中国南部の川、外来魚ピラニアに「宣戦布告」
中国の南部大陸部はバナナの木がいっぱい植えられているぐらい、暖かな土地だからありえるね。
それにしても思い切った賞金を設けたもんだ。
よっぽどまずい状態だと判断したって事だね。
しかし『くわばらくわばら』、日本の河川でこんなのに襲われたくは無い。。。
でも、各地で単独捕獲の例はあるんだよね(涙)
ピラニア の全てが肉食かって言うと、これまた違うんだけど。
子供の時、知り合いが飼ってた。
何が良いのか判らんかったが、本人曰く『赤い腹がたまらん』との事でした。
2013年1月29日火曜日
2013年1月28日月曜日
夢の風船カー
これって、もの凄く判り易く言うと、窒素の『風船カー』って事?
ボッシュも加わっているから、本気なんだろうね。
これが出来るなら当然、『ぜんまいカー』もあり得るのか?
タカラトミーさん、儲け仕事の可能性ありですよ、所さんの”笑ってこらえて”で実物大のチョロQ作ってたよね(笑)
こうして見ると、未来は明るい。
子供のおもちゃとしてペダルカーがあるけど、もの凄く効率が良くなって将来大人の乗り物になってるかも知れない。
正直、今は笑い事だけど将来は本当に判らんぞぉ(笑)
【マメ知識】
ソーラー発電って光をエネルギーに変換して発電ってイメージだけど、実は違うんです。
あくまで電波や電磁波と言われている物の一種なんです。
だから、電気として取り出して発電に使えるんだよ。
そんなエネルギーを地球に注いでいる太陽って凄いよねぇ。
ソーラー発電以外に降り注いでいるエネルギーが勿体無いって考える族も居そうだけど、それは間違い。
地球自体を温めるエネルギーが無いと、土星の様に冷えた星になってしまうんだ。
これと類似するような事で、害虫と言われる生き物の全滅を推進する行為を人間がしているけど、廻りまわって人間の絶滅を進め
る事にも繋がる愚かな行為だと思う。自分自身は神も仏も存在を意識しては居ないけれど、少しは広い眼で周りを見ないとね。
ボッシュも加わっているから、本気なんだろうね。
これが出来るなら当然、『ぜんまいカー』もあり得るのか?
タカラトミーさん、儲け仕事の可能性ありですよ、所さんの”笑ってこらえて”で実物大のチョロQ作ってたよね(笑)
こうして見ると、未来は明るい。
子供のおもちゃとしてペダルカーがあるけど、もの凄く効率が良くなって将来大人の乗り物になってるかも知れない。
正直、今は笑い事だけど将来は本当に判らんぞぉ(笑)
【マメ知識】
ソーラー発電って光をエネルギーに変換して発電ってイメージだけど、実は違うんです。
あくまで電波や電磁波と言われている物の一種なんです。
だから、電気として取り出して発電に使えるんだよ。
そんなエネルギーを地球に注いでいる太陽って凄いよねぇ。
ソーラー発電以外に降り注いでいるエネルギーが勿体無いって考える族も居そうだけど、それは間違い。
地球自体を温めるエネルギーが無いと、土星の様に冷えた星になってしまうんだ。
これと類似するような事で、害虫と言われる生き物の全滅を推進する行為を人間がしているけど、廻りまわって人間の絶滅を進め
る事にも繋がる愚かな行為だと思う。自分自身は神も仏も存在を意識しては居ないけれど、少しは広い眼で周りを見ないとね。
割れた音
大きな音で再生された音楽を、漏れさせて走る車が気になって仕方が無い。
あれだけ大きな音だと車のクラクションどころか、緊急車両のサイレンすら聞こえないに違いない。
全体的に、音の良し悪しが判らない人が増えたと思う。
自分的には町内の案内スピーカーや、学校の校庭スピーカーや選挙演説の音も殆どが騒音レベルで頭が痛くなる程だ。運動会なんか正直拷問に近い。
色々聞くとそんなに気になる人は居ないようなので、自分が気にし過ぎなんだろうね。
但し、良い音に関しては、自分が音楽に興味を持ち始めた小学校高学年(1970年代後半)とは少々事情が異なるように感じる。
冒頭で書いたように、もはや音割れレベルの音を満足して聞いている人が意外に多いのに驚かされる。
時代は繰り返すと言うが、SONYのウォークマンが出始めた頃にも、『耳の悪い奴が増えた』と騒がれた。
MP3のプレーヤーが出始めた頃にも、やはり同じ様に言われた。
中学当時には、ダック電子堂で音の聴き比べをしていたし、大阪は日本橋にてスピーカーの視聴を繰り返していたから、少しは音に煩い自分が居る。まぁ、バンドで楽器の生音を聞く事もあったので余計に煩いのかも知れないが。。。
自分の部屋には常にフルサイズのオーディオシステムが居たし、中学生当時既に自分で組み合わせたコンポで音を聞いていた。それにマニアのお宅にお邪魔してパラゴンとかJBLのモニタースピーカー4310なんかの音を聞いていたから、妙に音に煩い自分が居る。
流石にそのレベルは異常だと思うけどね(笑)
それでも、結婚してしばらくは音楽を聴く環境を設けずにいたが、子供を英会話に通わせる事に成り『ラジカセでも買うか』と家電量販店に行って聞き比べをすると、正直かなり酷い。(妻も楽器を触ってたので、意外に音に煩い奴でした 笑)
ラジカセ:× 1ボディのコンパクトステレオ:× スペース的にあまり大きな物は要らないし、第一元々の目的は『英会話のCDを正しく聞く』事が目的、とは言え『良い音』に対して妥協出来るレベルの音が見つからない。
5軒ぐらい探して、今までノーマークだったミニコンポに目が止まる。片っ端から音を再生して行く、殆どの物が合格範囲内。但し、価格もそれなり。もう一踏ん張りしたらフルコンポが買えそうなぐらい(涙)
夫婦で比較して聴き倒して漸く決定。(YAMAHA CRX-550)
過大な音の演出も無く、正直派手さはありませんが歌う人の声をはっきりと認識させてくれます。また、声の細かいニュアンスもしっかりと表現出来ているので、英語ヒアリングの為のモニタースピーカーとして使うには適している感じです。
購入後しっかりエージングをして、現在はミニコンポとしては良い音が鳴っているので満足ですが、悲しい事も発見させてくれる事となりました。
その辺の事は、またおいおい書いていく事として今日はこの辺で。。。
野鳥
去年末より今年は庭で野鳥を良く見かける。
それまでも稀に庭に来ていたのだろうが、自分の関心があまり無く気付かなかったのだろう。
元々動植物が好きで、子供の頃はそちら方面に進む事を考えていたが、現実は厳しく(まぁ、自己の怠慢が主な原因ですが)水産学部を目指していたが夢叶わず、そのまま高校の得意分野であったコンピュータへの道を進んだ訳ですが、散歩で大和川河川敷を歩くと興味のあった事が次々と思い出される。
『本当はこっちが好きだったんだ』
大和川で散歩がてらに動植物の写真を撮って、ブログに載せたりFacebookに載せたり、そうこうする内に一部でコメントが付き更に興味が加速する。
そして冬が訪れ、植物も昆虫もあまり変化が無い状況になると、鳥が気になり出した。
その事に気付き初めてからは、外に居ても野鳥を良く見かけるようになった。
庭で普通に見掛けるのは、キジバト・スズメ・ヒヨドリ・ハシブトガラス、特にキジバトは巣を作るのに最適な場所があるらしく、何時もご指定の木へ巣を作る準備をしていました。
可哀そうと言えばそうなんだけど、年に数回外注駆除で殺虫剤を撒くので、何時も巣を作り始めると追い出してました。うかうかしていると卵が産まれて殺虫剤が撒けなくなるので、見つけ次第追い出してましたが、最終的には枝を落とす事で寄り付かなくなりました。自分的は『ホッ』としていますが、キジバトとっては天敵野郎だと思います。
たまに見かけるのが、メジロ・ジョウビタキ・シジュウカラ等、これらは年に数回ぐらいですね。ちなみに、ジョウビタキは去年初めて見掛けました。
そう言えば、姿を見掛けた事は無いが大和川河川敷にはモズも居るようで、去年は”モズのはやにえ”を発見しましたが、今年は見つかっていないです。そうなると、『どうしても見たい』って思うけれど、いかせん相手は野鳥なんで難しいですね。ま、『機会があれば見れるでしょう』とのんきに構える私ですが。。。(笑)
2013年1月25日金曜日
海とのふれあい広場
天気は良いけれど、今日は朝から風が強い。
水槽のメンテナンスで部品も必要だし、洗面所の排水具合が悪くて漏れて床が濡れているので、そちらの部品も必要だし、ちょっと買い物がてら足を伸ばして散歩です。
場所:海とのふれあい広場
駐車場横の芝生、とても海の上の埋立地とは思えないですよね。
小高い丘の向うから、トランペットの練習中の音が聞こえてました。
公園作成時点では御呼ばれしていない西洋タンポポ。
『誘致された、のほほん芝生なんかに負けるな♪』
流石に今は寒いらしく、殆ど茎無しで花が咲いてます。
同じ公園内に、釣りテラスが有ります。
この場所は釣り禁止の場所です。
テラスで一段下がった所が釣り場所です。
さっきの禁止場所となる最西のポイント。
テトラポッドが魅力的でジグヘッドにワームを付けて、落としてみましたが風が強くてラインが踊るので直ぐに諦めました。
通常の護岸はこんな感じてすが、水深を測ろうとジグを送り込むもラインが風に煽られて着底できず。
恐らく底は傾斜していて浅いように思えます。
ま、無料だし、確かに安全に配慮されてるし、綺麗だし、きれいなトイレも有るし、暇つぶしには持って来いですね。
2013年1月24日木曜日
覆面パトカー
こんな本もあるのねぇ、しかも完全に大人向けだわ(汗)
昨日の夜、会社帰りの道中にて堺市北区から大阪市は東住吉区方面へ区間毎に全開走行する覆面パトカーに遭遇。
そう、コイツ(V36)です。
ま~、これが信号毎に引っ掛かり減速、そして次の信号まで全開の繰り返し。
が、何故態々ブログにしたかと言うと、その音。
控え目ながらも図太い良い音してました(笑)
で、気になって色々調べると覆面仕様は2.5Lなのかな?。
それにしては速かったし、音も街中で聴くのと違ってたけどなぁ。
2013年1月23日水曜日
地方公務員も人の子って事なんですが。。。
地方公務員等の退職手当引き下げで、駆け込み退職希望者が続出(涙)
警官も
http://www.47news.jp/CN/201301/CN2013012301001175.html
教師も
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130123/dms1301231131009-n1.htm
びっくりするのは、警部補や教頭なんかも居るらしい。
気持ちは判らんでも無いが、あまりにも人数が多すぎるよなぁ。。。
公僕と言われる仕事に就く事は、そう言うのもひっくるめて背負う宿命なんだから。
正直、その辺の魅力さえ無くなった時、就職したい奴が居ない職種になってしまう気がする。
ま、自分には出来ない職種の一つです。
登録:
投稿 (Atom)
初めての魚
和歌山県湯浅近辺の某漁港にて 5月3日(日)13:50頃 大潮だけれど、潮が引きまくってほぼ潮止まり状態で魚の活性は悪い状態。 (フグもスズメダイもそんなに盛んに食いつかない状態。) 釣り場所も何時もの場所には先客が居て、それならと少し歩いて対岸の短い防波堤へ。 1...
-
【時間】6 :30~7:00 【場所】除西川合流地点 【釣果】ボウズ 【特筆】水量多し・比較的クリアな水質・丸々太ったコイがうろうろ回遊中 そろそろ、なにか結果が欲しい。 その思いで今まで禁止場所としていた堺側へ進出するも、先客のおじいさんが居て...
-
【種類 】フライ 【 時間 】10 :30 ~11:30 【場所】浅香のJR下 【釣果】ボーズ 【特筆】水量少し多め・水質クリア その前に、今日は自転車で大和川を河口に向かってブラブラとポタリング(^^;) 鉄砲町のイオン下(伊勢吉横)の浅い...
-
まずは、ざっとおさらい。 ただし、基本ヘッドライト周りの情報を重点的に。 (細かくやりだすと、色々有りすぎて収集がつかないのでね。) 資料でごちょごちょ書かれても、解りにくいので以降は写真で。 ①フラットボンネット+デカ目丸2灯(丸目初期) ②フラット...







