2015年6月28日日曜日

大和川の釣り(2015/06/28)

【種類】ルアー

時間】6:30~7:00

【場所】ポイントB
【釣果】ボーズ
【特筆】水量多め・水質マッディー

2日前の雨により、いつもより30cm程増水しています。
急に冷たくなった影響か、何時もなら元気なボラ君も今日は居ない模様です。

全然ヒットしないのは何時もの事ですが、普段の大和川もこれぐらい水量があれば面白い川になりそうなんだけどなぁ。

そうそう、カワセミの住処は向こう岸の様です。今日は、初めて水中に飛び込む姿を見ました。
写真に写せれば最高なんですが、未だに姿を撮影出来ていないです。。。


フィッシュクリップの誤った使い方。
ルアーLOSTが嫌で大抵は30LB程のPE直結、たまに誘惑に負けてフロロリーダー使ったりしますが、LOSTに負けて直ぐにPE直結に戻ります。
で、普通の引っ張り合いで回収出来ない場合は、フィッシュクリップの柄にラインを巻いて綱引きよろしく引っ張ります。

このフィッシュクリップは可哀そうに、魚を掴んだ事がありません(涙)


すると大抵こんな感じで、フックが伸びて回収出来ます。
90cm級の鱸でも掛るならこんなフックは使わないのですが、普段は浅すぎるのでまず此処には鱸はいないと判断し、あえて伸びて回収出来るフックを使用しています。
(それでも、ドンゴロス1枚を回収した事もありますが。。。)


0 件のコメント:

コメントを投稿

環境教育

顧客の監査がたまにあるんだけれど、【管理職以外の従業員にも顧客の環境要求が認識されているか?】なんて言われたってなぁ。。。 だってRoHS10物質程度なら一覧表作って、『覚えてね!』って渡すぐらいは出来るけれど、SVHC240物質になって更にその化合物や類まで含めるともう物質名す...