現在履いているピレリー・スコーピオンSTR(225/70R16)がかなりひび割れて来ており、そろそろ買い替えが必要となった。
一応ひびは表面的な事である事を確認していたが、実は購入後1年で細かいひびが既に発生しており、耐久性に疑問を持ちながら使っていたと言うのが真相である。
確認した範囲では、ひびは大きくなってはいるが深さが無く問題無さそうな感じではあるが、全てのひびの奥まで確認出来る訳では無いので、ここは替え時だと思いようやく重い腰を上げて探し出した次第。
が、いかせん選択肢が無さすぎる事に愕然とする。なんと現在使用中のスコーピオンSTRでは既にサイズが廃盤。『なんでや、酷過ぎるわ。。。』
スコーピオンATRではあまりに”やる気”が凄過ぎるので却下。
理想は、
1.サイズは変えません(225/70R16)
2.SUVと言えど街乗り志向(静寂性・乗り心地重視)
3.ショルダーは丸いスタイル
4.ウェットブレーキ性能重視
5.M+Sのオールシーズン
6.そこそこ省燃費重視
7.あ、勿論値段も重要です
が、一番重視しているタイヤサイズがネックとなり、あまり選択肢がありません(涙)
唯でさえ回転半径が馬鹿でかくてストレスなのに、これ以上大きくなるのは絶対に嫌。
ミシュラン → 全滅
ピレリー → スコーピオン・VERDE オールシーズン
コンチネンタル → Conti4x4Contact
ヨコハマ → GEOLANDER H/T-S ・ GEOLANDER SUV
基本的に国産は却下、昔から自分の感性に合わなくて途中で履き替える事数回。いまじゃ毛嫌いしてると言った方が正しいかも。
但し、ヨコハマは唯一馴染めた事あり、選択肢もあるので候補にあげています。
さて、何を選ぶか。
これがまた楽し~いんだけどね(笑)
2014年5月28日水曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
まるで管理釣り場の様です
散歩のついでに久しぶりに大和川の護岸に降りてみたら、1km程上流の場所がまるで管理釣り場のような流れ込みになってました。 この流れ込みの場所は以前からあったのですが、中洲の手前にも流れ込みがあって近付く事が出来なかったのですが、手前の流れ込みが堰き止められて中洲に渡れる状態...

-
基本、仕事は環境調査がメインと言うべき状態になって来たんだけれど、最近多いのは自分の都合だけで希望納期を伝えて来る所が多い。 今日(8月8日(木))なんかも、『希望納期8月19日(月)で26機種分の環境情報をよろしく。』なんて来やがった。(内容にもよるけれど、ほぼ一ヶ月納期のボ...
-
中学1年生でルアーフィッシングを始め、派手なブラックバスとの対面を楽しみにしていたのだが、当時は中学生が自転車で手頃に出掛ける場所にブラックバスは居らず、宝の持ち腐れとなっていた。 もっとも、近くに野池がある様な場所で無かった事もあるが、ルアーの対象魚としては大阪城の堀に住む...
-
20年以上の友好関係だった車関係の友人が亡くなってしまった。 思えば、グスタフの部屋と言うFRに拘った車の全国OFFの初回に参加する際、大阪から山梨に向かって現地付近で道に迷い、反対方向へ走っていた私に反対車線から声を掛けてくれた人が青レンガさん(佐藤さん)だった。 以降、何回...
結局、総合的に考慮すると ピレリー・スコーピオン・VERDE しか選択肢が無いみたい。
返信削除実は、今のSTRはひび割れ以外は結構気に入っているので、後継のVERDEには期待が持てそうです。