2013年4月9日火曜日

ブラック


今宵は、いつになくブラックなあばーさ加納です。

品質管理と言う仕事がら、それが仕事とは言え、時には耐え難い程の屈辱を受ける事もあります。

ましてやそれが、自分のやった事で無いから余計に堪える。。。

物を生産する上で、よくお手本にされるのが大御所トヨタ方式、不具合の改善をするには『人を憎まず、仕組みを憎め』と言う基本方針、でもこの方法例の殆どが装置に纏わる仕組みを改善する方法ばかり、つまりは手工業の部分でおおよそモラルに関する事の改善の参考例は殆ど無い。しかも、会社規模が違うので各々の人の守備範囲も狭いと来たもんだ。

自分も大阪人でありながら、大阪方式の反論には本当に呆れる。
よく有る例が、車をぶつけたら先に怒鳴ったもん勝ちと言う奴。
よく言えば先制攻撃だけれども、チンピラが虚勢を張ったのと同じ状態。
論理的に攻め込んだら、ダンマリで知らんふりされるか、余計に大声で此方の話を聞こうともせん。

過去にも、こんなブラックな気分で変な憂さ晴らしをした結果が冒頭の写真。

自分自身への戒めとして。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

先に突っ込んだもん勝ち

 嫌な感じがしたから何時もよりスピード抑えて侵入したら、案の定。。。 しかも、前でスピード落として当てさせようとしたんだろうか?。