2013年4月28日日曜日

大和川の釣り(2013/04/28)


時間】6:00~7:00
【場所】B
【釣果】ボウズ
【特筆】水量普通・クリアな水質・大型ボラの回遊多し

今日は、大型ボラの連続ジャンプを久しぶりに見た、水の流れる雰囲気も良いし予感としては良い雰囲気だったが、結局駄目だった。

思い出したように、去年の春にニゴイを掛けたロッドを持ち出してみたが、結局はなにも変わらなかった。

流れに対してダウン・クロスとあらゆる方法で試すが、なにも変化が起こらない。リーリング速度の変更や、アクションを変えてもやはり変わらない。

ルアーの対象となる魚がやっぱり少ないんだろうな。

稀にルアーを追い掛けて来るのは、群れから逸れたボラの子供。仲間から離されまいと必死について来るけれど、自分より小さいルアーに必死について来る様子は、自分から見れば滑稽だが当のボラの子にして見れば、笑い事では済まされない。

が、過去に釣れたと言うことは、偶然かも知れないが対象となる魚が居たという事。たまたま通りがかっただけの再会を狙えば、そのうちたまたま出会える事も有るかも知れない。

偶然のきっかけを探し、また暇を見つけてやってみよう。


朝焼けの大和川河川敷、釣れていないけれど、歩いて5分でロッドが振れる環境は凄く貴重。
散歩に釣りに自然観察、面白いフィールドです。


ゴミや水質の問題もあるけれど、自分としては浚渫でもして深い水深が欲しい。
下流から8キロ地点で水深さえあれば、ボラがあれだけ居るのだから、シーバスだって昇ってくるかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

環境教育

顧客の監査がたまにあるんだけれど、【管理職以外の従業員にも顧客の環境要求が認識されているか?】なんて言われたってなぁ。。。 だってRoHS10物質程度なら一覧表作って、『覚えてね!』って渡すぐらいは出来るけれど、SVHC240物質になって更にその化合物や類まで含めるともう物質名す...