2017年4月4日火曜日

エンジンのフリクションロス低減

自動車エンジン部品、金属表面に特殊加工で摩擦エネ損失35%減

添加剤をオイルに入れたりと昔から色々ありますが、これは表面加工を行うタイプなので後から追加する事が出来ないですね。
もっとも、表面加工タイプはすり減ったものの補修が出来ないので、数万キロ走ったら普通のエンジンになってしまうぐらいしか耐久性が無いかも。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

環境教育

顧客の監査がたまにあるんだけれど、【管理職以外の従業員にも顧客の環境要求が認識されているか?】なんて言われたってなぁ。。。 だってRoHS10物質程度なら一覧表作って、『覚えてね!』って渡すぐらいは出来るけれど、SVHC240物質になって更にその化合物や類まで含めるともう物質名す...