2016年1月7日木曜日

夢に出てきたBB-1


こいつが夢に出てきたのは初めてだ。

中学生の時に心斎橋はバスプロショップで買ったシマノBB-1、実は何時も行きつけの釣り具屋さんにも同じものがあったのだが、そちらで扱っているのはシマノBM-1でどうしてもBB-1が欲しくて、心斎橋まで出掛けて買いに行ったのでした(^^;)

手元にあるこいつは実は二代目。

夢に出てきたのは初代だった。

組み合わせはBB-1とダイコーのスピードスティックの#1L-26HOBBだった、これを使って近所にまだいないブラックバスの代わりに、海まで出掛けてラパラでスズキを狙っていたのであった。

当然、電車で出掛ける訳だがそれでは美味しい時間帯に釣る事が出来ない為、仲間内で揃って夕方から出掛け、朝まで釣って帰ってくるのでした。

で夢に出て来た初代だが、夜中に岸和田は貯木場に浮いている木(仮で組んだ筏状態)に乗って釣りをしている訳だが、木と垂直にロッドを置いてルアーを交換しようとルアーBOXに手を伸ばした体勢になったとたん、木が離れて股裂き状態になりその足の間にリール付きのロッドが落ちて行った。
『あっ』と思ったがもう仕方が無い、無理に飛び込んでロッドを掴む事も考えたが、その年代の時はまだ貯木場にはたんまりと木が浮いており、下手すれば浮いてくる場所が無いかも知れないと思い踏みとどまった。(真っ暗な海に飛び込む勇気も無いし、第一泳げない自分であった)

今朝の夢なのでもうよく覚えていないのだが、やってしまった絶望感で今朝は気分が悪かった。

すぐさま針金で引っ掛け針を作り、糸を付けてその辺の底を引きまくったが流れの速い場所だったので遠くに流されてしまったのだろう、結局見つける事は出来なかった。

それから半年が過ぎて、またBB-1を手に入れた。

今はもうレベルワインダー不良で動かない、何時か直そうと思っていたが程無く自分はレフトハンドルに転向し、使う事が無くなってしまった。

でもBB-1が夢に出て来て少し気が変わった。
こいつを使う為に、左手で投げる練習をしてみようか(^^;)

どうせ、こいつの修理にも時間が掛る。
高い金出して買うのは簡単、でも出来れば同じく不動となったジャンク品があれば、それと組み合わせて2個1にしたい。

運よく部品鳥を手に入れるのが先か、左手で上手く投げれるようになるのが先か。
今年の楽しみが広がるかも知れない。

2 件のコメント:

  1. ええのあったけど、クレジットは使わない主義なんだよなぁ。
    う~ん、一週間悩むかぁ。。。(^^;)
    http://www.sekaimon.com/us/36176/Casting+Reels/151942830697/

    返信削除
    返信
    1. 残すところ4時間余り、でも既に手に入れるには7000円を超えている。
      と言う訳で諦めですね。

      この値段だと、もう少しお金を足したら日本で使える中古が手に入るかも知れない。。。

      削除

先に突っ込んだもん勝ち

 嫌な感じがしたから何時もよりスピード抑えて侵入したら、案の定。。。 しかも、前でスピード落として当てさせようとしたんだろうか?。