距離車を選んだ率が高いな。。。
準備はちゃくちゃくと進行中
見に行った車が気に入ったので、その場で仮押さえしちゃった。
もともとは『ちょっと見てみるか』程度の気持ちで行ったのだけれど、思いの外良い感じだったので。
まぁこの手の出会いは、第一印象とインスピレーションを大事にしないとね。
当日、敷地内を少し動かすと言ってあったのだけれど、バッテリーが上がっていたらしく新品に交換されてました。
後はタイヤかな、2010年当時のタイヤがそのまま付いていた訳だけれど、車庫内保管だったらしくまだ6分程の溝がありました。
でもこれは見た目以上に劣化が進んでいる可能性もあるので、乗り始めたら急に減りだすかもねぇ。。。
2025年4月25日金曜日
はてさてどうなる事でしょうか?。
少し改善したもののあまりに燃費の悪いB4に見切りをつけて、次に乗る車を物色していました。
本当は、CVTで無い某国産のハイブリッド車にするつもりでしたが、昨今中古車の値段が上昇し候補に入れていた車が手の届き難い所まで行ってしまい、それならと同じくCVTで無く1.5L未満の多段AT車を探していましたがこれも同じく価格上昇。
『困ったなぁ』と探していると、想定している価格帯に輸入車がちらほらといます。
『う~ん実質的な安全性は国産車より上、でも天井の垂れやミッションの故障や交換パーツの価格がなぁ。』
なんて思っていた所に、”天井張替え済み”・”走行距離4万km以下”・”色は赤”・”部品代も輸入車にしたらそこそこ”なんて言うのを近くで見つけてしまいました。
一応、見に行く予約をしてありますが、はてさてどうなる事でしょうか?。
2025年3月24日月曜日
駄目な位置で信号待ちしている2台の大阪府警カブ
これは堺警察標準でしょうかねぇ
停止位置を遥かに超えて、横断歩道先の交差点内で並んで信号待ちする大阪府警カブ。。。
(ドライブレコーダーには小さくて写っていないが、雑談のような雰囲気で会話してたんだよね。)
丸ボーズ釣り(岩屋港・淡路交流の翼港・淡輪漁港)
3月22日(土)
久しぶりに家族4人で釣りに出掛けました。
今年から長男は会社勤めだし次男は大学通いだし、家族揃っての釣りの回数も今までより減ってしまうので、奮発して淡路島まで渡ったのにまるっきりのボーズとは。。。
7時30分頃に岩屋港で釣りを始めるも、スズメダイすら姿を表さない状態で当たりすら無い。。。
(一応、長男は一回だけ当たったような事言っていたが。)
10時過ぎに見切りを付けて淡路交流の翼港へ移動するも、次男に一回だけ当たりがあって此処でも撃沈。。。
このまま淡路を彷徨いても無理だろうと判断して、大阪は淡輪漁港へ行くもやはり当たりすら無い。
穴釣り仕掛けでちょい投げしてようやく1回だけ自分も当たりがあったが、後が全く続かない。
結局、何も釣れずに16時に納竿となりました。
こんなの初めてや。。。
因みに、この季節にアカクラゲとか毒のあるクラゲを多数見たのは初めてだな。
さて、今後は串本辺りか日本海にでも行かないと釣れないのかな。。。
2025年1月13日月曜日
まるで管理釣り場の様です
散歩のついでに久しぶりに大和川の護岸に降りてみたら、1km程上流の場所がまるで管理釣り場のような流れ込みになってました。
この流れ込みの場所は以前からあったのですが、中洲の手前にも流れ込みがあって近付く事が出来なかったのですが、手前の流れ込みが堰き止められて中洲に渡れる状態となっていました。
春になったら久しぶりにルアーを投げてみようかな(笑)
2024年12月16日月曜日
岩屋港の釣り(2024/12/14)
久しぶりに淡路島の岩屋港へ釣りに行った。
阪神周遊神戸コースを利用して途中で高速道を降りたりもしたが、行き帰りを考えるとかなりオトクな使い方が出来たと思う。
結果はなんとか家族で食える量になったが、なんせヒガンフグ(25~30cm程)の猛攻で、針は曲がるはチモト部分で折れるわ、針を飲んでハリスをぷっつりだったりして散々だった。
(自分が12匹程で、長男も8匹程釣ったか。・・・鍋にすると美味いのだが生憎ふぐの調理免許は持って無いし、持っていた所で内蔵の廃棄する術が無いもんな。)
それでもまぁ楽しめた訳で。。。
登録:
投稿 (Atom)
初めての魚
和歌山県湯浅近辺の某漁港にて 5月3日(日)13:50頃 大潮だけれど、潮が引きまくってほぼ潮止まり状態で魚の活性は悪い状態。 (フグもスズメダイもそんなに盛んに食いつかない状態。) 釣り場所も何時もの場所には先客が居て、それならと少し歩いて対岸の短い防波堤へ。 1...
-
【時間】6 :30~7:00 【場所】除西川合流地点 【釣果】ボウズ 【特筆】水量多し・比較的クリアな水質・丸々太ったコイがうろうろ回遊中 そろそろ、なにか結果が欲しい。 その思いで今まで禁止場所としていた堺側へ進出するも、先客のおじいさんが居て...
-
【種類 】フライ 【 時間 】10 :30 ~11:30 【場所】浅香のJR下 【釣果】ボーズ 【特筆】水量少し多め・水質クリア その前に、今日は自転車で大和川を河口に向かってブラブラとポタリング(^^;) 鉄砲町のイオン下(伊勢吉横)の浅い...
-
まずは、ざっとおさらい。 ただし、基本ヘッドライト周りの情報を重点的に。 (細かくやりだすと、色々有りすぎて収集がつかないのでね。) 資料でごちょごちょ書かれても、解りにくいので以降は写真で。 ①フラットボンネット+デカ目丸2灯(丸目初期) ②フラット...

