2014年5月8日木曜日

フライリールも勿論レフトハンドル化

オイカワをフライで釣りたくて、少しずつ準備を進行中。

で、少し前に買ったフライリール(SHIMANO FREESTONE 3)を手入れしていたのですが、このリールは残念ながら右巻きしか想定されていない様子。

ネット上で色々情報を探るが、左巻きにしている情報が見つからない。それに欲しい部分の分解図も
見つからない。
構造は簡単だし、多分複雑な事で右巻きにしている事は無い筈と思い込み、急遽左巻き仕様に変更を目論見ます。

とりあえずバラシます。
部品の順番や向きを一々記録しながらやるのが王道ですが、私はバラシマニアでもあるので頭に記録しながら進めます。ネジ頭の溝の細さに道具が要りますが、ここまでは何てことなく進める事が出来ます。(左巻き化には此処までで充分ですよ)


どうやらこれが、今回のキモとなるパーツの様です。
何かが書いてあるけれど、汚れてよく見えません。


汚れを拭き取って拡大。
ほーら、”LOCK→”なんて向きがあるという事は、ワンウェイのベアリングだと判断出来ますね。



後は、ベアリングを反転させて組み付ければOK(^^)

ね、ちっちゃくてオイカワ向きでしょう。


こちらも派手過ぎないマシンカットでいい感じ。


実は、調子に乗ってリリースピンまで触ったのが運のつき。

外す段階でバネが脱落してえらい目に合いました。元の状態が想像付かず、再現に1時間しかもリールにセットする事が難しくて更に1時間を要してしまった(涙)

※ リリースピンは触るべからず

少々焦りましたが、
これで自分好みになりました(^^)

1 件のコメント:

  1. 着々とフライ計画進行中ですネ♪
    道具も自分の「手」をかけると親しみが湧いてきますね。
    オイカワ釣りのレポート楽しみにしてます!

    返信削除

先に突っ込んだもん勝ち

 嫌な感じがしたから何時もよりスピード抑えて侵入したら、案の定。。。 しかも、前でスピード落として当てさせようとしたんだろうか?。