2013年1月28日月曜日

割れた音




大きな音で再生された音楽を、漏れさせて走る車が気になって仕方が無い。

あれだけ大きな音だと車のクラクションどころか、緊急車両のサイレンすら聞こえないに違いない。

全体的に、音の良し悪しが判らない人が増えたと思う。

自分的には町内の案内スピーカーや、学校の校庭スピーカーや選挙演説の音も殆どが騒音レベルで頭が痛くなる程だ。運動会なんか正直拷問に近い。

色々聞くとそんなに気になる人は居ないようなので、自分が気にし過ぎなんだろうね。

但し、良い音に関しては、自分が音楽に興味を持ち始めた小学校高学年(1970年代後半)とは少々事情が異なるように感じる。

冒頭で書いたように、もはや音割れレベルの音を満足して聞いている人が意外に多いのに驚かされる。

時代は繰り返すと言うが、SONYのウォークマンが出始めた頃にも、『耳の悪い奴が増えた』と騒がれた。

MP3のプレーヤーが出始めた頃にも、やはり同じ様に言われた。

中学当時には、ダック電子堂で音の聴き比べをしていたし、大阪は日本橋にてスピーカーの視聴を繰り返していたから、少しは音に煩い自分が居る。まぁ、バンドで楽器の生音を聞く事もあったので余計に煩いのかも知れないが。。。

自分の部屋には常にフルサイズのオーディオシステムが居たし、中学生当時既に自分で組み合わせたコンポで音を聞いていた。それにマニアのお宅にお邪魔してパラゴンとかJBLのモニタースピーカー4310なんかの音を聞いていたから、妙に音に煩い自分が居る。

流石にそのレベルは異常だと思うけどね(笑)

それでも、結婚してしばらくは音楽を聴く環境を設けずにいたが、子供を英会話に通わせる事に成り『ラジカセでも買うか』と家電量販店に行って聞き比べをすると、正直かなり酷い。(妻も楽器を触ってたので、意外に音に煩い奴でした 笑)

ラジカセ:× 1ボディのコンパクトステレオ:× スペース的にあまり大きな物は要らないし、第一元々の目的は『英会話のCDを正しく聞く』事が目的、とは言え『良い音』に対して妥協出来るレベルの音が見つからない。

5軒ぐらい探して、今までノーマークだったミニコンポに目が止まる。片っ端から音を再生して行く、殆どの物が合格範囲内。但し、価格もそれなり。もう一踏ん張りしたらフルコンポが買えそうなぐらい(涙)

夫婦で比較して聴き倒して漸く決定。(YAMAHA CRX-550

過大な音の演出も無く、正直派手さはありませんが歌う人の声をはっきりと認識させてくれます。また、声の細かいニュアンスもしっかりと表現出来ているので、英語ヒアリングの為のモニタースピーカーとして使うには適している感じです。

購入後しっかりエージングをして、現在はミニコンポとしては良い音が鳴っているので満足ですが、悲しい事も発見させてくれる事となりました。

その辺の事は、またおいおい書いていく事として今日はこの辺で。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

先に突っ込んだもん勝ち

 嫌な感じがしたから何時もよりスピード抑えて侵入したら、案の定。。。 しかも、前でスピード落として当てさせようとしたんだろうか?。