2013年4月2日火曜日

コレクション


先般、梅田の大型書店へ行って来ました。

近所ではまず見掛ける事の無い本が多数あり、ついついあれもこれもと買い過ぎ(笑)
お蔭で妻からは『要らない本は捨てなきゃね!!』のお言葉を頂いてしまいました(涙)

しまったなぁ、ついつい買い過ぎたなぁ。。。

私、気に入った本は手元に残したい派なんです、そうするとどうしても増えてしまいコレクションとなってしまう。

要らない本も確かにありますが、雑誌を除いてはそんなに数が無い。そもそも気に入らない本は買わないので、そんなにある訳が無いんですけどね。

そうすると如何しても置き場所の問題が出てくる。

たかが文庫本、でも纏まれば結構な重量になってしまう。場所も取るし重量的にも地震等を考えるとちょっと怖いなぁ。

自炊して電子書籍にする方法もありますが、自分は紙と言う実態が無いとどうも性に合わ無いみたいで、無料書籍等をダウンロードして見ていても、全然ピンと来ないし頭に残らない。

恐らくページを捲ると言う動作が一緒になって、初めて一連の動作として刷り込まれているんでしょうね。

そうは言っても、自炊はもう一回考えて見ないといけないなぁ。


後、車のパーツと釣具。

『そんなに溜め込んで、自分が死んだらどうするの?』ってのも、なんとなく考えないといけない歳が近づいている気がします。

今あるものを極力使って、使わないものは手放す。

言ってしまえばそれだけの事だけれど、そろそろ本気で考えて行かないと。。。

もっとも、マニアの人達と比べると、コレクションと言える程までマニアックなものは無いけれど、普通の人から見たら十分に変態さんの領域なのかも知れないと言う思いも少々。

ま、あんな車だし、あんなリールだしねぇ(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿

先に突っ込んだもん勝ち

 嫌な感じがしたから何時もよりスピード抑えて侵入したら、案の定。。。 しかも、前でスピード落として当てさせようとしたんだろうか?。