2016年2月27日土曜日

そろそろ、水面下でも動きがありそうな予感(^^;)

今朝の大和川散歩にて。
そろそろ、水面下でも動きがありそうなそんな予感。
もう直ぐですね(^^;)


尻尾が長くて眼の位置に黒いすじ、スズメより大型の茶色いのはモズの♀の様ですね。
でも、これ以上近寄ったら逃げられちゃった(^^;)

半年ぶりでこの場所にカワセミが戻って来た。
そろそろ、餌になるオイカワ達も戻って来たのかなぁ(^^;)

2 件のコメント:

  1. カワセミは個性的な姿ですから、小さくてもわかりやすいですね。
    行動も個性的ですし。

    最近池ばかりで見かける「イケセミ」ですが、名前通りの「カワセミ」ですね。

    返信削除
  2. もう5~6年前になるでしょうか、平野川にカワセミが居ると噂になり、大和川下流にも来ないかなぁなんて思っていたら、去年初めて見掛けたんですよ。
    その後、散歩の度に見掛けるようになったのですが、ある時からぱったりと見掛け無くなり心配していたら、もっと下流域につがいで暮らしていた様です。
    そして、また戻って来た(^^)

    晴れた強い日差しの日に見ると、まるで青い反射板のようで最初は自分の眼を疑いました(^^;)

    池ではまだ見掛けた事が無いので、イケセミも見てみたいです(^^;)

    返信削除

先に突っ込んだもん勝ち

 嫌な感じがしたから何時もよりスピード抑えて侵入したら、案の定。。。 しかも、前でスピード落として当てさせようとしたんだろうか?。