2014年1月7日火曜日

大阪の嫌なところ

生まれは鹿児島県徳之島、その後の育ちはず~っと大阪。
結婚前は製造で有名な東大阪に住んで34年、結婚後は大阪市内は住吉区に移りはや14年。

田舎暮らしは憧れる面もあるけれど、裏が見えるに従い憧れの気持ちはどんどん薄らいでしまう。
自分の住む環境的(自然的)には嬉しく無いものの、気ままな暮らしには都会の方が心地ええです。

正直、田舎の人は心が綺麗なんてこれっぽっちも思っている訳で無いし、むしろ収入の無い田舎ではそれこそ都会より泥仕合が生じる事もありましたわ。
(人が集まれば何らかのしがらみはあるし、妬みもあるもんやと思ってます)

大好きな街大阪やけど、大っ嫌いな面も本当は多々ありますわ。

【大っ嫌い】

その1:車でも自転車でも歩きでも、ところ構わず物を捨てる。
 → 火の付いた吸殻を足元に投げられた時は、拾って服の中に入れてやろうかと思った事もあったわ。

その2:並んでいる列に、わざとらしく横入りする。
 → 注意すると『あ!、並んでたん?』と版で押したような返答。後ろにもずらりと人が並んでるのすら気付かない幸せもんかお前は

その3:見え透いたはったり(嘘で)で、誤魔化そうとする。
 → 相手にするのが面倒くさいったらありゃしない。『ああ言えばこう言う』で何を指摘しても反省の色が見られ無い。しかもプライドが高いから余計にうっとおしい。


まぁ、”大っ嫌い”だけで終わるのもなんなんで、閉めは”大好き”にしときましょうかねぇ(^^)

【大好き】

その1:見知らずの人でも気軽に声を掛けてくる。
 → 自分の乗っている車のせいもあるやろうけど、よ~声掛けられます。

その2:ボケとツッコミわーるどの世界。
 → もう刷り込まれてます。他府県の人との交流には気を付けてるんやけど、時々やり過ぎます。

その3:安うて旨い食いもんが多い。
 → 美味いもん探しの要素に値段は必須です。(高くて美味いのはあたりまえ~)

0 件のコメント:

コメントを投稿

先に突っ込んだもん勝ち

 嫌な感じがしたから何時もよりスピード抑えて侵入したら、案の定。。。 しかも、前でスピード落として当てさせようとしたんだろうか?。