2013年11月27日水曜日

 『人間なんてそんなもん』

あさましい人 vs 言葉の魔術師

人のがめつさには本当に呆れるね、『LOTOの当選番号をあなただけに教える』って、どう考えても不思議だと思うのですが、見事にこれに引っ掛かる人が後を絶たない。
自分に当てはめて考えれば、自分が儲けられる機会を見ず知らずの他人に与える事を何故信じてしまうのか?、たとえ巧みな話術があったとしても、自分に当て嵌めて考えれば『そんな行為はあり得ない』と気付く筈なのにね。

ひょっとして、『被害者は物凄くお人好しなんだろうか?』、と考える事も無い訳じゃ無いけれど、その儲け話を他人に勧める事は無い訳で、自分が儲ける為に行動して詐欺被害にあった事を訴えるぐらいだから、自分がミスを犯したとは一切思っていないんだろうな。

騙された人を救うと言う判断をする場合、このケースはどうなんだろうか?。

騙す方も騙す方だけれども、騙される方もやっぱり騙される方なんだと思う。

(言い方はよく無いけれど、判断力の鈍った高齢者だけが被害者じゃ無いところに『凄いなぁ』が隠せません。 『人間なんてそんなもん』、と言えばそうなんだろうけれど。。。)

0 件のコメント:

コメントを投稿

先に突っ込んだもん勝ち

 嫌な感じがしたから何時もよりスピード抑えて侵入したら、案の定。。。 しかも、前でスピード落として当てさせようとしたんだろうか?。