2015年7月5日日曜日

大和川の釣り(2015/07/05)

【種類】ルアー

時間】6:30~7:00

【場所】ポイントB~A
【釣果】ボーズ
【特筆】水量かなり多め・水質マッディー(濁りは減り気味)

水量は昨日と同じぐらい、いつもより流れはあるが流される程でも無いしいい感じ。しかも茶色の濁りは随分と収まった感じ。
水温の低下は厳しいが、一応『形容範囲内かなぁ』といったところ。

水深は何時もの+60cm程度、常々この程度の水深があればチヌなんかも上がってくるだろうから、魅力的な場所になるんだけどね。


土手上の草の塊上に流木が乗っかっている所を見ると、ここ数日で今の状態より+1m程まで水位が上がった様ですね。


昨日、少し時間があったので伊勢吉さん(釣り具)でジグを購入。
今日は水深があるので広範囲に流して様子を見ます。


水位が少ない時に底の状態はほぼ熟知しているので、流れの撚れと合わせながら探って行きます。
水深があるのは良いですね、これぐらい(約1m程)あれば根掛りも極端に減るもんです。


3 件のコメント:

  1. 後から思えば、散歩の範囲を超えて堰の方へ行けば良かったかも(^^;)

    返信削除
  2. りょう@淀川鱸2015年7月7日 21:44

    こんばんは
    今日の大和川、かなりの増水と濁りが入ってましたね。
    常にこれくらいの水位があれば鱸は柏原よりも上流に上がるはずです。
    王子までの渓流の雰囲気で川鱸探してみますか(笑)

    返信削除
    返信
    1. りょう@淀川鱸さん、こんばんわ。

      奈良側でかなり雨が降った様で特に増水してましたね、でも今日の濁りは赤土が溶け出していて酸欠に弱いボラや鱸には厳しい状況だと思います。
      (梅雨で赤土が溶け出す状況になった翌日に物凄く気温が上がると、酸欠でボラが多数死んでるのを見掛けます。)

      理想はぎりぎり赤土が溶け出す前の濁り状態で水位が上がった時ですね。
      (柏原まで、大和川の真ん中5m幅で浚渫して溝掘ってくれないかなぁ 笑)

      削除

先に突っ込んだもん勝ち

 嫌な感じがしたから何時もよりスピード抑えて侵入したら、案の定。。。 しかも、前でスピード落として当てさせようとしたんだろうか?。