2025年8月18日月曜日

ホーン不調・・・

和歌山へ釣りに行く際に、3車線中央の左隣の軽自動車(高齢者運転)が車を被した状態で車線変更して来た。

勿論、ウィンカーは点いているのだが此方の存在を無視した様に寄って来る。

残り20cmとなった時にやばいと思ってホーンを鳴らすも鳴らず、慌てて急減速&ホーンを連打したがやはり鳴らなかった。

その後、3車線の一番右の車線へ来た眼の前の軽自動車は、次の信号へ向けて一番左の車線へ移って左折して行ったのでした。
(高架とかある場所じゃ無いし混雑していた訳でも無く、理解が出来ない。)

ま、その時に初めてホーンが鳴らない状態となった訳だが、家に帰ってもその後に買い物に出掛けてもやはりホーンが鳴らない。

ネット上の情報を色々と調べて、恐らくホーン自体の故障(水が入りやすいらしい)を疑い、バンパー下のカバーを外してホーンを揺すったりコネクタを揺すったり(コネクタは抜けなかった)するがやはりホーンは鳴らず。

諦めて純正品の価格を見るとかなり高価なので、買い物ついでに出掛けた帰りに汎用品を買って帰り自宅の駐車場でホーンを鳴らすと『プワン♪』と鳴る。

何度押してもちゃんと鳴る。

水が抜けて音が出るようになったのだろうと思い、一段落としたがやはりその後の買い物でまた鳴らない状態が再発するも、エンジンをかけ直すとまたホーンが鳴った。

さて、やっかいな部類の接触不良だろうが、最近の車はCANBUS等で制御されていてリレー等はどうなっているんだろうね?。

とりあえず、ヒューズ類に問題が無いことは確認済だけれど、一番可能性が高いのはステアリングのコンタクトリール部分の接触不良かなぁ?。

鳴らない状態でもホーンを押すとなんとなく『カチッ』と音がしている気がする気がするから、その可能性で無い気もしているが。。。

2025年7月17日木曜日

&e(任意の自動車の保険) のセンサー

イーデザインの自動車保険(&e)のセンサー記録が途中から更新されない状態が続いている。

都合、3回もアプリの再インストールを実施しているのだが、いずれも最初は記録されるのに途中から記録が途絶えてしまう。

流石に、4回目のアプリの再インストールをイーデザインから指示されたが、スマホを変えて無いこちらとしてはセンサーその物の不具合を疑わずには居られない。

その旨をメールで返信したが、さてどう言う返事が返って来る事やら。

返事如何では&eは今季限りで終了やな。

2025年7月7日月曜日

オールクリアで一件落着。

事前に、車屋さんから『今は問題なくてもそのエラーは確実にまた出る。』と言われていましたがその通りとなり、妻を載せての買い物中に買い物を終えて駐車場から出ようとした所でエンストの症状再発。

なんどかトライしたものの解消出来ず、妻を暑い中自宅に帰らせました。(少し待つだけでタクシーで帰れました。)

で車屋さんにLINEで通知し、任意保険会社にもレッカーの手配を依頼。(この時は45分程で到着。)

その間、漏れていた買い物を済ませ少し涼む事も出来ました。

で、レッカー屋さんに車を預け自分はとりあえず近くのバス停に向かいますが、無常にも途中の信号待ちでタクシーが通り過ぎます。
バス停でどうしようか思案しているとものの2分程で車屋さんから『今、レッカーとすれ違いました。』の連絡を受け慌てて現場へ引き返します。

上手く途中で車に乗った車屋さんとすれ違い、無事に気が付いて貰えたのでそのまま自宅へ直行。(なんて、ラッキーな展開。)
(後から聞いたら、バスは1時間に1本だったらしい。)

で、自宅で車を引き取りそのまま怪しいと予想している燃料ポンプコントロールユニットに交換し、OBD診断を実施しエラーが解消された事を確認。

2日後に予定されていたVWディーラーでのOBD診断でもエラーが無いことを確認し、無事オールクリアとなりました。
(忙しいなか、車屋さんも同行してくれました。)

1ヶ月の保証期間の1日前に突如発生してエンスト症状ですが、これにて一見落着です。

2025年7月4日金曜日

と言っていたら。。。

昨日は休暇。

朝から出掛け数点の所用を済ませ、数か所で買い物をしてもう後は帰るだけとなり、駐車場を出ようとしたら 買い物した荷物を積む際に掛けた筈のエンジンが止まっています。

『???』と思ったのですが再度エンジンを掛けようとすると掛からない。。。

キーを抜いてリセットする感じでエンジンを掛けると掛かりますが、先日もエンジンが止まってレッカーで帰った事だし、少しアクセルを踏んで4000回転に達すると言う寸前でエンジンが止まりました。 その後、エンジンを掛けるも数分すると止まってしまう。

ボンネットを開けて低圧燃料ポンプ辺りを小突いて見るも症状の変化は無く、再始動を何度か繰り返し自走は不可と判断。

買い物した冷凍食品はとりあえずハードのクーラーBOXを積んでいるので数時間は大丈夫ですが、妻が同行しているので炎天下で待機させる訳にもいかず最寄りのバス停またはタクシーでの帰宅をお願いし、車屋への連絡と任意の保険会社を通じてレッカーの手配をお願いしました。

平日の昼間なのでスムースに事が進み、レッカー依頼から到着まで40分程の予定となりました。

で、レッカーが来て車を預け自分の帰路を考えてとりあずバス停まで移動しますが、途中も眼の前でタクシーが曲がったりしていよいよバスで帰るしか無いかと諦めかけた時に、LINEで車屋さんから『今、レッカーの車とすれ違いました。』との連絡、慌ててレッカーの場所まで引き返すと車屋さんの車が角を曲がって来ました。

渡りに船とばかりに車屋さんの車に乗ってレッカーが運ばれる自宅へ向かいます。

で自宅へ戻り車屋さんにODB診断断をして貰うと燃料ポンプのエラーが出ていたので、用意して貰っていた燃料ポンプコントローラユニットに交換し、エラーが過去のものとなったのを確認して修理完了となりました。
(用意して貰った燃料ポンプは売り物の車ら拝借した完動品。)

後は、土曜部にVWのディーラーで故障診断をやって貰ってそこでエラーが無ければ修理完了と言う事になります。

は~、でも昨日は疲れたのに体が興奮してなかなか寝付け無かったよ。。。

※普通、車が壊れて被害を被った場合『もう輸入車は駄目ね、国産車にして。』とか妻から言われそうなものの、昔からたとえ国産車でも乗っている間に色々あった事もあって、妻からは『この子もかいな。』みたいな雰囲気で受け流されています。
そのお陰で助かっているけれど、まぁ走行距離は少ないと言いながら14年前の車(自分には新しい)だけにある程度は仕方ない事を理解してくれているので助かります。

2025年7月1日火曜日

以降は症状出ず

やっぱりと言うかなんと言うか、以降はエンスト症状が出ない。

まぁ、気になってワコーズのフューエルワンを燃料タンクに放り込んで、MAX回転(リミッターで4000回転)にしたり下げたりを繰り返しましたけどね。

以降、エンストは無いけれど回転上昇が重かったり回転落ちがもっさりしてたりと何かを抱えているのは間違いが無さそうだが、今週末のディーラーでのOBD診断を待つしか無さそうだ。
(それまでは、なんとか動ける状態で凌いで欲しいな。)

故障なら直すしか無いし、よく言われたりする『気のせい』なんかにしちゃいけないのは、現代の車だからね。

一応、ご機嫌取りでボディのコーティングを剥がして再コーティングしたお陰で14年落ちとは思えない程にピカピカにしましたとさ。

2025年6月25日水曜日

ゴルフVIからの試練

なんと安泰な車だと思っていたのだが、保証期間の1ヶ月目前(1日前)に走行中にいきなりエンジンSTOPとなった。

アクセルの反応が無いしメーターを見て『あ、エンジンが止まってる。』と理解し、惰性で路肩に寄せて一旦停止しエンジン再始動で無事に掛かったので、その時はまだ楽観視していた。

いざ走り出すと問題ない、『たまたまか。』と思って信号待ちでアクセルを抜いた途端にエンジン停止。。。

この時に、『こりゃ、駄目だろうなと悟る。』

何度か再始動⇔走行⇔エンジン停止を繰り返しながら、とりあえず車を止めても大きな問題にならない場所に避難。

購入した車屋さんに連絡し症状を伝えると、4時間後にそちらに行って車をODB診断すると言うが、そこまで此処で待つ事も出来ないので自分の任意保険のレッカーを使って自宅まで移動させそこでの対応を依頼する。

保険屋からレッカーを依頼するが、またここからが遅い。。。

(244GLの時は懇意にしていた車屋さん経由で保険に入っていたから、車屋からの手配で1時間せずにレッカーが開始されていた。)

で、自宅へ帰るのも面倒くさいし自宅への道を説明するのも大変なので、車との同乗を打診するがやはり断られた。。。

エンジン停止から4時間後になんとか自宅まで車を運べた。

車屋さん到着でODB診断でエラー確認すると、どうも燃料系のエラーでその中でも燃料ポンプのようだ。

一通りのエラーチェックが終わり、エンジンを始動させて診断を行うと今度はエンジンが何時まで経っても止まらない。

結局、診断結果を持ち帰って後日という事になったがその後もエンジンが止まる事も無く一旦エンジンを止めて、もう一度再始動し無事にガレージ内に収める事となりました。

燃料ポンプ故障の線も捨てきれないが、恐らく寝かされている時に燃料計にスラッジが溜まり、それがオーナーが変わって急に動かされる事でスラッジが剥がれて燃料系のつまり症状となった様な気がしています。

車屋さんからも燃料ラインの洗浄(ガソリンタンクに添加剤をぶち込み)を提案されてるので、数日はそれで様子を見てみようと思います。

さて、どうなるかな?(笑)

2025年6月24日火曜日

タコ釣り行けてない

タコとキュウリの酢の物を作ろうと、今年はタコを釣ろうと目論んでいるが、連日の高温(+湿度)に炎天下に出る気がしない。。。

実際、水槽の稚魚の水替えでホースリールの中の水が冷たくなったのを確認し、ちょっと用事が出来たので5分ほどして再開したらホースリールの中で弱お湯になってた水が出て、稚魚が全滅してしまいました。

ホースを伝わる熱に『あっ!』と思ったが、既に時遅しで一瞬で昇天している個体も居た次第。

そんな殺人的な熱気に当てられたのと、自分が高温にまだ慣れてないと思う事から、もう少ししてからなんて考えているけれど、本当にそんなので行けるんやろか?。 (でも、タコとキュウリの酢の物をいっぱい食いたいしなぁ。)

初めての魚

和歌山県湯浅近辺の某漁港にて 5月3日(日)13:50頃 大潮だけれど、潮が引きまくってほぼ潮止まり状態で魚の活性は悪い状態。 (フグもスズメダイもそんなに盛んに食いつかない状態。) 釣り場所も何時もの場所には先客が居て、それならと少し歩いて対岸の短い防波堤へ。 1...