2015年6月7日日曜日

大和川の釣り(2015/06/07) 2回目

【種類】 ギョーザ皮コイ

時間】16:30~17:30

【場所】ポイントA より上流50m
【釣果】ボーズ
【特筆】水量少なめ・水質クリア

今朝のPEライン切れが悔しくて、妻から『ギョーザの皮使えばいいやん』の言葉を受けて、リベンジ。
ほんの2分で、カメヒット(>_<)

本当は今朝の場所へ行きたかったけれど、子供たちが遊んでいるので断念。

その後、音沙汰無しで時間切れ。


アメンボ多数、何故かこいつらはあまりオイカワ達に狙われない。
嫌なものでも出してるんやろか?。


ボラやオイカワが適度に跳ねる。
でも、この場所は裏が茂みでフライは無理な場所なんよ。。。

カマ持って後ろの草を刈り取れば出来るけれど、この辺昔に”KEEP OUT”の黄色いテープが貼られていた事もあるから、洒落にならんのよねぇ。

大和川の釣り(2015/06/7)

【種類】うどんコイ

時間】5:30~6:30

【場所】ポイントC
【釣果】ボーズ
【特筆】水量少なめ・水質クリア

昨日は賞味期限が近いうどんを安く購入。
人の餌で釣る方が安くつく(^^;)

早朝は影が長い。
短足の自分でも足が長~く写りま~す(^^;)


そろそろこのセットにも釣らせないとねえ。


ええ、当然ボーズですよ。
でも、下の写真見て下さい。
PEラインが切れてるの。。。

ラインが走って合わせたら、ドラグが緩くラインが出て行く。
慌ててドラグを閉めたら、こいつはダイワの変態LEFTハンドルなのでドラグが逆ネジじゃ無くって、実は緩めてた。。。(大嫌いだぁ)

で、焦って閉めると今度はロットが一直線に伸された。
PEラインだから強引にロッドを起こそうとすると、更にドラグが滑ってラインが出て行く。
強引にロッドを立てて、ドラグを閉めたら簡単にPEラインが切れちゃった。。(涙)

先にカメ釣った時にラインに傷が入ったのかも。。。


逃げた大物はデカイ。
60cmの小太り級ぐらいなら、全然問題なくごぼう抜きさえ出来る強度はある筈なのに、相手が大きかったみたい。70~80cm級やったのかも。。。

う~ん、残念。
でも、このリールはあかんわ。
自分に合わへん(>_<)

大和川の釣り(2015/05/31) 2回目

【種類】パンコイ

時間】16:30~17:00

【場所】ポイントC
【釣果】ボーズ
【特筆】水量渇水・水質クリア

賞味期限間近となった食パンを格安で購入し、鯉でも狙ってみます。
が、まるっきりノーでスルーされます。

沈ませても駄目。

釣れたのはカメだけどは(涙)

大和川の釣り(2015/05/31)

記事にするの忘れてました。

【種類
】フライ

時間】6:30~7:00

【場所】ポイントB
【釣果】ボーズ
【特筆】水量渇水・水質クリア

超渇水状態、夏場でもこれだけ底が露出するのは珍しい。

結局釣れない。
この渇水ではオイカワも違う場所にいるみたい。。。

ふと足元を見ると、トンボが羽化したあとらしい。
釣れなかったけれど、よかったよかった(^^;)



2015年5月30日土曜日

ニゴイさ~ん

今朝の散歩にて

しかし、ニゴイさんはいったい何処にいるのだろう?。

3年程前にヒットしたのは、やっぱりまぐれだったのだろうか?。

最近では、ナマズさえヒットしない。

コイは幾らでもいるけれど、パンコイしても釣れないし。

ましてや、フライでのオイカワも不調。

今、大和川のこの場所で一番多いのはボラ(^^;)

出来ればこのボラを攻略したいと思っているのだが、どうも底のデトリタスや藻類を食っている様で釣れそうな気がしない。

なんか、良い方法無いかなぁ(^^;)


2015年5月27日水曜日

ご近所の釣りでは無理だけど

ご近所の釣りでは無理だけど、『今年はカワムツをルアーででも狙ってみようかなぁ』なんて思ってます。

で、久しぶりに”MITCHELL 310 ul Ultra Lite”を引っ張りだす。


実は、購入して直ぐにベイルが上手く戻らない状況が出て、あんまり積極的に使ってませんでした。。


ベイルが返る途中で引っかかり、手で戻さないと駄目な状態。
ベイル返しの部分がガタガタに変形し、引っ掛るようになっていたから、ヤスリで削ればいいんだけれど、めっき部分が剥げて錆びるのが嫌で適当にしか修正していません。

で、復刻版の”Cardinal 33”を買ってからは、今まで数える程しか使わない存在。

でも、手放せずそのままインテリアと化していましたが、今回の思いで”Cardinal 33”だとでかいしコンパクトな”310 UL”をちょっと使ってみようかなぁと思った次第。


ね、この部分がキズとなってベイルの返りを邪魔している訳。

今回この丸い部分を削って、更にこの部分に接触するアーム部分の面取りも行い、ウルトラスムーズを目指します。
削った部分が錆びるかも知れないが、そこはこまめにメンテナンスをすれば大丈夫でしょう。
(ゆくゆく、DIYめっきって手もあるしねぇ^^;)

2015年5月24日日曜日

大和川の釣り(2015/05/24) 2回目

【種類】フライ

時間】16:30~17:00

【場所】ポイントB
【釣果】ボーズ
【特筆】水量少なめ・水質クリア

朝のリベンジと思って乗り込んだけれど、結果はボーズ。
そろそろ毛バリちゃんと作らんとねぇ。

あ、DTのラインもそろそろ劣化が酷くなって来たし新調せねばね。

子ボラが跳ねてるのが殆どだけど、確実にオイカワも居る筈だから。

初めての魚

和歌山県湯浅近辺の某漁港にて 5月3日(日)13:50頃 大潮だけれど、潮が引きまくってほぼ潮止まり状態で魚の活性は悪い状態。 (フグもスズメダイもそんなに盛んに食いつかない状態。) 釣り場所も何時もの場所には先客が居て、それならと少し歩いて対岸の短い防波堤へ。 1...