2019年9月21日土曜日

大和川の釣り 2019/9/16

前日にオイカワが釣れてしまったので、この日もと卑しい考えで望んだが、見事に撃沈。

この日は、フライにライズすら無かったよ。。。

どうもこの場所は、太陽の光が差し込まないと駄目みたい。

雲で太陽が隠れると、極端にライズが減ってしまう。

風の方向も良くなかった、自分のキャストしたい方向へはまるっきり飛ばせず。

逆に、風に乗せる方向でキャストすると結構飛ぶが、範囲を広げても駄目なものは駄目。

時折、太陽が顔を覗かせるタイミングに合わせてライズもあるが、キャストしようとしてるうちに雲が太陽を覆ってしまう。

ま、なんと言っても自分が下手なだけですけどね(笑)


日時:2019年9月16日 16:30~17:00
天気:曇り(風あり)
場所:西除川合流地点
釣れた魚:ボーズ

2019年9月17日火曜日

大和川の釣り 2019/09/15

単なる投げ練だけで無く、この日はオイカワを狙いに行った。

物凄く久しぶりの大和川の中洲(西除川との合流地点)は、中洲の砂がかなり減ってしまい、底の状態もかなち変わってしまったようだ。

久し振りにフライをキャストするが、下手くそになった事と風の流れに邪魔される事が合わさってストレスばっかり。

何度もキャストを繰り返すと、射程範囲内でどうやら時折ライズも見られる模様。

が、キャストするもラインが上手く裁けず、せっかく流したフライにライズがあってもラインが撚れた状態では合わせる事が出来ません。

技量と風となんとか折り合いをつけ、漸くの一匹。

但し、合わせたと言うよりは向こう合わせで釣れてくれたと言うべきか。。。(汗)


とりあえずの一匹、二匹目はありませんでした(笑)。

やっぱり練習あるのみですね。

日時:2019年9月15日 10:30~11:30
天気:晴れ(風少々)
場所:西除川合流地点
釣れた魚:オイカワ(1)


2019年8月19日月曜日

近日中に ブログの名前を変更致します。

理由は、おいおい書きますが。

近日中に”グスタフの部屋 BLOG”の名前を変更する事とします。

それと、あっちの件も動きだしたら、いっちょ本腰入れて大和川関連に絞った記事にするもいいかな?って思ってます。


何れにせよ、またお知らせ致します。

2019年8月3日土曜日

VOLVO240丸目

まずは、ざっとおさらい。
ただし、基本ヘッドライト周りの情報を重点的に。
(細かくやりだすと、色々有りすぎて収集がつかないのでね。)

資料でごちょごちょ書かれても、解りにくいので以降は写真で。




①フラットボンネット+デカ目丸2灯(丸目初期)
②フラットボンネット+ラウンド丸目2灯クローム枠(丸目後期)
 ③フラットボンネット+角目2灯
 ④フラットボンネット+角目4灯
 ⑤凸ボンネット+角目4灯
⑥凸ボンネット+丸目2灯
⑦凸ボンネット+角目2灯(後期)
 ⑧240系凸ボンネット+角目2灯
 ⑨番外編(フラットボンネット+角目2灯)・・・入手困難




★以降は改造パターン


丸目2灯(ドクターVパターン)

丸目2灯(入手元不明)・・・海外で見たことあるからキットがあるのかもしれない。
丸目4灯(北米からの中古品入手)・・・グリルとの隙間と角度が気になる。


ちなみに、フラットボンネットなら、角目2灯→角目4灯→丸目2灯→角目4灯とやり放題(笑)
ちなみに、私はラウンドタイプのクローム枠を外しています。

一応、こんな感じで出来るので丸目4灯可なら可能ですが、グリルとの位置関係や角度差とかに違和感が生じます。(個人レベルで気にならない人も居ます。)
ファーストカーセールス ・・・これは244に対しての丸目4灯化です。(240ではありません)

丸目4灯のフレームだけを使って、グリルとの位置関係を修正してカバーを作った人も見かけた事があります。

角目4灯も基本的に同じはずですが、何故かこちらにトライした人は見たことがありません。

※丸目・角目のフレーム枠は、ボディ側に取り付ける部分は全てネジ穴が開いているので、純正品を使う限りはポン付け出来ます。ただし、グリルとの継ぎ目や段差に違和感が生じる為、出来ればグリルとボンネット(ボンネットキャッチのサブフレームも含む)の組み合わせは揃えた方が無難です。

そう言う意味から、ガレージマースのやり方やフラットボンネットを搭載した丸目車体から一式(場合によってはバンパーやフェンダーまで)を交換してしまうのがてっとり早いです。

2019年6月17日月曜日

なんかうっとおしい事言って来たな。

当時、日本語版の情報もまだ少なく、手探りでやって来たけれど。
一回もそんな事言って来た事無いやん。

何故今頃になって急に言い出して来た?
そろそろ、Bloggerを閉じようとしてる???

そもそも、モバイル向けを重点にして作成していないけれど、いつの間にか最重視にする事が要求されているのかなぁ?。

まぁ、”互換性のないプラグインを使用しています”に関しては、いつの間にか”潮時表”が表示されなくなっているけれど、それは運営会社のせいだからね。



Message type: [WNC-10030322]
 Search Console
新たな問題 detected on gustav-room.blogspot.com
gustav-room.blogspot.com の所有者様、
Search Console により、貴サイトに影響するモバイル ユーザビリティの新たな問題が 5 件検出されました。
主な問題(最大 5 件)
貴サイトでは、以下の問題が検出されました。
  • コンテンツの幅が画面の幅を超えています
  • テキストが小さすぎて読めません
  • クリック可能な要素同士が近すぎます
  • 互換性のないプラグインを使用しています
  • ビューポートが「デバイスの幅」に収まるよう設定されていません

これらの問題について詳しく調べ、できる限り解決されることをおすすめいたします。これにより、サイトのエクスペリエンスと Google 検索結果での表示を最適化できます。
Google LLC, 1600 Amphitheatre Parkway Mountain View, CA 94043 | このメールは、Google Search Console にサイトが登録されているすべてのお客様にお送りしています | この種類のメッセージの配信を停止する
パートナーを追加この Search Console アカウントについてのメッセージを受信するパートナーを追加できます

2019年5月20日月曜日

撥水クリーム

そろそろまた『大和川でフライを復活させたいなぁ』なんて思っているが、なかなかそのきっかけに移行出来ないのよねぇ。
もうそろそろ、いい加減に動けよ◯◯署

ま、そんな事は置いておいてフロータントの話。
使っているうちに、どうしてもドライフライが沈んでしまうのでパウダーやスプレーを使っていたが、スプレーはお手軽だけど頻繁に使うとかなり高価、パウダーは最初の一投目はいいがその後の性能落ちが激しくて面倒、クリームタイプは使った事が無いけれどなんだか指がベタつきそうで手を出した事はありません。(近くで売っている所も今は無いし。。。)

これだと薬局で売ってそうだし、サラサラしてそうだから使えるかなぁ(笑)

キャビロン-ポリマーコーティングクリーム

2019年5月2日木曜日

2019/5/1 大和川の釣り

と言っても、フライの練習と川の状況確認に(汗)

フライのキャスティングはタイミングが大事で、無理に力でねじ伏せようとすると、途端にリーダーが絡んでしまう。
焦らず、ラインの向きや動きに注意し真っすぐにラインが描けるようになるまで練習。
(たまには練習しないと駄目ねぇ。。。)





 鯉は浅瀬でまだウロウロしてるけど、一部はまだ産卵が終わってないのかな?




護岸工事で余った岩がワンドのように置かれているけれど、もっといっぱい置かないと物足りないなぁ。
(ま、この程度は大雨で流されてしまうだろうけれど)






初めての魚

和歌山県湯浅近辺の某漁港にて 5月3日(日)13:50頃 大潮だけれど、潮が引きまくってほぼ潮止まり状態で魚の活性は悪い状態。 (フグもスズメダイもそんなに盛んに食いつかない状態。) 釣り場所も何時もの場所には先客が居て、それならと少し歩いて対岸の短い防波堤へ。 1...