2015年5月30日土曜日

ニゴイさ~ん

今朝の散歩にて

しかし、ニゴイさんはいったい何処にいるのだろう?。

3年程前にヒットしたのは、やっぱりまぐれだったのだろうか?。

最近では、ナマズさえヒットしない。

コイは幾らでもいるけれど、パンコイしても釣れないし。

ましてや、フライでのオイカワも不調。

今、大和川のこの場所で一番多いのはボラ(^^;)

出来ればこのボラを攻略したいと思っているのだが、どうも底のデトリタスや藻類を食っている様で釣れそうな気がしない。

なんか、良い方法無いかなぁ(^^;)


4 件のコメント:

  1. ん~、水少ないですね。
    ひと雨欲しいですね

    返信削除
  2. ですね。
    通常の水位より-10cm程にまで渇水しています。
    恐らく真ん中に深さ1m・幅2mで溝を掘ると、まるで排水溝のような大和川が出来上がりそうです(>_<)

    ひと雨降ると急激に水位が上昇しますが、雨が上がると元に戻るのも凄く早いです。ゆっくりと水を流してくれる土地環境が理想ですね。
    通年通じて+50cm程の水位があれば、鮎や鱸の遡上もありそうなんですけどねぇ(^^;)

    返信削除
  3. りょう@淀川鱸2015年6月3日 6:07

    こんにちは
    雨降ってますね。程々に降ってほしいですが、
    大和川って鱸はどのあたりまで遡上すると思います?
    水量あれば外環あたりまでは上がりますよね。
    今シーズン大和川上流鱸探索行ってみようかなと思います(笑)

    返信削除
    返信
    1. りょう@淀川鱸 さん
      おはようございます。

      残念ながら大雨となりました、大和川は奈良の降水をもろに受けるので、大阪はあまり降って無いにも関わらず、大和川が溢れそうになる時があるので困ったものです。

      さて、大和川の鱸遡上は伊勢吉さん(http://www.isekichi.jp/shop.html)までが基本になると思います。(水深が浅いので、大潮の夜に立ち込みで釣る事がメインですね。)
      60cm程度のボラであれば、外環辺りで見掛けた事があるので可能性としては十分にあると思いますが、基本の水深があまりにも浅すぎます。

      とは言っても、過去に地元の行基大橋下流で軽い増水(日中で濁りあり)で2匹のセイゴ(30~40cm)がルアーにチェイス(単にニアミス?)して来た事もあるので、限りなく宝くじに当たるような確率なら可能性があるのかも知れません。

      こっそり釣ったら是非教えて下さいねぇ(^^;)

      削除

先に突っ込んだもん勝ち

 嫌な感じがしたから何時もよりスピード抑えて侵入したら、案の定。。。 しかも、前でスピード落として当てさせようとしたんだろうか?。