2014年5月28日水曜日

XC90の次期タイヤは何を選ぼうか?

現在履いているピレリー・スコーピオンSTR(225/70R16)がかなりひび割れて来ており、そろそろ買い替えが必要となった。

一応ひびは表面的な事である事を確認していたが、実は購入後1年で細かいひびが既に発生しており、耐久性に疑問を持ちながら使っていたと言うのが真相である。

確認した範囲では、ひびは大きくなってはいるが深さが無く問題無さそうな感じではあるが、全てのひびの奥まで確認出来る訳では無いので、ここは替え時だと思いようやく重い腰を上げて探し出した次第。

が、いかせん選択肢が無さすぎる事に愕然とする。なんと現在使用中のスコーピオンSTRでは既にサイズが廃盤。『なんでや、酷過ぎるわ。。。』

スコーピオンATRではあまりに”やる気”が凄過ぎるので却下。

理想は、
1.サイズは変えません(225/70R16)
2.SUVと言えど街乗り志向(静寂性・乗り心地重視)
3.ショルダーは丸いスタイル
4.ウェットブレーキ性能重視
5.M+Sのオールシーズン
6.そこそこ省燃費重視
7.あ、勿論値段も重要です

が、一番重視しているタイヤサイズがネックとなり、あまり選択肢がありません(涙)
唯でさえ回転半径が馬鹿でかくてストレスなのに、これ以上大きくなるのは絶対に嫌。

ミシュラン → 全滅
ピレリー → スコーピオン・VERDE オールシーズン
コンチネンタル → Conti4x4Contact
ヨコハマ → GEOLANDER H/T-S ・ GEOLANDER SUV

基本的に国産は却下、昔から自分の感性に合わなくて途中で履き替える事数回。いまじゃ毛嫌いしてると言った方が正しいかも。
但し、ヨコハマは唯一馴染めた事あり、選択肢もあるので候補にあげています。

さて、何を選ぶか。
これがまた楽し~いんだけどね(笑)

1 件のコメント:

  1. 結局、総合的に考慮すると ピレリー・スコーピオン・VERDE しか選択肢が無いみたい。
    実は、今のSTRはひび割れ以外は結構気に入っているので、後継のVERDEには期待が持てそうです。

    返信削除

先に突っ込んだもん勝ち

 嫌な感じがしたから何時もよりスピード抑えて侵入したら、案の定。。。 しかも、前でスピード落として当てさせようとしたんだろうか?。