2017年4月11日火曜日

バキュームカーの香り(汗)

いつも、会社への通勤は自転車を使って、大阪市→松原市→堺市へと通ります。
今朝は特に風が強かったのですが、松原市へ入ってからなんだか懐かしい香りが運ばれて来ます。
懐かしいと言っても、花の香りや食べ物の香りでは無く、昔の畑の脇でよく嗅いだあの匂い。

そう、ご年配の方にはお馴染みのバキュームカー(汲み取り)の時の匂いそのものです。(笑)

ここ松原市の端っこは今もバキュームーカーが走っており、時折その姿は見掛けていて脇を通った事もあるのですが、香りを嗅いだのは何十年ぶりだろう???。

自分の家もその昔は汲み取り式で、なんとなくその当時の便所周りは思い出すけれど、香りは忘れていたなぁ。
遠征して遊んだ畑での匂いもついでに蘇ったし、ハブが居るからと脅された田舎の便所の匂いも蘇って来たよ。(笑)

けっしていい匂いでは無いけれど、不快な匂いと感じなかった自分が少し可笑しかったです(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿

先に突っ込んだもん勝ち

 嫌な感じがしたから何時もよりスピード抑えて侵入したら、案の定。。。 しかも、前でスピード落として当てさせようとしたんだろうか?。