2015年7月12日日曜日

大和川の釣り(2015/07/12)

【種類】ルアー

時間】6:00~7:00

【場所】ポイントB~A
【釣果】ボーズ
【特筆】水量多め・水質薄濁り(黒濁りで良い感じ)

昨日、寝室のエアコンが壊れたお陰で殆ど寝れず、実は4時過ぎに起き出していたのですが、その時間からごそごそシャッターを開けて釣りに行く事も出来ず、まぁ色々と溜まった調べ物をこなして,6時を目処に行動開始しました。

朝焼けが気持ちいいですが、正直寝不足が辛いです。
まぁ、それでも歩いて5分で到着出来る釣り場ってのはありがたい事ですね(^^;)


昨日、買い物の合間に30分程時間が出来たので、テキサスリグをやる為にフック・ワーム・シンカーを揃えました。
実は、殆どワームをやらない為持ってるのは確かなんですが、何処にいったか判らない事もあって、今時のものを購入した訳です。
お隣淀川ではキビレ祭りが開催中のようですので、何処かでお祭り会場を間違えたおっちょこちょいのキビレでも居れば幸いですね(^^;)


が、雰囲気は何時もより30cm程の増水で黒っぽい濁りも素敵なのに、一回の当たりも無かったなぁ。
そこの感じが随分変わってしまって、ビニール系のゴミは随分と流されて減ったけれど、代わりに割れたプラのトタンが随分と底に沈んている模様。けっきょく何枚もプラのトタンを釣ってしまったけれど、最後はリーダーがトタンに擦れたらしくぷっつりと切れて終わりました。
ビニール系のゴミが多い時はワームでさえロストが多かったけれど、今日やってみた感じではそれなりにロストを減らせそうですね。
もう少し試せば何かが見えて来るかも知れません。

結局釣れなかったけれど、ようやくオハグロトンボを撮影する事が出来ました。
5年前より毎年1~2回見掛けたけれど、一回も写真が撮れなかったのでこれは嬉しいなぁ。
オハグロトンボもいるし、去年末からはカワセミも見掛けるしいい感じに育って欲しいなぁ。


2 件のコメント:

  1. りょう@淀川鱸2015年7月14日 2:48

    こんにちは

    大和川も大昔は綺麗な大河なんでしょうね。
    奈良あたりの山に植林がなくて保水力があったら、水がとうとうと流れる清流のはずです。
    でも最近は綺麗になってきたんじゃないですか?
    トンボもカワセミも戻ってきてるし
    楽しい釣りが出来ればいいですね。

    返信削除
    返信
    1. りょう@淀川鱸さん こんばんわ。

      全国一級河川汚染度№1を保っていた時は、水しぶきが腕に掛るとヒリヒリしたものです。
      今は見た目にも随分透明度が増して来たし、水しぶきでヒリヒリする事は無くなりました。

      河口から8キロの地点ではそんな状況ですが、実は奈良の王子辺りの水が一番汚れているらしいです。

      河川の保水力アップと、更なる浄化が望みです。
      あ、出来れば淀川みたいなワンドもあれば嬉しいなぁ(^^;)

      削除

先に突っ込んだもん勝ち

 嫌な感じがしたから何時もよりスピード抑えて侵入したら、案の定。。。 しかも、前でスピード落として当てさせようとしたんだろうか?。