2021年3月12日金曜日

言い訳

品質管理と言う仕事柄、作業者からミスの報告等を受ける。


が、その報告の方法は千差万別。


報告があまり上手くない人も居る訳で、そう言う場合は此方が誘導して相手の報告を聞き、なるべく的確な情報への修正を行い今後に繋げるよう心掛ける。


常々、相手を委縮させずに真意を探るようにしているのだが、此方の対応が殆ど無駄に終わる事がある。。。




極一部の人は終始自分の言い訳しか言わないのだ。


こうなると殆どお手上げである。


問題点と原因を探ろうと手を差し伸べようが、相手からの発言は言い訳しか出て来ず。しかも、その言い訳を言う事に意識が集中しているから、何時まで話しても問題点がはっきりとして来ない。


結果、話が全く噛み合わず時間だけが過ぎて行く。。。




呆れて、現品を頼りに此方で問題点と原因を推測し対応方法を決定するが、勿論当の本人が言いたかったのは言い訳であり、納得した対応をして貰える筈も無い。。。


それでも、同じことを繰り返さないように決まり事としてやって貰うしか方法が無いんだけれど、本人が納得していないからまたおざなりな対応しかして貰えず問題を繰り返す。


今までそうやって生きて来たんだろうから、おいそれと変わらないんだろうけれど、そんな大人が増えて来ていると思うと、『人の相手はしんどいなぁ。。。』

2021年3月9日火曜日

それもそうだけれど、分別回収をちゃんとやろうよ!。

どうだかな。。。

この間もそうだけれど、業務用サイズの洗剤やシャンプー容器が入ってると、プラスチックとして回収してくれないんだよね。(何回か出したけれど、ことごとく回収拒否。)

間違い無くプラなんだけどな。。。

仕方無く一般ごみとして廃棄するしか無いんだから(怒)

プラスチックごみを資源として循環させるための法案 閣議決定

2021年2月24日水曜日

大和川の水温や水質データ

今まで気づかなかった。


大和川の水温や水質データが管理されている。


これを元に、魚達の活性状況を推測出来そうだ。

(近所なんだからちょっと行って水温測ればいいんだけど、やっぱりそれは面倒だからね。)


後は小さいフライを作るのが老眼で億劫だから、会社で大量に余っているライト付き拡大鏡を譲って貰えばいいな。


(先ずは、置き場所確保の為に部屋の掃除だな。。。)


あ!、先に子供達に譲るABUの整備をしなくっちゃな。


フィッシングラボ 

2021年1月29日金曜日

実を言うと書き難い事もある訳で。。。

現場が苦労している事も、自分が偉い訳でもない事も十分に分かっているんだけどね。


Facebookもやっているのだが、実際には本名だけに書き辛い事も稀にある。


ハンドルネームの匿名性に隠れて、なに書いても可能なんて思っている訳では無いが、たまには愚痴の一つでも言いたくなる時がある。


今はそんな時。


職業は製造業の品質管理をやっている訳だけれど、正直なところ品質管理と言うよりはお客様からのクレーム対応係りと言った方が分かってもらい易いかな。


日々、自分のミスで謝るよりは圧倒的に他人のミスに対して報告書を作成し謝罪を行うと言った所です。


ま、そんな訳で色々とストレスが掛かって来る訳で。。。



人はミスを犯します。


ミスしようと思ってやる訳では無く、『なんで、この時に限ってこんな事したんだろう?』なんて事を平気でやっちゃいます。


その為に、確認のポイントを示したり責任感を持たせる為に履歴を作ったり。


普通は、ミスをする度にどんどん面倒な事が増えて行ってしまいがちですが、そうすると今度は作業よりその増えた面倒な事をこなす事に意識が行ってしまい、本末転倒になる事も。。。



なるべくそうしたく無いから、現場に自分達で出来る対応策を考えて貰おうとしますが、いつまで経っても出て来ない。

散々催促しても返答が無く、挙句の果てに『ミスしないように注意します。』の精神論的な回答が帰って来る始末。。。


お客様への報告もあるので、ある程度此方で分析して考えたシナリオに沿って対応策を考え、現場にこれでいいかを確認しても結局は『そうします。』ぐらいの返答しか得られない。


あらためてこれで現場が納得して対応するとの確認が取れたら、報告書を作成しお客様から対応クローズの連絡を受けて終了。



となるのですが、問題はここから。


実際には現場が対応策を納得していないので、勝手に今まで通りの作業をしてまた同じミスを発生させる訳ですわ。。。


だからと言って、現場に改善策を求めても相変わらず何も出て来ない。



ほんま、なんかいい方法無いかなぁ。。。


これ以上は、罰を設けるしか思いつかないんだけれど。。。

2021年1月7日木曜日

2020年12月29日 大阪の南端にて年納め釣り

 実は家族で釣りに行ってました。

流石に、大阪から出る訳にはいかないので、その端っこで。

本当はもっと手前に先に行ったのだけれど、あんまりあたりが無いので端っこまで移動して来ました。

けっこうコンスタンとにササノハベラが遊んでくれましたが、お持ち帰り出来たサイズは6匹だけ。

まぁ、周りも釣れて無かったのでよしとしましょう。






流石に今度は長男の受験が終わってからだなぁ(笑)


2020年12月10日木曜日

釣り 2020年9月20日

今更ながらですが、そう言えば釣りに行っていたのでした。



 











和歌山でネンブツダイと遊んで(それなりにガシラを確保しながら)、大阪に戻って来て暗くなるまでまた五目釣りでお土産を確保。

帰りの道中で、ネンブツダイを餌にして飲ませ釣りするつもりだったのを忘れていた事を思い出しました。(結構いい生き餌なんだよなぁ)

ネンブツダイカラーのルアーって結構いけそうと思っています。

さあ、次は何時かな?(笑)


2020年11月25日水曜日

『釣りキチ三平』矢口高雄さん死去 81歳 すい臓がんで闘病

自分がこのブログを止めている時に、大師匠がお亡くなりになられた。

矢口さんの思いを汲んで、一平じいさんが亡くなった時のようにしてはいけない。

釣りを再開しなくては。


https://news.yahoo.co.jp/articles/77fb03524e671ecfbb3a2a847a9adbd2959e26fc 

初めての魚

和歌山県湯浅近辺の某漁港にて 5月3日(日)13:50頃 大潮だけれど、潮が引きまくってほぼ潮止まり状態で魚の活性は悪い状態。 (フグもスズメダイもそんなに盛んに食いつかない状態。) 釣り場所も何時もの場所には先客が居て、それならと少し歩いて対岸の短い防波堤へ。 1...