家族での久し振りの釣り
結果的には、殆ど釣れなかったけれど、”ロケーションは最高”の負け惜しみ(笑)
最終的な釣果はこれだけれど、一匹だけ私のズルした物が混じっています(笑)
実は、浮いていたアカヤガラを引っ掛けて釣ってしまいました。
と言う訳で、実質的に私はボーズです(涙)
(小さいのや大きなアカメフグは結構釣りましたが、釣果は無いです。)
家族での久し振りの釣り
結果的には、殆ど釣れなかったけれど、”ロケーションは最高”の負け惜しみ(笑)
最終的な釣果はこれだけれど、一匹だけ私のズルした物が混じっています(笑)
実は、浮いていたアカヤガラを引っ掛けて釣ってしまいました。
と言う訳で、実質的に私はボーズです(涙)
(小さいのや大きなアカメフグは結構釣りましたが、釣果は無いです。)
【日時】2021年8月8日 14:00~15:30
【釣り方】フライ
【釣果】オイカワ3匹(10・8・12㎝)
今日は合格サイズが釣れた。
フライの着水と同時のライズも結構増えて来たけれど、此方がまだその事に対応し切れていない。。。
それに風が強くて、フライの着水が殆ど上手く行かなくてなかなかストレスが多い。。。
ちょくちょく大きなオイカワの群れが横切って行くのが見られるのは、川沿いの木が減らされて川鵜の生息数が減っているからか。
例年、この時期になるとこの辺では大きなオイカワの群れを殆ど見る事は無いんだけれど、今年は結構な数が居る。
でも、川沿いの木を切る事は良い事ばかりでは無いようだ、川鵜が減ったのと同じようにカワセミも姿を消してしまった。
直接木に巣を作る訳では無いけれど、護岸をむき出しにしてコンクリートで固めたりするから、巣を作る場所がかなり減ってしまったんだろうな。。。(涙)
今頃こんな資料見つけた(汗)
う~ん、捕獲されたスズキの大きさが分からないが、柏原(河内橋)まで遡上している事が確認されているという事やな。
(おかしいな、ボラは国分辺りでも何回も視認してるのに。。。)
あそこまで行けばそれなりの水深の所もあるし、むしろ王寺辺りまでは十分可能性がありそうだ。
大和川 水生生物の保全に係る水質環境基準の類型ncil/09water/y0910-05/mat07-12.pdf
昨日はちょっと晩御飯準備の関係でお休み。
で、翌日に行きました。
【日時】2021年7月24日 13:30~15:00
【釣り方】フライ
【釣果】オイカワ1匹(10㎝)
これぐらいのサイズになるとなかなかいい感じ。
イボガエルも足
元でちょろちょろでした。
で、最後にお気に入りのフライをボラ(50㎝)が吸い込んでヒット(涙)
3分ほど格闘していたけれど、0.4号のポリエステルラインがもたずに途中でラインブレイク。。。(キズ付いてたかなぁ)
お気に入りのフライを持って行かれてしまった(涙)
が、久し振りに大きい魚の引きは面白かった。
鯉がいっぱい居るから、#1フライロットそのまま0.4号フロロカーボンラインでパンでも千切って投げながら次狙ってみようかしら(笑)
今日も今日とて、懲りずに釣り。
手を出してしまうとやっぱり面白い。
で、ついつい来ちゃいました。
【日時】2021年7月23日 16:30~18:00
【釣り方】フライ
【釣果】オイカワ2匹(7㎝)
サイズは相変わらず、昨日より少しだけ上達したかな?(笑)
そう言えば随分と間が空いてしまった。
別に釣りを止めた訳でも無いけれど、他にやらなきゃいけない事もあるし、今となってはもう暑っついしで何となく。。。
が、そうだよなぁ『大和川のオイカワは元気でしょうか(笑)』なんて言われたままでは、タイトルに示しがつきませんな(汗)
と言う訳で、久し振りにフライでオイカワ調査に向かいました。
【日時】2021年7月22日 16:30~18:00
【釣り方】フライ
【釣果】オイカワ1匹(7㎝)
昨今は、自転車(ママチャリ系)に対する人々の接し方が本当に酷いよね。
自分が子供の頃は家に車なんて無く、家族でそれなりの距離に出かける際も自転車だった。
自転車は自分で遠くに行ける素晴らしい乗り物だったが、今はそんな感じに思う事が随分と減ったんだろうな。
今みたいに中古自転車の価格も安く無かったし、皆が自分の自転車をもっと大事にしてたよね。
(今や、撤去された自転車は引き取りに来ないのもいっぱいあって不思議な状態。・・・ピカピカなのに何故???)
(撤去された自転車見てると、それなりの高級車なんかも交じっている所を見ると、盗難車もかなり含まれている模様。)
そんな感じだから、当然取り扱いも酷い。
シェアサイクルなんて、見る間にボロボロになっていく始末だもんな。
会社の駐輪場見ててもそう、1/3ぐらいは鍵なんて掛けて無いからね。
自転車屋さんも嘆いている(嬉し泣き?)、パンク修理に持って来てタイヤがすり減っているから前後のタイヤやチューブ交換を勧めると、さっさと中古の6000円ぐらいの自転車に買い替える人もいるらしい。
ほんま、物を大事にしない生活が普通になっているよな。。。
当然、乗り方に対するルールも酷い。
とっとと罰金性にして、地方の財源にしたらええと思うわ。
和歌山県湯浅近辺の某漁港にて 5月3日(日)13:50頃 大潮だけれど、潮が引きまくってほぼ潮止まり状態で魚の活性は悪い状態。 (フグもスズメダイもそんなに盛んに食いつかない状態。) 釣り場所も何時もの場所には先客が居て、それならと少し歩いて対岸の短い防波堤へ。 1...