2017年4月4日火曜日

エンジンのフリクションロス低減

自動車エンジン部品、金属表面に特殊加工で摩擦エネ損失35%減

添加剤をオイルに入れたりと昔から色々ありますが、これは表面加工を行うタイプなので後から追加する事が出来ないですね。
もっとも、表面加工タイプはすり減ったものの補修が出来ないので、数万キロ走ったら普通のエンジンになってしまうぐらいしか耐久性が無いかも。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ゴルフVIからの試練

なんと安泰な車だと思っていたのだが、保証期間の1ヶ月目前(1日前)に走行中にいきなりエンジンSTOPとなった。 アクセルの反応が無いしメーターを見て『あ、エンジンが止まってる。』と理解し、惰性で路肩に寄せて一旦停止しエンジン再始動で無事に掛かったので、その時はまだ楽観視してい...