2021年1月29日金曜日

実を言うと書き難い事もある訳で。。。

現場が苦労している事も、自分が偉い訳でもない事も十分に分かっているんだけどね。


Facebookもやっているのだが、実際には本名だけに書き辛い事も稀にある。


ハンドルネームの匿名性に隠れて、なに書いても可能なんて思っている訳では無いが、たまには愚痴の一つでも言いたくなる時がある。


今はそんな時。


職業は製造業の品質管理をやっている訳だけれど、正直なところ品質管理と言うよりはお客様からのクレーム対応係りと言った方が分かってもらい易いかな。


日々、自分のミスで謝るよりは圧倒的に他人のミスに対して報告書を作成し謝罪を行うと言った所です。


ま、そんな訳で色々とストレスが掛かって来る訳で。。。



人はミスを犯します。


ミスしようと思ってやる訳では無く、『なんで、この時に限ってこんな事したんだろう?』なんて事を平気でやっちゃいます。


その為に、確認のポイントを示したり責任感を持たせる為に履歴を作ったり。


普通は、ミスをする度にどんどん面倒な事が増えて行ってしまいがちですが、そうすると今度は作業よりその増えた面倒な事をこなす事に意識が行ってしまい、本末転倒になる事も。。。



なるべくそうしたく無いから、現場に自分達で出来る対応策を考えて貰おうとしますが、いつまで経っても出て来ない。

散々催促しても返答が無く、挙句の果てに『ミスしないように注意します。』の精神論的な回答が帰って来る始末。。。


お客様への報告もあるので、ある程度此方で分析して考えたシナリオに沿って対応策を考え、現場にこれでいいかを確認しても結局は『そうします。』ぐらいの返答しか得られない。


あらためてこれで現場が納得して対応するとの確認が取れたら、報告書を作成しお客様から対応クローズの連絡を受けて終了。



となるのですが、問題はここから。


実際には現場が対応策を納得していないので、勝手に今まで通りの作業をしてまた同じミスを発生させる訳ですわ。。。


だからと言って、現場に改善策を求めても相変わらず何も出て来ない。



ほんま、なんかいい方法無いかなぁ。。。


これ以上は、罰を設けるしか思いつかないんだけれど。。。

2021年1月7日木曜日

2020年12月29日 大阪の南端にて年納め釣り

 実は家族で釣りに行ってました。

流石に、大阪から出る訳にはいかないので、その端っこで。

本当はもっと手前に先に行ったのだけれど、あんまりあたりが無いので端っこまで移動して来ました。

けっこうコンスタンとにササノハベラが遊んでくれましたが、お持ち帰り出来たサイズは6匹だけ。

まぁ、周りも釣れて無かったのでよしとしましょう。






流石に今度は長男の受験が終わってからだなぁ(笑)


2020年12月10日木曜日

釣り 2020年9月20日

今更ながらですが、そう言えば釣りに行っていたのでした。



 











和歌山でネンブツダイと遊んで(それなりにガシラを確保しながら)、大阪に戻って来て暗くなるまでまた五目釣りでお土産を確保。

帰りの道中で、ネンブツダイを餌にして飲ませ釣りするつもりだったのを忘れていた事を思い出しました。(結構いい生き餌なんだよなぁ)

ネンブツダイカラーのルアーって結構いけそうと思っています。

さあ、次は何時かな?(笑)


2020年11月25日水曜日

『釣りキチ三平』矢口高雄さん死去 81歳 すい臓がんで闘病

自分がこのブログを止めている時に、大師匠がお亡くなりになられた。

矢口さんの思いを汲んで、一平じいさんが亡くなった時のようにしてはいけない。

釣りを再開しなくては。


https://news.yahoo.co.jp/articles/77fb03524e671ecfbb3a2a847a9adbd2959e26fc 

2020年6月15日月曜日

一旦コメントの受付停止します。

どうもスパムの標的になっているようで、このままではいけないので一旦コメントの受付を停止します。

期間については、特に決めていません。

再開示は、またお知らせ致します。

2020年3月23日月曜日

2020/3/20 加太港の釣り

本当に久しぶりでした。

かなり風が強かったけれど、『まぁ、行ってみよう。』と現地入りすると、やはり風が強い。
数日前の雨と前日からの風ですっかり水温が落ちているらしく、食いが激渋。。。

とりあえず、弱いあたりを拾い上げていくとこんなのばかり(汗)
おまけに、どんどんサイズが小さくなって行くし。。。

最終的にとりあえず、なんとかお土産サイズのガシラを追加して終了でした。
(ササノハベラも冬場なら臭い少な目でそれなりに美味いが、いかせん20cmぐらいないとねぇ。。。)


釣れない時にテトラの穴の下では、30cm程のアイゴの船にカニが乗って独占中。
食べて移動しての一石二鳥のクルーズ船状態(笑)


2020年3月18日水曜日

紀ノ川べり

昨日、仕事で客先へ行く道中、紀ノ川の横の道を少し車で走った。

川の雰囲気はもうすっかり春ですねぇ。

何人かの高校生らしき少年が、自転車にリールを付けたままのロッドを立てて、移動してるのを見掛けました。

家に閉じこもってばかりじゃねぇ、たまには息抜きも必要だよ。

今週末は、久しぶりに行けるかなぁ?(笑)

初めての魚

和歌山県湯浅近辺の某漁港にて 5月3日(日)13:50頃 大潮だけれど、潮が引きまくってほぼ潮止まり状態で魚の活性は悪い状態。 (フグもスズメダイもそんなに盛んに食いつかない状態。) 釣り場所も何時もの場所には先客が居て、それならと少し歩いて対岸の短い防波堤へ。 1...