納期然り、環境然り、とにかく期日に間に合わせるべく対応を迫られる。
何があっても無理って言わさないからな。。。
(『こう言う原因で無理』が通った事が無い。)
https://news.yahoo.co.jp/articles/d82ebc77830df176418013ca70f80587d8799e22
納期然り、環境然り、とにかく期日に間に合わせるべく対応を迫られる。
何があっても無理って言わさないからな。。。
(『こう言う原因で無理』が通った事が無い。)
https://news.yahoo.co.jp/articles/d82ebc77830df176418013ca70f80587d8799e22
自分は気付かなかったが、昨日薬局で買い物でレジで並んでいる際に、妻がびっくりした事を教えてくれた。
妻曰く、お隣のレジで店員と奥様の会話はこうだったらしい。
客:既に薬を飲んでいるんだけれど、21歳の息子の熱が一向に下がらないので、解熱剤はこれで良いか?。
店:病院へは行かれましたか?、息子さんの症状と今のお熱は幾らですか?
客:起き上がる事も出来ないぐらい酷く病院へは行っていませんが、37.5度もあるんです。
店:・・・、ああそうなんですねそれでしたら~~~
そこでレジ前を離れてしまったので、それ以降の話は聞こえて居ないのですが。。。
う~ん、そんなに心配する程の熱かなぁ?。
(コロナ禍前なら、仕事する人も普通に居たよな?。)
そんなに心配なら、薬局じゃ無くって病院へ行った方が良いんじゃ無いの?。
ひょっとして普段の平熱がとっても低い人だろうか?。
最近、お気に入りの釣り餌は”ラ・ムー”で売っている冷凍あさり300gで328円(税抜き298円)です。
これを一旦解凍して水分を抜き、塩まぶしにしてもう一度凍らせて持って行きます。
(氷ブロックもラ・ムーが安い。)
だって、最近アオイソメの量が減ってるもんな。
(内容量減らすって、値上げ商品の裏技やん)
一針に使う量としては、アオイソメ1000円分≒冷凍あさり328円分って感じ。
硬い足に針先を刺すと結構餌持ちもいいしね。
アオイソメとほぼ同じように魚が釣れるし。
ちなみに今回あさりで釣れた魚は
ササノハベラ
ヒガンフグ
チャリコ
ガシラ
スズメダイ
コブダイ
ガシラ
ゴンベ
アイナメ
クサフグ
一通り遜色なく釣れるから、次からアオイソメの量をもっと減らして、あさりの量を増やすかな。
阪神高速のETC一日乗り放題を利用して、淡路島は岩屋港へ釣りに行って来ました。
当日は基本的に雨予報となっていたのですが、家族4人の都合を考えるとこの日しか無いので少々強引ですが決行です。
家を7時に出発し、途中の買い物を入れても9時30分には現地入りが出来ました。
で、結局17時まで粘って持ち帰りは43匹(リリースいれると200匹弱程か。。。)
30cm程のヒガンフグも5匹程釣りましたが、これは持って帰っても調理が出来ないのでリリース、後は小さな物は基本的に全てリリースとなりました。
翌日に捌いて、大きな物は姿焼きで小さな物は唐揚げで頂きました。
・コブダイ(3匹)
・アイナメ(5匹)
・ガシラ(7匹)
・チャリコ(1匹)
・ササノハベラ(27匹)
かつてはバッテリーパック交換出来る事が当たり前だったノートPCも、薄型・軽量化を理由にメーカーの思惑で自分で交換ん出来ないように改悪されていた。
(予備の交換バッテリーパックを持って出張していたのは、もう遠い過去の事。)
(今ではそんな使い方すら想定しておらず、1年保証のバッテリーが壊れない事を祈りつつ、やがて来るバッテリーの劣化に怯えながら使う日々。)
(確かに今はモバイルバッテリーがあるが、出来ればそんな物は使いたく無いよな。)
次男のノートPCが必要だけれど、こりゃ自分でバッテリーパックが交換出来る中古品を探すかな。。。
Toyotaのお株となっているなぜなぜ改善。
原因を追求し、ミスを誘発させてしまうような問題点までを改善する手法です。
要因が人以外の場合においては大切な考え方だと思います。
(まぁ、何がなんでも5回繰り返しては余計ですが。。。)
でもねぇ、”根本の原因が人の場合”に限ってはなぜなぜでは役に立たないんですよね。
そこの所を分かっていない企業は平然となぜなぜ改善での手法を要求して来る。
###################################################
(1)『やっちゃ駄目』と言われると、やってみたくなる奴も居るんです。
(2)”旦那と喧嘩して”気持ちを切り替えられず、イライラしたまま仕事にも出て来るんです。
(3)”少し熱っぽくでボーッとする”状態でも、休めずに仕事に出て来るんです。
###################################################
そんな奴の間違えた原因なんて、なぜなぜで改善出来ないんです。
(間違えられないような確認を組み込んだり、物理的な仕組みを工夫したりしているんです。)
(1) 辞めさせる → 出来れば、その方が良いと思います。
(2) 休ませる → 何日も出社出来ないと思います。
(3) 休ませる → 体調万全の人しか出社出来ないので会社が廻らなくなります。
●仕方が無いので、改善ネタを捏造してそれらしく回答しますが、根本の原因では無いのでいずれ繰り返します(涙)
和歌山県湯浅近辺の某漁港にて 5月3日(日)13:50頃 大潮だけれど、潮が引きまくってほぼ潮止まり状態で魚の活性は悪い状態。 (フグもスズメダイもそんなに盛んに食いつかない状態。) 釣り場所も何時もの場所には先客が居て、それならと少し歩いて対岸の短い防波堤へ。 1...