2013年4月30日火曜日

パンコイくらぶ



パンコイくらぶ

とうとうこんな本が出てたなんて、コイもおちおちパン食ってられません(^^)

フックの付け方がポイントやね、食い方がどちらかと言うと吸い込み型やから。

自分は、姑息にほんまにパンでやろうか(笑)

分断GWの間の仕事

はっきり言って『だりぃ~』

土砂降りの雨が更に気を重くする。

仕方ないね、気合入れて頑張ろう(笑)


2013年4月29日月曜日

大和川の釣り(2013/04/30)

今日は、久しぶりにポイントCの堰へ来ました。

が、『ダメだぁ』、大量の大型ボラが湧いているにも関わらず、なんだか水の中は活性が物凄く低そう。

いつもは堰の水路部分を通過する魚が見られるのだけれど、まるっきり皆無。

仕方が無いので水路を利用して、『秘儀、自動アクション!!』をするも、やっぱり無駄(^^;)


まあ、景色と自転車でお茶を濁して終わりとしましょう。


時間】6:00~6:30
【場所】C
【釣果】ボウズ
【特筆】水量普通・クリアな水質・大型ボラが湧いているが殆ど移動していない

あれだけ魚の気配が無いのもなんだか、不思議な感じで気味が悪い。(ボラは群れていたけれど、活気が無かったし。。。)

2013年4月28日日曜日

大和川の釣り(2013/04/28)


時間】6:00~7:00
【場所】B
【釣果】ボウズ
【特筆】水量普通・クリアな水質・大型ボラの回遊多し

今日は、大型ボラの連続ジャンプを久しぶりに見た、水の流れる雰囲気も良いし予感としては良い雰囲気だったが、結局駄目だった。

思い出したように、去年の春にニゴイを掛けたロッドを持ち出してみたが、結局はなにも変わらなかった。

流れに対してダウン・クロスとあらゆる方法で試すが、なにも変化が起こらない。リーリング速度の変更や、アクションを変えてもやはり変わらない。

ルアーの対象となる魚がやっぱり少ないんだろうな。

稀にルアーを追い掛けて来るのは、群れから逸れたボラの子供。仲間から離されまいと必死について来るけれど、自分より小さいルアーに必死について来る様子は、自分から見れば滑稽だが当のボラの子にして見れば、笑い事では済まされない。

が、過去に釣れたと言うことは、偶然かも知れないが対象となる魚が居たという事。たまたま通りがかっただけの再会を狙えば、そのうちたまたま出会える事も有るかも知れない。

偶然のきっかけを探し、また暇を見つけてやってみよう。


朝焼けの大和川河川敷、釣れていないけれど、歩いて5分でロッドが振れる環境は凄く貴重。
散歩に釣りに自然観察、面白いフィールドです。


ゴミや水質の問題もあるけれど、自分としては浚渫でもして深い水深が欲しい。
下流から8キロ地点で水深さえあれば、ボラがあれだけ居るのだから、シーバスだって昇ってくるかもしれない。

2013年4月23日火曜日

大和川の釣り(2013/04/23)


時間】12:30~14:00
【場所】B
【釣果】ボウズ
【特筆】水量少な目・クリアな水質・大型ボラの回遊多し

今日は会社の一時帰休日、とは言っても家の仕事(大家業兼農業)や雑用をこなし、少し時間が空いたのでルアーへウェイトをかましてスウィムテストを主にやりました。
中古で訳の判らない物も買うので、何しても駄目な奴があって少々がっかり。

途中ですっかり撮影会になってしまった(^^;)

カラスノエンドウの鞘、写真にして初めてアリマキが同化しているのに気が付いた。 

ナナホシテントウは意外に移動が早くて、写真を撮るのが大変。

気ままなボラが目の前を過ぎて行きます。

これも撮影中にカメラの前に入って来ました。

少し薄暗かったのでフラッシュ撮影すると、白ボケ(涙)。
悲しいので明るさを調整すると、少し面白くなりました。

小さい花だけれど、高貴な紫色です。


川原横の砂利小道はカラスノエンドウでいっぱいです。

イタドリを見つけました。懐かしいな。
昔よく、味わったなぁ(^^;)

2013年4月20日土曜日

大和川の釣り(2013/04/20)



今日は向かう道中の河原で、ミミズの移動を物凄い数見かけました。
『こりゃあいいかも』と思って始めたのですが。。。

時間】6:30~7:00
【場所】B
【釣果】ボウズ
【特筆】水量普通・クリアな水質・中大型ボラの回遊多し

水の雰囲気も良かったので期待したのですが、『世の中そんなに甘くねぇ』ですねぇ(笑)

菜の花がいっぱいで嬉しい。

カメも陽気に誘われて。。。

今日は、大和川河川敷ではモンキチョウの羽化ラッシュだったようで、そこらじゅうで見かけました。

2013年4月17日水曜日

白スケ 黒スケ

白いスケーリーフットもあらわれた

興味深い記事ですねぇ(笑)

自分のブログの閲覧リストに入れてるんですが、興味深いので皆さんの目に届きやすいように。。。

初めての魚

和歌山県湯浅近辺の某漁港にて 5月3日(日)13:50頃 大潮だけれど、潮が引きまくってほぼ潮止まり状態で魚の活性は悪い状態。 (フグもスズメダイもそんなに盛んに食いつかない状態。) 釣り場所も何時もの場所には先客が居て、それならと少し歩いて対岸の短い防波堤へ。 1...