気になりますねぇ。
ルアー選択対象魚別(オイカワ)
思ってたとり意外に大きい。
参考にしてもっと小型で作ってみようか?。
いやいや、それはフライで一段落してからだな(笑)
そう言えば、大和川下流でウグイは見た事無いなぁ、中流や上流には居るのになぁ。
2014年5月13日火曜日
2014年5月8日木曜日
フライリールも勿論レフトハンドル化
オイカワをフライで釣りたくて、少しずつ準備を進行中。
で、少し前に買ったフライリール(SHIMANO FREESTONE 3)を手入れしていたのですが、このリールは残念ながら右巻きしか想定されていない様子。
ネット上で色々情報を探るが、左巻きにしている情報が見つからない。それに欲しい部分の分解図も
見つからない。
構造は簡単だし、多分複雑な事で右巻きにしている事は無い筈と思い込み、急遽左巻き仕様に変更を目論見ます。
とりあえずバラシます。
部品の順番や向きを一々記録しながらやるのが王道ですが、私はバラシマニアでもあるので頭に記録しながら進めます。ネジ頭の溝の細さに道具が要りますが、ここまでは何てことなく進める事が出来ます。(左巻き化には此処までで充分ですよ)
どうやらこれが、今回のキモとなるパーツの様です。
何かが書いてあるけれど、汚れてよく見えません。
汚れを拭き取って拡大。
ほーら、”LOCK→”なんて向きがあるという事は、ワンウェイのベアリングだと判断出来ますね。
後は、ベアリングを反転させて組み付ければOK(^^)
ね、ちっちゃくてオイカワ向きでしょう。
こちらも派手過ぎないマシンカットでいい感じ。
実は、調子に乗ってリリースピンまで触ったのが運のつき。
外す段階でバネが脱落してえらい目に合いました。元の状態が想像付かず、再現に1時間しかもリールにセットする事が難しくて更に1時間を要してしまった(涙)
※ リリースピンは触るべからず
少々焦りましたが、
これで自分好みになりました(^^)
で、少し前に買ったフライリール(SHIMANO FREESTONE 3)を手入れしていたのですが、このリールは残念ながら右巻きしか想定されていない様子。
ネット上で色々情報を探るが、左巻きにしている情報が見つからない。それに欲しい部分の分解図も
見つからない。
構造は簡単だし、多分複雑な事で右巻きにしている事は無い筈と思い込み、急遽左巻き仕様に変更を目論見ます。
とりあえずバラシます。
部品の順番や向きを一々記録しながらやるのが王道ですが、私はバラシマニアでもあるので頭に記録しながら進めます。ネジ頭の溝の細さに道具が要りますが、ここまでは何てことなく進める事が出来ます。(左巻き化には此処までで充分ですよ)
どうやらこれが、今回のキモとなるパーツの様です。
何かが書いてあるけれど、汚れてよく見えません。
汚れを拭き取って拡大。
ほーら、”LOCK→”なんて向きがあるという事は、ワンウェイのベアリングだと判断出来ますね。
後は、ベアリングを反転させて組み付ければOK(^^)
ね、ちっちゃくてオイカワ向きでしょう。
こちらも派手過ぎないマシンカットでいい感じ。
実は、調子に乗ってリリースピンまで触ったのが運のつき。
外す段階でバネが脱落してえらい目に合いました。元の状態が想像付かず、再現に1時間しかもリールにセットする事が難しくて更に1時間を要してしまった(涙)
※ リリースピンは触るべからず
少々焦りましたが、
これで自分好みになりました(^^)
2014年5月6日火曜日
2014年5月5日月曜日
大和川の釣り(2014/5/4)
【時間】6:00~7:30
【場所】ポイントB
【釣果】ボーズ
【特筆】水量少な目・水質クリア
昨日が物足りなかったので、本日パンコイとルアーの二本立てにて出撃。
が、駄目だぁ。
昨日の泉佐野と言い一体何があった?、見事なまでにボラ以外の魚影が殆ど無い。
パンを撒けども寄って来るのはただカメだけ。。。
ただ、この日も何故かボラがアタックして来る事2回。
ジグの様なアシストフックにして、吸い込みに対応すればひょっとして釣れるんだろうか?。
大和川は底にゴミが異様に多いから、フック掛かりによるルアーLOSTを嫌って、Wフックをバーブレスにして基本底のゴミに掛からないようにしているが、どうもコレが曲者のような気もしてるんだよねぇ。
とりあえず、LOST時の痛みが少なくて且つボラチェイスのある実績ルアーのWフックの向きを、積極的に掛ける方向に向きを変えて挑戦して見ましょう。
これで、自分の思った程に底掛かりしなければアシストフック導入のきっかけにもなるかも知れん(笑)
2014年5月4日日曜日
泉佐野コンビナート内側の釣り(2014/05/03)
買い物ついでに、午前中を少しだけ釣りに出掛けました。
自分は子供達の様子見を兼ねて、あわよくばセイゴでもとルアーを投げてました。
何処を見ても閑古鳥状態で子供たちはあっと言う間に集中力を欠いていますが、そこは妻と私のする事、根性の2文字で15cm程のソイをGET。
私が釣ったソイは下の子のロッドだったので、ヒットだけさせて後は巻き上げさせます(笑)
実は彼だけ左利きなので、ハンドルが右側で巻き難いんですわ(汗)
側から見ると不思議な家族ですわ。
チョイ投げなのに全員がベイトリール使ってるし、3/4はABUの左ハンドルのベイトリールだしね。もちろん残り1/4はABUの右ハンドルです(汗)
まぁ、車も変だしその意味ではその感覚に間違いは無いわけですが。。。
一応、こんな感じです。
何故か、最近ガシラが減ってソイが増えて来たなぁ。
北方系の魚と思ってるので、少し不思議な雰囲気です。
元々撮っていた写真はコレだけ、それ程釣れなかったのです(汗)
自分は子供達の様子見を兼ねて、あわよくばセイゴでもとルアーを投げてました。
何処を見ても閑古鳥状態で子供たちはあっと言う間に集中力を欠いていますが、そこは妻と私のする事、根性の2文字で15cm程のソイをGET。
私が釣ったソイは下の子のロッドだったので、ヒットだけさせて後は巻き上げさせます(笑)
実は彼だけ左利きなので、ハンドルが右側で巻き難いんですわ(汗)
側から見ると不思議な家族ですわ。
チョイ投げなのに全員がベイトリール使ってるし、3/4はABUの左ハンドルのベイトリールだしね。もちろん残り1/4はABUの右ハンドルです(汗)
まぁ、車も変だしその意味ではその感覚に間違いは無いわけですが。。。
一応、こんな感じです。
何故か、最近ガシラが減ってソイが増えて来たなぁ。
北方系の魚と思ってるので、少し不思議な雰囲気です。
元々撮っていた写真はコレだけ、それ程釣れなかったのです(汗)
大和川の釣り(2014/5/3)
【時間】6:00~6:30
【場所】ポイントB
【釣果】ボーズ
【特筆】水量普通・水質藻で緑気味
後の予定があるにも関わらず、少しだけ出撃。
なんだか判らないが、ボラが興味を示して故意に寄って来てルアーに接触???
浅くて目先15m程だから、割合はっきり見えてたし間違いは無いと思う。
けれども不思議だな。
ボラのカットウし掛けのビラビラと類似点があったのだろうか。。。
登録:
投稿 (Atom)
初めての魚
和歌山県湯浅近辺の某漁港にて 5月3日(日)13:50頃 大潮だけれど、潮が引きまくってほぼ潮止まり状態で魚の活性は悪い状態。 (フグもスズメダイもそんなに盛んに食いつかない状態。) 釣り場所も何時もの場所には先客が居て、それならと少し歩いて対岸の短い防波堤へ。 1...
-
【時間】6 :30~7:00 【場所】除西川合流地点 【釣果】ボウズ 【特筆】水量多し・比較的クリアな水質・丸々太ったコイがうろうろ回遊中 そろそろ、なにか結果が欲しい。 その思いで今まで禁止場所としていた堺側へ進出するも、先客のおじいさんが居て...
-
【種類 】フライ 【 時間 】10 :30 ~11:30 【場所】浅香のJR下 【釣果】ボーズ 【特筆】水量少し多め・水質クリア その前に、今日は自転車で大和川を河口に向かってブラブラとポタリング(^^;) 鉄砲町のイオン下(伊勢吉横)の浅い...
-
まずは、ざっとおさらい。 ただし、基本ヘッドライト周りの情報を重点的に。 (細かくやりだすと、色々有りすぎて収集がつかないのでね。) 資料でごちょごちょ書かれても、解りにくいので以降は写真で。 ①フラットボンネット+デカ目丸2灯(丸目初期) ②フラット...







